桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)

2016-06-23 16:20:49 | ミュージック

Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)

今年はあまりに遠くて(浜松)ライブに行けないから、悔しくて曲を聞かないようにしていたのだけど、この動画が昨日公開されちゃって。

私もアデル(特にHello)は大好きだけど、まさかTakaがカバーしてくれるとは

いやあ、歌うまいっすね。さすがだね。

今年、もう一回くらい東京近辺(横浜がいいけどw)でライブやっていただけたら幸いです。

コメント

アップルサイダービネガーでサプリ要らず

2016-06-17 00:40:05 | グルテンフリー
    このひと月、いわゆるリンゴ酢をいろんな場面で使い続けています。

アップルサイダービネガーという正式名称ですが、日本でも純りんご酢というのはよく聞くけれど、ACV(略して)は濾過せず非加熱、低温殺菌なしで作られているところがミソです。motherという酵母が入っています。

アレルギー症状の軽減、悪玉菌の減少、消化を助け栄養吸収を高める、炎症の抑制など、主に消化器によい作用が期待できるということで、もともと胃腸の弱い私はさっそく試してみたのでした。

お酢ですからね、超スッパイですよ。
一日に大さじ2杯程度を摂ればよいというので、小分けにしてお水で薄めて飲んだり、バーモント飲料にして飲んだりします。

それと、リンス代わりにするとよいと聞きまして、さっそくやってみています。
化学物質ではないので、安心して使えるところが利点でしょうか。

結果、非常にお腹の調子がよいです。

それと高止まりだった体重が若干減りました。

お酢ですからね、もちろんお料理にもバンバン使えます。

怪しいサプリは要らないような気がします。

 

コメント (2)

めん食いです

2016-06-16 14:56:50 | グルテンフリー

トシヤと二人の生活もすぐに起動に乗り、割合快適な毎日です。

私にとって快適な理由のひとつは、食事の支度時間の短縮があります。

普段の生活では夜遅くに帰宅する相方の夕食に、なかなか麺料理を用意することが出来ません。
トシヤはパスタやお蕎麦などの麺料理が大好物ですので、たまには作りたいのですが。

で、遅く食べる人のいないこの一週間は、晩ご飯に麺料理を作ることにしました。

もちろんグルテンフリーの食材を使います。
小麦粉以外の原料の麺はいろいろありますが、米粉で出来たパスタやうどん、ビーフン、センレク(タイビーフン)、きび麺、あわ麺、十割蕎麦など麺食い人にもグルテンフリーは可能です。

私はあまり糖質は摂りたくないけど、この機会にいろんな麺の試食をしました。

きび麺は、ほうれん草としめじ、ベーコンでスパゲティ風に。
違和感なく美味しく頂きました。

フォーもわが家ではポピュラーですが、スープにあご出汁とかナンプラーを入れてよりベトナム風にしてウマウマ(゚д゚)ウマ-でした。
もちろんパクチーは必須アイテム。

昨夜は十割蕎麦で蕎麦サラダに。
タレを練りゴマと柚子汁を入れて作りましたが、これもイケます。

今日、成城石井でアルチェロのグルテンフリーパスタを見つけたので即買いしましたが、これはオーガニックのトウモロコシ粉と米粉で作ってあるようです。
アルチェロはグルテンフリーをやる前は、デュラムセモリナのをよく買ってましたので嬉しいです。

次回はこれらで美味しいパスタを作りたいです。
トシヤも毎晩好物が食べられるせいかご機嫌です。

コメント

Full Finger Armour Ring

2016-06-14 22:59:46 | ジュエリーメイキング

今、ある公募展用の作品を作っている最中ですが、新しい試みをするので、いろいろと実験(試作)を兼ねてほかのものも出来てしまいます(あれ?(o゚ェ゚o))

その中で、またアーマーリングを作りました。

         

表面には薄っすらテクスチャーがついています。

これで試したのは、粘土に切れ込みを入れて動きを出すことでした。
ちょっと厚みが邪魔をしてうまく波のような動きが出なかったのだけど、これでわかったことがいくつかありますのでヨシとします。

ちなみに公募展に出すのはリングではありません。

作品送付まであと3週間しかありませんので、とにかく頑張ります

コメント

ブログ開設12周年!!

2016-06-11 20:50:43 | 日々のこと

毎年うっかり通り過ぎてしまうこの日(笑)。

息子がやかましかったので、ついそっちに気が行ってしまってました。

2004年6月11日は、私がgooブログを始めた日です。
もう12年になります。
私もまだアラフォーでしたっけ(遠い目)。

その当時も10年先のことなど分かりやしませんでしたが、金属クラフトを生業にして、離婚して新しい家族と暮らしているとは思いも寄りませんでした。

ほんとに人生は何があるかわかりません。

確かに12年分老化してるかもしれませんが、心はほとんど変わっていません。

何かで社会に貢献したい、自分の世界を構築したいという気持ちです。

まだ当面くたばるわけにはいきませんので、ぼちぼち頑張ります。

ふぁいと(* ̄0 ̄)/

コメント

あなたが折れないために必要なものはなに?

2016-06-11 17:25:47 | 癒し

今日から相方がアメリカへ出張です。

昨日からトシヤにはそのことをわかってもわからなくても「来週までお仕事でアメリカだからね」と伝えていますが、そのことでトシヤが結構ナーバスになっています。

この一か月ほど相方は仕事で大変忙しく、帰宅後も明け方までPCに向かっていることが多かったのですが、私だけでなく息子も相当心配しているようで、朝からずっと「だいじょーぶ?だいじょーぶ?」としつこいくらいに相方に言い続けている日もありました。
当然息子本人も不安定になりますので、自傷も増えるし私も引っ掻かれたりと散々です。
通所先ではケロッと機嫌よくしているようですが・・・。

こういうことに限らず、この30年あまり私は常にストレスにさらされて生きています。
自分でもよく持ち堪えてるなあと不思議ですが、たまに体調だけでなくメンタルが壊れそうになることもあります。
発狂しそうになるわけです。

でも、発狂している場合じゃないのも事実。
やりたいことがあり過ぎるから。
昔は友人に相談したり、食事やお茶に付き合ってもらって発散していましたけれど、今はそういう時間すらない。

今の私をすれすれの崖っぷちで支えているものは、

1.創作活動
ジュエリーその他を作ることや、彫金の学校で無心で作ることでリセットされます。

2.クライミング
最低週一で通い始めて3年半になりますが、これも頭を空っぽに出来るし、体を使って息が上がることでスッキリします。
私は体が言うことを利かなくなるまで続けます。

3.お料理
これも創作活動に通じますけど、新しい「体に良くておいしい料理」を考え出すことはすごく楽しい作業です。

4.番外編:植物を育てて愛でること。
今はプランターでモロッコインゲンとオクラと風船カズラを育てていますが、もうひとつ、私の大好きなfuchsia(フクシア)を育てています。
花が咲いたり実がなったり、大きく育っていくのを見るのは楽しみです。

世の中ストレスを抱えて暮らしている人は多いでしょうが、私はかなり重篤な方と思いますよ。
それでもまだ一応健康で生きてます。
なにか参考になれば幸いです。

コメント

グルテンフリーライフ

2016-06-10 11:11:42 | グルテンフリー



ちょうど1年前くらいからゆる~いグルテン抜きの食生活を始め、ひと月前から本格的にグルテンフリー生活になりました。

たとえゆる~い小麦抜きとはいえ、私の花粉症をはじめアレルギー症状が激減したことで、これは家族みんながやった方がよいと感じたからです。
特に息子は私以上に必要な処置だと思います。

すべての食べ物の原材料に目を光らせるのは、食物アレルギーの家族を持つ人ならば経験がおありでしょうが、慣れれば特に大変ではないです。
代替え食品がかなりありますし、おやつは手作りすることも出来ます。
アナフィラキシーが出るわけではないですから、尚更なんてことないです。

息子はこの数週間、パンツを汚して帰ってくることが激減しました。
ずっと悩みの種だったので嬉しい。
腸内環境が良くなったのでしょうね。

あと、自分の意思を積極的に伝えようとするようになりました。

ただ、外でお昼を食べざるを得ないので、すべてをグルテンフリーにすることは困難です。
そういう意味では限定期間の処置になってしまうのが残念です。

おやつは手作りすることがほとんどですが、息子は喜んで食べてますのでホッとしてます。

画像 上から大豆粉のケークサレ、オーツ麦のクッキー、黒ゴマペーストの米粉かりんとう
コメント

フリーサイズ アーマーリング

2016-06-10 10:21:57 | ジュエリーメイキング


Tear awayという、樹脂粘土を使ってモールドを作る技法があります。
それを転写したクレイシートを丸めて、幅広のリングにしました。

前からアーマーリングに憧れていたのだけどなかなか粘土では難しいので、それっぽいのを(笑)




手のひら側はカットが入るので指の動きは妨げられません。
シートを丸めているだけなので、一応フリーサイズです。

私のようなモミジのお手手にはあまり似合いませんけれど。
コメント

アクアオーラ@セドナのペンダント

2016-06-08 10:22:25 | ジュエリーメイキング

いつかはジュエリーに加工したかった石の第2弾。

2013年に家族で行ったアメリカ・アリゾナ州セドナのアクアオーラ。

単結晶なので、どういう扱い方にするか散々考えて、シートワックスで石の凹凸をそのまま写し取り、石座にしました。

石座というかお皿なので、裏面もワイヤーワックスで模様を施しリバーシブルに。

ラフな結晶を活かしたジュエリーは、カジュアルですが個性的です。

コメント

ピーディスクをジュエリーに:蝶のペンダント

2016-06-07 23:12:14 | ジュエリーメイキング

ピーディスクをジュエリーに:蝶のペンダント

息もつけないほど忙しい昨今ですが、ジュエリー制作は黙々とこなしています。
webにアップする暇がなかなか取れないのですが、最近の作品を少しずつ紹介していきます。

まず、ピーディスクを使ったジュエリー。

ずいぶん前に、直径40㎜の大きなディスクを買って、シルバークレイの素材にしようと思っていたのですが、なかなかよいデザインを思いつかず、最近になってやっと盛りワックスの蝶々を組み込んでペンダントに作ることが出来ました。

このディスクは、ブラックラインストーンという名前でしたが、おそらくメノウ系とかジェイドの仲間だと思います。
モノクロのラインがモダンで、天然石っぽさがないところが好きです。

シートワックスに盛りワックスを張り付けて、石をクリップする計画でしたが、もう思い通りにいかないったら・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
苦心惨憺して、やっと取り付けました。

石とシルバーで重量級のヘッドですので、チェーン部分はシルクリボンで。
それでも肩が凝りますがw

ピーディスクとは、天然石をドーナツ形に研磨したもので、「神聖な円盤」という意味があるとされており、約5000年も昔からユーラシア大陸にて使われているヒーリングアイテムです。 〈現在の中国大陸あたり〉嫌な予感がしたときに石を指でこすると危険が去り、持ち主を守ってくれると言われています。

 

コメント