師走並みの寒さです。
雨も冷たい。
9月に骨折して今まで、トシヤの施設への送迎は、いろんな手を駆使して乗り越えてきました。
中でも、一般のタクシーを利用することは、運転手さんや息子それぞれにうまく運ばないことも多く、私たちもさまざまな工夫をして、やっと慣れてきたところです。
ただ、このままタクシー利用を続けるのは無理ですし、私の方も電車と徒歩での送迎が出来るようになりましたので、今日からお迎えを再開しました。
朝はタクシーだったので、息子も戸惑うだろうことは想定内です。
しかも雨😥
息子は施設前から最寄りの駅まで市バスに一人で乗ってきます。
私は駅前のバス停で待ち、地下鉄で帰るのです。
バスに乗るのも久しぶりだし、不安定になるかも…と、心配は尽きません。
午後3時半ごろの地下鉄は、混んではいませんが高齢者の方が多く、季節柄咳き込むおじいさんが結構おられます。
今日もひとりふたり咳をしている方がいて、トシヤは顔面蒼白になり大声を上げ、ついには私を引っ掻きました。
無事では済まないと覚悟していたけど、なんか悲しい。
急な予定変更が苦手な人だから、徐々に戻していくしかありません。
物理的にはとっくに大丈夫だった送り迎えですが、私の心の準備がなかなか出来ず、高いハードルとなったのです。
やはり私には荷が重いというか、恐怖なのです。
ヘタレです。
とはいえ、逃げるわけにいきませんよね。
私が成長する道しかないみたいです。