桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

今さらのことばかり

2007-11-30 19:35:04 | ラルク・アン・シエル

15th L’Anniversary Live

キューンレコード

このアイテムの詳細を見る

えっと、今これを視聴しながら書いてます。

今さらですが、去年のラルクの15周年アニバーサリーライブ(いわゆるラニバ)を収録したDVDでございます。

ぐっと買い控えて、誕生日プレゼントでもらえるまで引っ張るという技でやっと見られました(感涙)。

そうそう、これは去年の11月25~26日とちょうどぴったり1年前のライブなのですね。

思い出すな~~開演直前にトイレに並んでしまって、オープニング曲に間に合わなかったこととか

でも、カッコいいぜ、ちくしょう~~~

 

 

今さらですけど。

DVDばっか見てるから仕事がはかどりませんぜ、ちくしょう~~

 

 

コメント

昨日のこと

2007-11-29 23:27:19 | 日々のこと
昨日はいろいろあったし、疲れきって記事を書けませんで・・・。

あらためて書きます。

まあ、年に一度の自分の祝祭ですから、ハッピーな気分で過ごしたいのは誰しも同じでしょう。
予定として日中に美容院へ行き、夕方にはちょっとリッチなお食事という段取りだったのですけど、美容院が早めに終わったので、ちょうどアクセサリーのパーツを切らしていたのでラフォーレ(貴和さん)に寄ったんです。

必要なものを買って、颯爽と駅へ向かってるときに第一の悲劇が

なんの拍子か、路上でバサっとバッグを落としてしまったのです。
落としただけならいいんだけど、たまたま昨日に限って新作のバッグチャーム(2月ごろ販売予定)を着けていたのです。

わざわざお取り寄せまでしたスワロのチャームがついてたんです。

もしや・・・と思ったら、やっぱり割れてましたえ~~~ん
ショーーーーーーック

ああ、また取り寄せしなくちゃならない。っていうより、せっかく作った作品が壊れてしまったことのショックが大きい。

ガッカリしたけど仕方がない。
気を取り直して、約束のレストランへ。

コース料理だったけど前菜がビュッフェになっており、好きなお料理を好きなだけ食べられて嬉しいなーんて思ってたら、第二の悲劇がっ!

私がルンルンとお料理を取り分けていたお隣のお皿から「マリネ」を取っていた女性のお客が、誤ってお料理を床に落としてしまったのです。

それがよりによって私のお気に入りのシフォンのワンピを直撃

相手は「マリネ」です。
見事に大きな油のシミが2つもついてしまいますた

女性は平謝りでしたが、起きてしまったことは仕方がない・・・。


帰ったら染み抜きをしなきゃなーーーと美味しいお食事をいただきながらもちょっと悲しかった



なんだかな~と思わないでもないことが起こった日だけど、お友だちからもいろいろとメッセージをいただき、やっぱりシアワセな誕生日だったかも

またこれから1年、また精一杯やっていきます
応援よろしくです






コメント

悲喜こもごもの誕生日

2007-11-28 21:36:40 | カラーセラピー
ただいま羽田空港の第1ビルにある「KIHACHI」でディナーを楽しんでいます。

オトナな雰囲気の中でプチバースデイケーキで祝ってもらいました♪

ただ今日はいろんなことがありました。

そのことはまた後でね~



コメント (2)

バースデイ イヴ

2007-11-27 23:04:09 | 日々のこと

言いふらすようでナンデスガ、明日は私の誕生日。

もう手放しで嬉しいみたいな年でもありませんが、その代わりこの1年無事に、たいした病気もせずにやってこれたことにアリガトウって思う日になってます。

明日はなぜかうちのマンションは断水です(笑)。

だから寒いのに仕方なくお出かけすることにしてます。

そろそろ美容院へ行く頃だったしね。

そういえば、皆さん自分と同じお誕生日の人って身近にいますか?

アタシの場合、まずラルクのkenちゃん>身近じゃないじゃん!って?イエイエ私にとっては身内も同然

それに、私のクライアントさんにもお一人。

あと、同じラル友さんで下の名前まで同じ、同世代のお友だちがいます。

それと占星術でお世話になってる先生も同じだな~

kenちゃんはともかく、みんなやっぱり気が合うのです。

この場をお借りして・・・

みんな、お誕生日おめでとう

またこの1年も充実した日々にしましょうね

 

 

コメント (4)

口紅

2007-11-27 00:04:14 | カラーセラピー

ずいぶん久しぶりにリップ(口紅)を買いました。

私は40歳を過ぎたあたりから、本気で美肌の研究をはじめて(遅いっすか?)行き着いたのがゼノアさんという化粧品メーカーだったのです。

まあ詳しいことはサイトをご覧になるとわかると思いますが、出来るだけ肌に負担をかけない化粧品ということで、一応ここの基礎化粧品だけを使って6~7年。

しかも、高価なバージョンじゃないです(苦笑)。

だけど自慢じゃないが、肌のトラブルはほとんどないです。

メイクアップ化粧品は、それほど神経質に選んではいないんですが、いろいろあり過ぎて困るんで結局安全なここのを選ぶということになっちゃいますね。

あ、書きたかったのはそういうことじゃなく・・・・。

口紅も、若い頃は塗らなくったってピンクの唇だったのに(私だって)、最近はぐっと濃い紅色じゃないと寂しい感じになってきちゃったな~~~と思うようになってしまったんです。そう、ラズベリーみたいな色。

ピンク系のだと印象が薄くなる感じ。

こうやって、使うメイクの色の変化で自分の年齢の変化を実感してくもんなんですね・・・。

んが、ラズベリー色しか似合わなくっても、それなりに綺麗に見える努力は致したいと思うわけです。

 

ともあれ、おにゅーの化粧品ってウキウキします

 

 

 

 

コメント

オトナじゃ~ん♪

2007-11-25 17:58:47 | 自閉症のtoshiya
今日は2週間ぶりにトシヤを群馬へ送っていき、帰路についてるところです。

この3連休お天気がよかったせいか、渋滞がすごいです(-_-;)。

高速を使わずに17号を来てるにも関わらず、下の道も混み混み~!

ところでこの1週間で発見したことが2つ。

勤労感謝の日に晩ご飯を外で食べたんですが、そこは和洋中のビュッフェでいろんなお料理を楽しめたので、トシヤもご飯ものを中心にたくさん食べました。
江戸前の握り寿司をオトナだけで食べようと持ってきたらトシヤくんが指をさすんです。

え、食べたいの?

ためたい!
と言ってパクパク食べちゃいました。

今までいわゆる生魚(おさしみ)は嫌いだと思ってたので、意外なオドロキ。

へえ~いつの間にかオトナになったのね~

じゃ、これは?
とブラックコーヒーを差し出すと、これまたグビグビと飲んでしまいました(*'o'*)


なーんだオトナじゃ~ん(;^^)人(^^;)

もうハタチだものねー

いつまでもお子ちゃまだと思ってそういう扱いしてるのは親だけなのかも。

今後もいろいろと「オトナ度」を発見してみたいものだと思ったのでした∵・∴・★



コメント

KISS!

2007-11-23 15:41:34 | ラルク・アン・シエル

 

KISS
L’Arc~en~Ciel,Akira Nishihira,Hajime Okano,Daisuke Kume,hyde,ken,tetsu,yukihiro
KRE(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

昨日、忙しい中必死の思いで買ってこれたコレ

いろいろ複雑な思いがあるので(いまだに)、聴けるかな~~と心配だったのだけど、アレはアレ、コレはコレってのがよっくわかりました。

きっと昨日から20回以上リピートして聴いてるはず。

いい加減、トシヤくんがイヤな顔しはじめてますが>またかよ~みたいな

シングルリリースされてる曲はさすがに「いい」と思うんだけど、それ以外のも聴けば聴くほど味が出てくるスルメみたいなのがある。

私のフェイバリットは「砂時計」と「海辺」ですかね。

ドラマチック系が好きなんで。

ただ・・・「砂時計」って既視感があるのはアタシだけ?似てる曲あったでしょ?>どのアルバムにあったかわかんないけど

 

ともかく、音楽とパフォーマンスはやっぱり大好きだよーラルク

 

 

 

日比谷花壇 クリスマス フラワーギフト

 

コメント (2)

どんと来い!

2007-11-22 18:41:44 | 日々のこと

11月22日・・・おぉ、「いい夫婦の日」じゃないですか

アタシには関係ない日ですので、忘れてました~

というのは前振りです。

あの衝撃の結婚報道に続き、世間様ではいろいろとおめでたいニュースがありましたですね。

そそ、阿部ちゃん(阿部寛さん)もご結婚とか

 

 というのも前振りです。 実は私『TRICK』が大スキで、先々週からTVで劇場版とかもオンエアされてたので嬉々として観てたんです。

これ、ふるーいギャグやパロディーが満載で35以上の人ならわかるんかな~(笑)みたいなマニアックなとこがたまんないんです。

 

で、この前の日曜も観てたんですね、家で。

すると、本編中に何度も繰り返されるある言葉をうちのトシヤが覚えちゃった・・・かもしれないという危惧が

仲間由紀江さん演ずる山田奈緒子の例のコンプレックス「○○乳の山田」ってのを聞いてて、「ひんにゅ~」とつぶやいていたので、慌てて「それは覚えちゃダメなんだよぉ~」と教えてあげたんだけどね。

 

アタシを見て言わなかったから、意味はわかってないと思ふ

 

いい夫婦の日でこういう記事しか書けない私って・・・そこそこシアワセ?(違)

 

 

コメント (2)

カエルストラップで締め♪

2007-11-22 17:58:44 | 自閉症のtoshiya

今日はいろいろネタが豊富だから、小出しにします。

まずはビーズ王子のトシヤの今日の作品から。

今日で4日間の実習が終わり、とってもよくやれたように思います。

何より場所にも慣れてきたし、得意なビーズをやらせていただいたのもあると思いますが、去年からの成長を感じました。

で、本日の作品は、私の趣味で持ち込みしたカエルのグラスビーズを使ってのワーク。

 

午前中だけの作業だったようで中途半端な長さだったので、帰ってから私がストラップに加工しました。

微妙な位置に1個だけグリーンのビーズが入ってます(笑)。

名づけてカエル兄弟ストラップ

いわゆる意図してやるのが意匠=デザインなのですけど、トシヤなんかがやってるのは成り行きまかせの産物ともいえるが、私らのマネ出来ない独特の感覚の技のようです。

4日間お疲れ様でしたね>私もね

ご褒美に新宿高野のパイを食べさせたのに、なぜかご立腹

ほんとは柿ピー(亀田のね)を召し上がりたかったようです・・・(好物)。

 

 

コメント

やるな~

2007-11-21 17:51:34 | 自閉症のtoshiya

体の芯から疲れてます・・・。
トシヤを抱えながら仕事するのがこんなにハードとは、想定外でした・・・。

もうひと頑張りだから、持ち堪えなきゃ(´д`*)

 

 

で、作業所で作ったトシヤ作のネックレスを購入したので画像アップです

「親バカ」っていうのを引いても、私の目から見てなかなかイイ感じの配色、配列というより、普通の人が考えつかない配列なんですよね。

途中でリズムの転調があったり、小技があったり

細いチューブビーズを使っているので、ロングネックレスになっても軽快です。

たまーにこういうのを作るのですが、器用さを活かして能力を伸ばしてやれないだろうか?と思います。

 

コメント (2)

キャパいっぱいいっぱいデス(・∀・)

2007-11-20 20:30:15 | 自閉症のtoshiya

作業所への送り迎えの合間に、材料を仕入れに都内へ行ったり、食料の買い物へ行ったり、製作の仕事をしたりってのは、さすがに超人並みの体力と時間配分の達人じゃないとうまくこなせないんだーというのを早くも2日目で実感です。

なんせ9時~15時ですもん。

昨日はあまりの疲れで倒れるように寝てしまいました

おまけにちょいぎっくり腰っぽい痛さが・・・(゜∀゜;) ヤバい

 

トシヤくんは、得意なビーズ製作ということもあって順調に実習を進めているようです。

今朝送っていったときに、スタッフの方がトシヤが昨日作ったというネックレス(になりそうな長い作品)を見せて下さったんだけど、細いアクリルチューブを使った斬新なデザインで、すごく素敵に出来ていたんで、「私、買いますよ」と予約してきました。

前回の実習のときに作ったブレスは、バザーで売れたんだとか。

細いチューブにテグスを通せる人は他にいないらしく、トシヤだけが使ってるビーズらしい。

また実習終わったら、その画像をアップしますね。

 

それと、昨日の件で私もいろいろ考えて、今日は手袋をしていったんです。

案の定、帰りの電車内で同じように指捻りを掛けてきたのだけど、厚い皮手袋のおかげでそこまでダメージは受けなかった・・・しかし、まったくのトリ頭だわね

言っても言っても忘れちまう・・・。

 

それはそうと、ラルクのNEWアルバムが今日から買えるんだけど・・・

忙しすぎて買いに行けない!予約してるから5日間はお取り置きって聞いてるけどね、マジで行けるかどうかわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく仕事とトシヤの世話でいっぱいいっぱいなアタシ。

あわあわしてマス ・・・あれ?どっかで聞いたフレーズ(爆)。>自分で言っといて落ちる・・・チッ

 

これで日本全国忙しいっていう年末に突入って考えるとゲッソリ
自分の誕生日も、きっと曖昧なまま流れていく予感。

 

 

 

コメント (3)

久しぶりにキレる>アタシがね

2007-11-19 18:02:06 | 自閉症のtoshiya

今日から4日間、またヨコハマの地域作業所で実習(作業の体験)をさせてもらうトシヤです。

ということで、今週はこのネタが続くと思われ。(たまにアクセサリーのことも載せますんでどーかひとつw)

通う作業所は去年から数えて3回目で、たいぶ慣れてきているため、本人も落ち着いて仕事出来ているそうです。

いや、これは何より有難いし嬉しいことです。

 

ところが、現場で頑張ってる反動が私と一緒に帰る道すがらに出てしまうんですねえ

きっかけは、電車内などで誰かがゴホン!と咳をすること。

トシヤの顔色が変わり、私を睨みつけて指つぶし攻撃が始まるんです。

私の右手指をなんとかして痛めつけようとしやがるわけです。

これはねえ、さすがに私にとっては大事な商売道具ですからねえ、許しておくわけにはいかんのです。

最初はやさし~く「お母さんのお仕事する手だからそういうことしないでね」なーんてたしなめてみるんですけど、もちろん止めません。

それどころか逆切れパニックで威嚇するんです。電車内ではことを荒立てないように私が気遣っていることをちゃーんと知ってるんですよ。

 

だから勝負は電車を降りてから

エスカレーターに乗ってからも指を捻りあげるので、お母さん切れましてよ!

「コラ、いつまでやってんだよ!
いい加減にしなよ」
と、腕を振り払うとトシヤは大声を出してジャンプ

「うるさい!」と一喝。

「親を舐めんじゃないよっ!」と私はスタスタ先に歩く。

 

なんとトシヤは、泣きべそをかきながら後ろからついて帰ってきました。

 

勝った

 

親だから何でもガマンするってのは間違いと思うんです。

人が止めて欲しいと思ってることをやらない。

障害のために図らずもやってしまうことはあるんだけど、やっぱりそのあたりはじっくりきっちり教えていかねば。

マジで親を舐めんなよ

 

明日、どうするか楽しみだわ。

 

 

 

コメント

ちょっと~tetsu結婚ですって!

2007-11-18 17:19:25 | ラルク・アン・シエル
「ラルク」tetsuと酒井彩名が結婚(スポーツニッポン) - goo ニュース

今日は朝からネットはおろかTVさえ見てなかったので、ついさっきmixiのコミュニティーにて知った話です。

おお、びっくり
16歳年下のアイドルさんと!

tetsuヲタ仲間のブログにもさっそく話題があがってましたけど、皆様「おめでとう幸せになってね~」という大人なメッセージにあふれてた。

tetsuヲタ的には本人の幸せが一番なのはわかりきったことですが・・・

一抹の寂しさを感じる私です


・・・晩ご飯作る気力が・・・


あ、でもすぐ復活するって思ふ。


ともかくオメデト~


アタシも負けないわ>何のことだか
コメント (2)

ヒッキーな週末

2007-11-18 00:54:43 | カラーセラピー

ここに来て来月販売予定のアクセサリーを一気に作ることになって、バタバタと忙しい週末です。

幸い、明日はいつもなら群馬へ送っていく時間がまるまる確保出来るので、ずい分助かります。

とはいえ、息子の世話をしながらなので、子どもがご飯食べてる横でペンチを握る母がいたりして。

気持ちが仕事なんかでいっぱいいっぱいの時って、私はまず新聞を見なくなってしまうので、家の中にはまだ未読のペーパーが火曜の分から積んであります・・・

今は大抵のニュースはネットで知ることが出来るし、ある意味文化的な情報収集にしか使ってない新聞ですが・・・。このまま読まないで古紙回収ってのも勿体ないし、もしかするととんでもなく(自分にとって)重要な情報があるかもしれないし。

だから、明日は約1週間分の新聞も読むことにする。明日もまたヒッキーなんだわきっと。

 

実は、今日もとうとうメイクもせずに過ごしてしまった。

どーせ仕事と家事だけだからなあ~なんて、今までは思ったこともなかったのに
ヤバいですヤバいです

明日はクリスマスをイメージして作ったアクセの写真をちらっとお見せ出来るかも~~

すっごく可愛いバッグチャームを作ったんですよん

ではでは、これからERを見ますんで>早よ寝れって

 

 

 

コメント

特集!

2007-11-17 01:06:11 | ラルク・アン・シエル
ぬあ~~んと、MJ特集やってくれてます(オンエアちゅー)


さすがプロですね(爆)。>tetsu足つり談義


演奏もトークも嬉しいが、私が一番見てるのは彼らの胸元にあるアクセサリー。

特に最近、ユッキーはシルバークロスっぽいのをジャラジャラしてますね。
黒いハートはオニキスか?




そろそろ仕事します。

おしりかじり虫だし・・・(爆)



コメント