桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

次はクロッシェに挑戦

2009-03-31 17:16:21 | カラーセラピー

先日の27~29日に横浜で開催されたBeadArtShow2009に行った話です。

27日は群馬、28日は息子を見てくれる人がいなかったため29日の最終日に行きました。

今回は私が週1でロストワックスを学んでるジュエリースクール(日本宝飾クラフト学院)も案内出店をされてました。

で、昨年も新しい素材とかビーズの技法などを探せて大収穫だったので、今年も何かステップアップの情報があればなあと思っていたのですが・・・。

昨年はビーズステッチのキットを購入してスパイラルロープを勉強したので、今年はクロッシェという技法で作るネックレスのキットを買いました。

林あゆみさんという作家の方のデザインキットで、チェコビーズとグラスビーズを糸に通した後でカギ針で編んでいくのです。

見た目もものすごーく複雑ですが、「ビーズを通すのが2時間かかりますけど、編むのは早いですよ~」ということですが、たぶん初心者はその2割増?(´-∀-`;)

昨年はステッチで散々ビーズは扱ってるので、たぶんそこまで難しくはないと思うんですが、もう眼がヤバいんですよね。

でも、春らしくて私好みのデザインなので早く作りたいですね~~ワクワク

 

はて、この時期そんなゆとりがあるのか?(*゜ロ゜)ハッ!!   ナイナイ・・・

 

帰りはお天気も良かったので、国際客船ターミナルから赤レンガ倉庫まで行ってみました。

広場はきれいなお花のディスプレイ。

とはいえ、横浜はこの時点でもまだ桜がそんなに咲いてなかったなあという印象でしたね。

今週末がお花見のピークになるんでしょうか?

体調を整えとかねば。

コメント

ドンマイ、ドンマイ

2009-03-30 15:25:30 | 自閉症のtoshiya

昨日は横浜国際客船ターミナルでやってたBead Art Showに行ってきたのですが、その話はまたあとで記事にするとして、まずは聞いちゃってくださいよーかわいそうな私の話( ´Д⊂エーン

昨日だって、ちゃんと外に連れ出した(↑のビーズショウに連れてった)というのに、昨夜は頑として寝てくれない。

一晩中小声で独り言を言ってて(布団の中で)明け方5時前にはリビングでお水を飲んでたので、カンテツしたはず。

私は昨日からあまり体調が良くなく、早めに横になったのにトシヤがずっと起きてたからやはり眠れず・・・(;-ω-)ウルサクテ

もう朝は最悪で、とてもとても電車やバスでトシヤを活動ホームまで送り迎えする自信が持てなくて、泣く泣く欠席することに。

ただ、本人はとても行きたかったようで悲しそうな顔をしてましたが。

「今日はお母さんが具合悪いからお休みするね」

「お休み?!かつどうほーむ。○○町?」(翻訳:今日はしんよこの活動ホームお休みなの? ○○町のは行けるの? ※注 ○○町にある活動ホームは水・木・金に行ってます)

「○○町にはあさって行くから大丈夫。お休みしたくないならちゃんと寝てよね(*`´*)」

私はもう洗たくやご飯の支度も息も絶え絶えで、午前中は使い物にならず(*´-д-)フゥ-3

トシヤはっていうと、寝てないくせに機嫌は良く、ぜーんぜん元気なんですよね。
若いからってこともあるだろうけど、底抜けに体力ありますね、基本的に。

ところが、無理の出来る年齢じゃなくなってるし、休むのが一番いいのはわかってたけど、昼寝するにはあまりに惜しいお天気

銀行の用やら出かけなきゃいけない用事もあるし、トシヤに「お買いものとお散歩行く?」と訊いてみました。

今までは大抵「おるすばん!」とお断りされてましたけど、なんと今日は

「いきまーす!ヾ(*゜ェ゜*)ノ」だって。

てくてくと20分ほど歩いて隣の駅近くでランチを食べ、銀行行ったり買い物して、スタバの桜シフォンケーキを買って帰りました。

そうなんです。皆勤賞のプチお祝いです。

3時に桜の紅茶と一緒においしく頂きました♪

朝はなんだかすごーくへこんだ気分になって、こうやって私はトシヤのペースに振り回されて仕事もままならなくなるんだ・・・と落ち込んでいたのです。

たぶんそれは事実だし現実は変えられません。

でも、そうやってる間に時は過ぎていくばかり。

次の瞬間に違う形で挽回出来たらそれでいいじゃない!と思えるならその方が建設的。

今日のお散歩、頑張って行ってよかったと思います。

 

 

コメント

いろいろ大変だけど皆勤賞★

2009-03-28 18:05:28 | 自閉症のtoshiya

今日は笑顔もあって普通に過ごせてますが、昨夜は久々に心が折れそうになるほどひどく荒れたトシヤです。

いつもよりかなり遅めに帰宅してしまったこともあるけど、実は群馬からの帰り道でもかなり機嫌が悪く、私が話をすると邪魔するように大声を出したり自傷したり。
その延長だったのかもしれないけど、なかなか布団に入ろうとしないので「もう1時だよ!寝なさいね」と促すも、また頭や顔をたたき始め、あげくに奇声を上げて家じゅうを走り回り・・・。

だってもう午前1時を過ぎてるし、うちはマンション住まい。
ご近所は「いったい何事!?」ってびっくりしちゃうよ。
悪くすれば通報されるよ。


とにかく「止めなさい!もうみんな寝てるんだから静かにしなさい!」と追いかけてもパニックの最中は何も見えない聞こえない・・・らしい。
少し時間がたつと我に返って廊下の片隅に座りこんだけど、やっとノロノロと布団に入ってくれた。

私もまだ片づけは残ってたけど、家じゅうの電気を消して無理やり寝ることにしたのだけど、トシヤは横になったまま怒った声を出して興奮状態だった。

でも無視、無視。ここでバトルになるとまた近所迷惑。
私は知らんふりして寝たふり。

たぶん、私もトシヤも午前3時くらいまで眠れなかったように思う。

以前にもこんなことが毎晩のように繰り返された記憶があるので、私は緊張で背中が硬直してしまうのです。

たしかに私一人でこういう状況に対応しないといけないのは辛いのだけど、他にもし家族がいたらいたで、私が板挟みになって精神的にさらに辛くなるだろうと想像がつくので、トシヤと二人だけというのはある意味救いだったなと今になったらわかります。

夕べ荒れ狂った理由はわかりませんが、今朝起きてきた時もちゃんと「おはよう」と言ってくれたし、ともかく今日は表情も穏やかで自傷もないので安心してます。

でも、やはり地雷はあるんだな。

 

さて、実は昨日学校から専攻科2年時の皆勤賞をいただいたのです。

卒業式は6日でしたが、在校生の終業式が先週だったのでその時に表彰されたそうです(本人不在^^;)。

1年間寮と学校まで往復5キロの山道を、休まず登下校したわけです。

トシヤは自分の意思をはっきり人に伝えることは出来ませんが、不平不満を言ったり人の悪口を言うこともありません。

きっと辛かったこともあったかもしれないけれど、黙々と続けるということは簡単そうでなかなか出来ないことだと、私は我が身を振り返って痛感します。

親として、子どもが丈夫で元気でいてくれるのは何よりの親孝行だと思います。

今日はバタバタと洗濯や片付けで終わってしまったし、明日にでも皆勤賞のお祝いでもしてやろうかと思ってます。

 

コメント

さようなら。ありがとう。杜の子

2009-03-27 23:40:51 | 自閉症のtoshiya
つい30分ほど前に帰宅しました。

1週間だけの杜の子(寮)生活をさせてもらっていたので、お迎えと家財の引き揚げに行ってきたのです。

布団やら衣服などを部屋で整理してる間、寮で生活している年長の青年が私たちの様子を廊下からずっと見ていました。

ひと通り荷造りした後「いろいろお世話になったわね」と声を掛けたら、さびしそうに照れくさそうにコックリと頷きました。
「もう来ないの?」
「ん~実習に来ることもあるかなあ?」と曖昧に答えるしかありませんでした。

私もこの5年の間に杜の子のキッチンでパン作りをしたり、もちつきパーティーのお手伝いをしたり、寮生のみんなとはすっかり顔なじみです。

こういう場面になると、さすがにもうお別れなんだなあと実感せざるを得ません。

今月いっぱいで長年働いていた先生がお辞めになるというので、お手紙とプレゼントを持っていったのですが、あいにくお会いできなくて預けてきました。

校長先生ご夫妻にもちゃんとご挨拶したかったのだけど。

でもこれでプッツリ縁が切れてしまうわけではない・・・。

そう言い聞かせて寮を後にしました。

トシヤにとってもこの5年はほんとに大きな5年だったはずです。

もっと言うなら、私と息子はここでギリギリのところを救われました。
思春期で荒れ狂っていた息子と途方に暮れていた母親を救ってくれました。

ほんとうにありがとうございました。

寮で一緒に過ごしたみんなも、ありがとう。

また遊びに行かせてね。



コメント

春分からはじめての新月

2009-03-26 21:12:55 | 癒し

テンプレ、さわやかな桜模様にかえてみました
いかがでしょ

 

さて、早くも今月の新月がもうすぐはじまります。

2009年3月27日  1:06 牡羊座

今回は春分を迎えた後、最初の新月です。


牡羊座は始まりの星座です。
新しいこと、未知の分野にチャレンジしていくパイオニアです。

常に主導権を握って方向を決め、行動していきます。
規制を嫌うため、長期の計画よりも短期目標の達成に向いています。
新月が牡羊座にある時のキーワードは
新たな始まり」「本来の自分」「純粋さ」「自己発見」「独立」「勇気」
熱意とエネルギー、正直さ、自立、リーダーシップ、自己耽溺も支配します。

より効果的なアファーメーションの方法などは、

新月のアファーメーションを参考になって下さいね。

コメント

WBCも敵わない・・・ランタナのペンダント

2009-03-25 22:48:57 | ジュエリーメイキング

昨日からどのチャンネルを見てもWBC勝利のニュースに沸く日本ですね。

もちろん私も野球嫌いじゃないですし、プロフェッショナルとしてのイチロー選手は尊敬してるし、オンタイムで感動を味わいたかった。

だけど。
たまたま昨日は朝10時から夕方6時まで、みっちり師匠宅でシルバークレイの制作と展示会の打ち合わせで、最後はもう二人とも意識朦朧でフラフラ。

昨日はランタナの葉っぱにペーストを塗り重ねてペンダントを作るという作業が中心だったのですが、前に作ったブローチの金具を間違ってつけていたことに気づいて修正したりと想定外の時間と手間が掛かってしまったのです。

だけど、意外とその葉っぱがうまく出来ましてね

ダメになったブローチ金具(純銀)をバーナーで溶かして銀の粒にして、露の装飾に使ったりと思い入れもたっぷりの作品となったのです。

ところが・・・

フラフラになって帰宅してバッグの中をどんなに探しても・・・・ナイ!!(;゜д゜)

そう、苦労して作ったランタナの葉っぱがない!

師匠宅に忘れてきたかもとメールして探してもらったけど、その夜は「うちにはないみたいよ」という返事。

テレビでは感動的なWBCの特集やってたみたいだけど、私の頭の中は葉っぱのことでいっぱい、。真白

心当たりのあるところを何度も何度も調べてはブル~(-ω-ll)

寝る前に「どうか夢で葉っぱのありかを知らせてください」とまでお願いして寝たけど、やっぱり気になって早めに目が覚めて。

今朝も早くからWBCの話題で持ちきりだったけど、TVを見る気にもなれず仕事してたときに・・・・

『ありましたよーはっぱ。ごみ箱チェックしたら』と師匠からメールがっ!

゜+。ヤッタァ★(o゜∀`从'∀゜o)★ヤッタァ。+゜ ヨカッタヨ~~

どうも花粉症で鼻をかんでたから、ティッシュと一緒に間違って捨てちゃったみたいです・・・。

物を作るというのはここまで心を入れてしまう行為なのだということを、図らずも教えられた出来事でした。

そう、WBC連覇も敵わないほどの。

ランタナは花も可愛らしいですよね

 

コメント

日々勉強ですわね

2009-03-25 17:53:16 | ジュエリーメイキング

今週はもう月曜から毎日、どこかへ出かけてはスキルアップのお勉強の日々で、展示会のイベントの打ち合わせなども入れながら、毎度毎度体力の限界まで力を出しきって、倒れる寸前に帰宅という感じですゼイゼイ

まず、今日は玄創工房で知り合って、シルバークレイの師匠でもありJUN-GIN出品者の仲間でもある方々の二人展に行ってきました。

武蔵小杉の桜並木近くの小さいけどオシャレなカフェ・ミルフィオリで20日からやってらしたのですが、自分の仕事などで予定が立たず、とうとう最終日の今日やっと行けました

忙しい中でもとても丁寧な仕事をしてらっしゃるし、それぞれのセンスの良さがよくわかる作品の数々。

すでに売れた作品もたくさんあるとかで、全部を見れなくて残念でしたが、やっぱり素敵な作品だからだこそですね

私もとっても勉強になりました┏O)) アザ━━━━━━━ス!

激しく降っていた雨も上がったので、その足で先日のハートリングのワックスをキャスト屋さんに出してきました。

ほんとうは、石を入れるなり、切り込みを入れるなり、もっと加工してみたかったのですが、さすがにあの薄さまで削った後では尻ごみしちゃって・・・。

また仕上げ後にお披露目します。

 

 

 

コメント

ロストワックス・ハートリング

2009-03-23 21:12:20 | ジュエリーメイキング

久々のロストワックス記事です。

裏抜きの手間を少なくするために「切り貼り箱物」という技法でリングを作る課題の応用編です。

ハート型のトップを作って切り貼りして作ってあります。

今回ハート型はテンプレートを使ったのですけど、中心をどこにするかというバランス感がとても難しく、盛ったり削ったりするうちに形が崩れてきたり、やっぱり手こずりました。

さずがに切り貼りですので裏はきれいに抜けています。

ただ、調子に乗って削ってると穴があくんです・・・開きました (-ω-ll)

だからものすごーく軽く出来あがってます。

これもキャストに出してみようと思ってます。

 

それはそうと、今日は風も強かったですが・・・

うちのすぐ前の道路で、大規模な交差点拡張工事をやっています。

で、かなり完成に近いんでですけど、もう土ぼこりっていうか重機の排気ガスなんかが物凄くって、洗濯ものが洗濯する前より汚れてました・・・( ̄▼ ̄||)

出かけるときヤナ予感はしたんだけども、時間無いし・・・みたいな。

仕方ないっちゃー仕方ないんだけども。

 

以上グチでした。

コメント

ちょっとだけ息抜き

2009-03-22 19:14:41 | 自閉症のtoshiya
今、久しぶりに群馬からの帰り道です。学校は卒業しましたが、3月末までは寮に滞在出来るので、来週1週間だけお世話になります。

5年間片道4時間かけて送り迎えしたのも、今では懐かしいです。

明日からの数日はシルバー関係の仕事で予定は詰まっていますが、貴重な自分の時間を大事に使わせてもらいます。
寮でも長年働いていた先生が退職されることになったり、やはりこれで一区切りつくんだなという気持ちがあります。

トシヤ的にはどう理解してるのかわかりませんが、春休みと思ってのんびりしてほしいです。

今日は関越道がものすごく渋滞してるので帰りがいつになるのはわかりません…(=_=)
コメント

桜はまだだったけど・・・

2009-03-21 16:34:12 | カラーセラピー

期待してたなごみ邸の桜は、つぼみもまだ・・・って感じで残念でしたが、セラピーアクセサリールームではそれぞれの桜のラリエットが完成して、和やかなひと時でした。

ほんとうにお天気も良かったので、最寄駅の中山駅前ではズーラシア行きのバス乗り場に長蛇の列が出来ていましたよ。

来月のご案内もあとでアップしますが、若葉の季節を思わせるパステルカラーの天然石をたくさん使っています。

今日も自分で作ったラリエットを着けて嬉しそうな様子の皆さんを見てると、見ているだけでウキウキしてくるアクセサリーっていいなあと思いました

楽しいひと時をありがとうございました

コメント

西洋龍アーマー風リング

2009-03-19 17:59:53 | ジュエリーメイキング

いきなりキタナイ手モデルでごめんね

2月25日の記事にもありますが、私はドラゴンフリークです。
あくまでもアクセサリーモチーフとしてですが。

前回はオリエンタルなドラゴンだったので、今回は西洋のドラゴンをモチーフにしました。

女子のアクセだったら可愛らしさを極める努力をしますが、男子用であれば究極的にカッコえーデザインを考えます。

ま、女子(わたしのことだけどなにか?)の考えるカッコえー物って、もしかするとずれてるかもしれませんが、そこそこ外してないと思ふ(自画自賛)。

で、アーマーとかガントレットぽいのを一度作ってみたいな~~と思っていました。

彫金だと比較的簡単に出来そうなアーマーリングを銀粘土でこしらえるには???
と、ずいぶん悩んだ結果、アーマー風味のリングを作ってみたのです。

もちろん100%装飾品だから石だって入れちゃいます。


今回はきれいなガーネットを入れました。

いやー粘土で作るのは道楽って思わないと出来ませんですね(゜∀゜ ;)

金、いや銀に糸目をつけずにやっちまった作品です。
重いです(22g)。

 

コメント

ひょっとしてひょっとするかも

2009-03-18 19:05:34 | カラーセラピー

気温が20度を超える日が続きますね。

東京都内でもソメイヨシノがもう咲いたらしいじゃないですか

ということはですね、21日のアクセサリールームでは桜がちらほら見られるかもしれませんね(o^―^o)。

なごみ邸のお庭には立派な桜の樹があります

お彼岸あたりに開花ってちょっと早すぎかも、と思っていたけれど、せっかく桜のアクセサリーを作るのだから咲いてくれたら有難いな~と淡い期待をいだいておりましたが、ひょっとしてひょっとするかもです

そのHPがリニューアルされていますので、ご覧くださいなごみ邸

教室をやる楽し舎には、もちろん私のアクセサリールームの情報が載っています。

 

ただいまかなりのハイピッチで5月の教材を試作中です。

けっこう面白いものが出来そうなのでお楽しみに

コメント

イガイガズルズル彼岸の入り

2009-03-17 18:28:28 | 日々のこと

ぽかぽか暖かくなったという嬉しさも半減。

今日は花粉と黄砂でもう耐えられません・・・。

薬飲んでもマスクしてても、べにふうき飲んでも太刀打ちできません。

鼻をかんでばかりなので家事がいっこうに捗りません。

 

あ、右腕の痛みですが、

マッサージの先生に「あ、それテニス肘です」と言われました。(*゜Д゜) アレ?
テニスもしないでテニス肘。

同じ動作を繰り返したために腱鞘炎になったらしいです。

思い当たるのは、ヤスリがけとか?

じゃ、ヤスリ肘では?(爆)。

春は東洋医学的に血が足りない(潤い不足)になりやすいので、いろんな不具合が発生する季節だそうで。

そういえば、今日は彼岸の入りですね。

いろんなものがザワめくはずです。

コメント

健康そのもの

2009-03-16 20:11:20 | 自閉症のtoshiya
1週間の月・火は別の活動ホームに通うことになってるトシヤです。

今日はトシヤを送って行った足で、先週受けた脳波検査や血液検査の結果を聞きに行き薬を出してもらい、また自宅へ帰って晩御飯の下ごしらえをし、午後からはジュエリースクールへ行き、またトシヤをお迎えに行き・・・と、めちゃ疲れた日でした
歩数にして1万歩を越えてました!(´゜Д゜`)

検査の結果ですが、脳波にもてんかん波は見られず特に異常は見られないそうで、身体の方も数値的にまったき健康体だそうです。

つまりは、やはり周囲の対応でパニックや自傷を抑えられるように出来ればいいわけです。

これはもう試行錯誤しかありませんね。

時間をかけてじっくりゆっくりやりたいと思います。


健康そのものの息子に比べ、私はもうアチコチが痛くて。

気になるのが右腕の痛みです。
肘の内側から右手親指の付け根にかけての痛みが背中にまで延びてます。
ビンの蓋も痛くて開けられない

明日、鍼灸とマッサージに行ってきます。
もう定期的なメンテナンスは欠かせません・・・。

コメント

ちびうさピアス

2009-03-16 12:28:48 | ジュエリーメイキング

片穴のブルーレースカルセドニー(8mm玉)でピアスを作りました。

純銀線で9ピンを作って銀粘土でビーズキャップを作るのが目的だったのですが、8mm玉のビーズキャップを作るのは細かすぎて難しい。

けど、ありきたりのはイヤだわー。

で、こしらえたのが小さなウサギ

でも真上から見ないとそれとはわからない・・・

片穴の天然石を見つけるのも一苦労だったのでアレなんですけど、これをムーンストーンとかでやってみたかったですね。

月にうさぎというコンセプトで。

 

これからダッシュでロストワックスの授業に行ってきます

コメント (2)