桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Therapeutic Jewellery

2015-07-29 18:09:59 | ジュエリーメイキング

本日も朝から智天使工房ジュエリー教室。

平日にクラスが入る時は、息子は有償の送迎サービス車で通所先まで送ってもらうことにして対応しています。

月によってバラつきはありますが、ほぼ週一でクラスが入っていますし、別のセミナーで使うパーツなどの制作、デザイン、展示会の作品作りなど、やることは山のようです。

でも、やっと仕事らしい仕事が出来るようになったことで、気持ちは上がっています。

あれも作りたいこれも作りたいと思うだけで、ドーパミンが放出されてる感じ(・∀・)

今日の生徒さんは長い間来て下さってる方ですが、私がもともとカラーセラピストであることは、薄っすらご存じだった程度でした。

カラーセラピーがどのようなものかを説明して差し上げたら、とても興味を持たれて、次はカラーセラピーのセッションを受けられることになりました。

日頃からジュエリーメイキングをしている方ですので、セッション後にセラピージュエリー(therapeutic jewellery)を作るというプログラムにしました。

今後も要望があれば、カラーセラピーとジュエリーメイキングのプログラムをやっていきたいと思っています。

手を動かして物を作る行為は、心に癒しをもたらします。

もちろん、私がリーディングして作るものもtherapeutic jewelleryです。

少しずつやりたかったことに近づいています。

 

 

コメント (2)

登って元気に

2015-07-27 17:57:08 | スポーツクライミング

暑っついですねーマジで。

気温よりも湿度が高いのが辛いです。

相変わらず毎週時間を作ってクライミングジムへ通っていますが、仕事が忙しい上に、暑くてよく眠れてないので、体調がいまひとつです。

どうしようかなーと迷うのだけど、やっぱり登った方が元気になるので行きます。

今のところは、トップロープとリードを半々でやっています。

リード課題は、おそらくトップロープであれば登れてしまうんだろけど、クリップが下手なので、余計な消耗をして、なかなかうまくいきません。

近々リード壁のホールド替えがあるらしいので、それまでには登っておきたいんですけどね。

キッズ用のハーネスは、十分に役目を果たしてくれています。

今以上に太らなければ、これでバッチリでしょう。

疲れ気味だったので加減をして登ったのだけど、やっぱり朝よりも元気になりました。

コメント

うさぎのいるカフェ

2015-07-26 17:31:45 | 癒し

今日は午前中に智天使工房ジュエリー教室。

今のところは個別対応が出来ているので、生徒さんによって内容がまったく異なります。

今日は男性の生徒さんで、盛りワックスでペンダントヘッドを作るという作業でした。

削り出すよりも簡単に思える盛りワックスではありますが、慣れないうちは手間取ります。

今日のところは練習だけということになりましたが、面白いという感想でした。

お昼過ぎまでお教室だったので、午後は久々に自由が丘まで出かけてmbtの店に行き、古くて履けなくなったmbtを下取りしてもらい、新しくサンダルを買いました。

でもって、以前から行ってみたかった『PETER RABBIT GARDEN CAFE』へ

こんもりとした緑のガーデニングのアプローチが素敵なお店でしたが、中に入ると、まあ若い女の子でいっぱい

おじさんおばさんの私たちはまあ異質の存在かもしれないけど、別に~~~気にしない。

               

店内もイギリスの田舎風のインテリアで可愛らしいし、メニューも乙女心がワクワクするような盛り付けばかり。

お水のピッチャーも可愛いガラスのボトルっちゅーにくい演出。

今日はお茶の時間だったので、スムージーだけオーダーしましたけど、次はお友だちとランチでもしに来ましょう~っと

ところで、自由が丘の街を少し歩きましたけど、まるで熱したフライパンの上を歩いてるように暑くって(熱くって?)、ほんとに具合悪くなりそうでした。

ほんとに暑いわ~

 

コメント

ちゃんりお

2015-07-23 23:31:11 | 日々のこと

巷で流行ってるというサンリオさんのちゃんりおメーカーで、自分のちゃんりお(アバター)を作ってみました。

自分の姿が、あのキティーちゃんやキキララと同じようにキャラクター化されるなんて、おばちゃんでも楽しいわ

パーツを組み合わせて作る方法と、画像から作る方法があったのですが、私は自作を試みました。

なんかこう、現実を直視してないのがよく分かるわ・・・(笑)

でも、出来るだけ自分の好きな服とかアクセサリーとかを選んだつもりです。

うちの相方が、私の写真から作ってくれたのがこれ

                

なんで王冠かぶってるの?

「エラそうでワガママだから

だそうです

コメント

Twinstar Ring

2015-07-21 10:20:37 | ジュエリーメイキング

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。 洗濯物が片付くのは嬉しいですが、私のように火を使う仕事は、ほんとに我慢大会みたいです

シルバークレイを教えるようになって、初心者の方のための見本になるような作品を作っておこうと、せっせと頑張っている毎日です。

自分で銀のアクセサリーを作れると知ったら、殆どの人がリングを作ろうと思うようなので、リングのサンプルを作っています。 これは星型のモールドを使って、銀線のさし丸カンを埋めて、あとでフリンジを付けています。

              

 uv樹脂を塗ったら、よりお星様らしくなりました。

コメント

目標は達成

2015-07-16 10:38:04 | グルテンフリー

長雨が終わったと思ったら、酷暑。

さらにのろのろ台風のお陰で、また長雨になりそうですね。やれやれ。

横浜北部は今のところ(午前11時)雨は降ってないので、いつもどおりに40分のウォーキングをしました。
蒸し暑くて大汗かきました

汗をかいたまま冷房の利いた建物に入ると、寒くて具合悪くなりますし、夏は体調管理が難しいです。

さて、50の坂を越えてなお、肉体改造を試みている方は世の中にたくさんおられると思いますが、私も54にして初めて、納得のいくカラダを作れたと、やっと言えるようになりました。

自分にとって納得のいくボディだから、他人からすると、エ~~?( ̄◇ ̄;)って思われるかもしれません。

私の理想は細マッチョ。
もともとグラマラスじゃないので、しなやかで子鹿のようなカラダを目指していました。

最大の壁は下半身デブでした。
さすがに自力ではムリ?と思ったこともあったけれど、ここで誰かの手を借りてもずっとそれに頼って生きる訳にはいきません。

生涯ダイエットを自認している私には、普段の生活の中で達成できてこそ意味があるというもの。
これは、体重を減らせたおかげで相対的に細くなってくれたという、きわどいやり方でしたが、入らなかったパンツが入るようにはなりました。

あとはこれをいかに維持していくかですよね。

実はこれからの方が難しいのかもしれません。

 

コメント

ハイセラキルン2号機

2015-07-12 22:07:07 | ジュエリーメイキング

私が初めてシルバークレイ用の電気炉を買ったのは、生れて初めて展示会に出品することが決まった時です。

2008年だったと思いますので、もう7年使っています。

7年も使えば不具合は出てくるんでしょうが、先週のお教室の時にタイマー機能が使えなくなっているのに気づき、製造元に連絡したら、こちらに(名古屋)送ってくれというではありませんか。

そりゃ見なきゃわかんないけど、その間どうするんだよー(困)

タイマーを使わなければ焼けるのだけど、本来は1000℃まで上げられるはずの温度が850℃までしか表示できなくなってもいるので、修理は必須です。

生徒さんにあまり待ってもらうのもねえ。モチベーションが下がるし。

いろいろ考えた結果、予備機として小さな電気炉をもう一台買うことにしました。
小さいとはいえ、結構高価な代物ですが、
仕事道具だから、しゃあない。

指輪一個か2個ぐらいしか焼けない庫内なので、ほんとに予備なのですが、無いよりマシ。

だんだん暑くなって、電気炉を使うと灼熱地獄になってしまう季節になりますけれど、作るのはこの上なく楽しい作業なので、我慢できます。

2号機、期待してるよ~

 

コメント

シルバークレイ教室スタート

2015-07-09 17:27:46 | ジュエリーメイキング

実は先週の金曜日に、自宅で初めてのシルバークレイ教室を開きました。

なんせスペースがリビングしかないものだから、工房部屋から道具やら何やらを運ぶのも大変で、一階と二階を何往復したか分かりません。

遠くからわざわざ来て下さる生徒さんに十分楽しんでいってもらいたいし、教材もいろいろ考えました。

まったく初めて銀粘土に触れる方でしたので、ここは既成のモールドを使って、その日に完成させられるものがよいだろう。

ってことで、小さな王冠のプチペンダントを作って頂きました。

合成石を入れたいというのでトライして頂いたのだけど、なんと途中でバキっと乾燥体が壊れてしまい、私が手直ししましたが、4時間掛かって無事に完成。

写真は、私が同じモールドで作ったものですが、磨いた後にUVレジンで色づけしてみました。

久々に初心に帰って粘土をこねたのですが、やっぱり面白いです。

これからも、愉しみながら、自分の好きなものを無心に作れる場を提供したいなと思います。

 

コメント

お子様ハーネスですが、なにか?

2015-07-08 17:51:14 | スポーツクライミング

クライミング記事の連投です。

リードの練習ばっかりやってると書きましたが、実はここにきて問題発生。

リードでフォールすると、身体が横向きになって落ちるんです

つまり、今使ってるハーネスのウエストベルトがいくら締めてもゆるい。

ベルトと腰の間にコブシが入るほど。

先月に体重が落ちて以来すっかり体調が良いので、そのまま下げ止まりになっています。
当然、ウエストも小さくなってしまったのでした。

このままではリードも危なくて続けられません。

大人用のXSでも大きいのでキッズ用だろうなあと、カタログで探してもらったら、BLACK DIAMONDのキッズ用があって、たまたまジムのレンタル用にそれの旧タイプがあり、試着してみたらピッタリ!

それ、小学2年の子が使ってる・・・らしい(´゜∀゜`;)


新しいモデルを店頭で試着してみて買いましょうということになりました。

横浜のカモシカスポーツに行って店員さんに相談したら、ちょっと渋い表情です。
なぜなら、やっぱりキッズ用はクッション性も劣るし、作りが華奢。
いくらサイズが合うからといってお薦めしたくないっていうのです。

ですが、BDじゃなくてPETZLのキッズ用で新商品が出ていたので、試着させてもらい、壁からも下がってみました。MACCHUっていうみたい。

                  
たしかに大人用に比べたら(現在のもPETZL)、頑丈さに欠けるかな?と思うけれど、ウエストベルトは左右から締められるようになっているし、レッグループも余裕があります。

大人用に比べると三割くらい安いし、セール中だし(これ大事)購入しました。

色はラズベリー。好きなカラーです。
サイドにヘンテコな絵が描いてあります(笑)

               

これでしばらく試してみましょう。

コメント

腹筋が筋肉痛

2015-07-06 16:00:21 | スポーツクライミング

最近は、自宅の教室が忙しかったり、カラーセラピーのセッションに使うジュエリーパーツの試作をしたり、家にいなければならない時間がかなり増えたので、ウォーキングに費やす時間を少し減らしました。

ただ、クライミングジムへは、最低週に一度は必ず行っております。

もっぱら、リードクライミングの練習をしていますが、ハング壁の5.10bの最後の核心を越えられずにいます。

ホールドはすべてガバなので登りやすいのですが、このジムで一番被った壁なので、最後の最後で全力を出さねばならないんです

リードだし、登ってる感ハンパないです。
クリップを素早くして、無駄な消耗をしないで、最後にパワーを温存。

回数をこなして、早いうちに制覇したいです。

この課題は相当腹筋を使うらしく、2日経っても腹筋が凝ってます。


コメント

心がなごむムーミンウォッチ

2015-07-04 22:53:56 | 癒し

毎日毎日よく降りますねー。

梅雨だから仕方ないけど、テンション下がるわー。

昨日は自宅でのシルバークレイ教室でしたので、ものすごーく忙しかったし、まだ慣れないのでグッタリ疲れてしまったけれど、やっぱり物作りは楽しいですよ。

銀粘土でやりたいことがまだあるのだけど、まとまった時間が取れないのが悔しいです。

時間と言えば、私が愛用している腕時計は、かれこれもう15年くらいになるんじゃないかというほど年季が入ってます。
傷も入ってきたことだし、そろそろ新調してもいいかなーと思って、アンテナ張ってました。

で、目に留まったのが、ムーミンのスマートキャンバス。

まず、デザインが可愛いけれど大人も使えるなと思ったのと、キャラクターを選べるのと、文字が大きくて見やすいので、即決です。

特別な機能はないけれど、文字盤のデザインがいろいろ変化していくのが楽しいのでなごみます。

私はムーミンママを買いました。

時間や気温によって絵が変わっていくみたいです。

   

時には、ニョロニョロたちが時刻をもじもじくんになって示してくれます。

             

お正月とかクリスマスなど、特別な行事の時にはスペシャルなイラストが表示されるらしい。

レアなシーンを見逃さないようにしたいけど、結構難しいんですよ(´・ω・`)

正時になると、その時間の数のニョロニョロが出てくるらしいけど、見逃し続けてます

キャプチャー画像が撮れたらお見せしますね。

 

 

コメント