桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

残念!

2010-06-30 06:49:51 | 日々のこと

日本、ベスト8逃す・・・PK戦でパラグアイに敗れる

恐る恐るネットのニュースを見てみたら・・・

そうか、残念。

このところの異常な湿気と暑さにほんとに体調が悪く、昨夜も前半戦だけ見て寝てしまったのでした。

今日もいろんなメディアでダイジェストを見られると思うので、悔しさを噛みしめながら胸を熱くしたいと思います。

それにしても、九州地方の大雨といい、ほんとうにこの季節は苦手・・・。

たしかにゆるいダイエットしてたけれど、食欲がなくて右肩下がりに体重が落ちてきたので体力が心配になっています。

あ、朝ごはんの支度しなくちゃ

コメント

Chainmail Jewelry:european4-1bracelet青いしずく

2010-06-27 17:52:25 | ジュエリーメイキング

先日来、自主練として制作していたチェーンメイルのヨーロピアンブレスが完成です。
密に編んであるので重量感があります。

シルバーオンリーでも綺麗なのですけど、そこはそれ、カラーセラピストの性(サガ)で色が欲しい!ってことで、最後の縁取りのジャンプリングにブルーのドロップビーズと丸大を入れてみましたのよ。



ゴージャス感が増したように思うのですけど、どうですか?

時はワールドカップのSAMURAI BLUE旋風が吹いておりますしね、やっぱりここはブルーでしょ。

そうなんです。オリンピックのフィギアの時からヴィクトリーカラーはブルーだと感じてたこともあり、今年はちょっとブルーにこだわっている私です。

コメント

ハードワックス総合制作:オープンハート平打ちリング

2010-06-24 21:05:46 | ジュエリーメイキング

1週間前にキャストに出したハードワックスのリングが返ってきました。

家事をする間に1時間ほどバレルに掛けて磨き、また家事の合間に削って磨いて燻して仕上げました。

一応コツコツと修業したハードワックス部門はこれで一区切り。
ずっとあとに石留課題などがあるまでは、ソフトワックスなどが続きます。

一応ね、これも自分で図面を引いて作ったのです。
オープンハートだけど半分オープン、半開き?(笑)
         


ハート型って、エッジを利かせるところやアールをつけるところもあって、簡単なようで手強い形なのです。

やってみないと分からないけれど、シンプルなデザインだけどワックスの段階で手を抜くと、見る人が見るとあれ~っ?(*゜Д゜) ってことになるんですって(先生談)。

お陰様で念入りにこれでもかっ!ってくらいやり込んだので、仕上げはとっても楽勝でした。

コメント

Chainmail Jewelry:憧れのEuropean4-1を編む

2010-06-23 14:20:24 | ジュエリーメイキング

梅雨ですね。
蒸し暑いですね。
言ってもどうしようもないけど言いたくなる。

今朝はあまりに土砂降りだったので私も息子もレインコートを着て出かけたら、もう頭から湯気が出るほど蒸し暑くって・・・後悔。

さて、こういう日は家で作業するに限る。

クラスに出られなかったのでキットを購入してレシピを見ながら作り始めたのが、チェーンメイルのEuropean4-1という編み方のブレス。
実はこの編み方こそが中世の騎士が鎧として身に着けた鎖帷子の原型だそう。

小さなリングで細かく編んで、しなやかな布のような武具が出来るのです。
タイミングが合わなくって今までやっていないのだけど、私はずっとこれをやってみたかったのです。



老眼にはちとキツイ細かさなので遅々として進みませんが、秩序正しく編み上がっていくのは楽しい♪

これで約4cmです。

鎧を編むってどんだけ大変~?

さ、またトシヤの迎えなので中断です。
コメント

閑話休題*龍馬ブーム

2010-06-21 20:22:28 | 日々のこと

NHK大河ドラマ「龍馬伝」、好調のようですね。

わが家も日曜の夜8時にはこのドラマを欠かさず見ています。
私はあまり幕末の歴史には詳しくないんですが、相方が好きなんです。

高い視聴率にあやかってか、世の中も龍馬ブーム。

いつも行くスーパーにもこんなお菓子まで売ってました

龍馬ゆかりの地、京都、薩摩の名産を使ったロッテのパイの実とクランキー。
薩摩は龍馬とお龍さんの新婚旅行先だったそうですね。

私的には紫芋のクランキーが好きでした (゜д゜)ウマ-

こんなことしてるから、いつまでたっても体重が減らないんだな

コメント (2)

チェーンメイルジュエリー:Sweetpea necklace

2010-06-20 22:55:58 | ジュエリーメイキング

土曜日のセラピーアクセサリールームまでほんとに忙しく、ハードな1週間でした。

なんかもう頭痛と肩コリでボロボロです。

だけど、何か作っていたい。
もうアディクションになってますね、作ることが。

そういうわけで、この週末にコツコツ作ってたのが先週のチェーンメイルジュエリーのSweetpea necklaceです。
やっとこさ完成です。

この編み方は丸い立体になってとても可憐な感じです。


ネックレスだけどグラスホルダーになるのです。ホルダー部分が銀線をコイリングしたものになっています。
ジャンプリングを作る過程のアレです。
これで0.6φの銀線1.3mも使用します。



こんな贅沢なグラスホルダー見たことありません!

角村先生のデザインは上品で好きだという方が多いのです。

たしかに、同じチェーンメイルといってもテイストが出ますよね。
やっていたら、そういうこともだんだん分かるようになりました。

コメント

サバイバルを誓う

2010-06-17 14:05:11 | セラピーアクセサリー

貴重な梅雨の晴れ間。

ほんとは作業をやりたいところをグッと堪えて、買い物、洗濯掃除、扇風機のお掃除(しまう時にやってなかった・・・)など、家事に奔走している私。

実は今週というのは私にとっては超ハードな週でして、19日のセラピーアクセサリールームが終わるまでかなり多忙なスケジュールなのです。

梅雨時は不調なので余程気をつけないと倒れちゃう可能性もあるので、出来るだけ自分の身を守るように心掛けて行動しています。

月曜はいつものようにワックスなのですが、火曜はクロッシェ、水曜はチェーンメイルと続きました。
自分のスキルを上げるために最大限の努力をしているつもりなのですが、図らずも日程が連続するとかなり大変です。
それでも漢方飲んだり、早めに寝るようにしたり、電車では極力座るようにオバちゃん化を厭わなかったりしたことにより、今日の時点では「ちょっと疲れたな」程度に収まってる模様。

なので作っているものが同時進行中で、完成品をお目に掛けられるのはずっと後になりそうです。

昨日のチェーンメイルでは新しい編み方で、とっても可憐なスィートピーという編み方を習ったんです。
ネックレス(グラスホルダー)なので時間は掛かりますが、早く仕上げたいです。

クロッシェは現在チューブの分割結合の課題をやっていますが、これで一通りの学びは終わるので、次はぜひ覚えたいステッチのスキルを学んでいきます。

カボション(円か楕円形の石で上部を山形のドーム形に加工した形)をアクセサリーに活かすために、彫金ではいくつかの石留方法がありますが、ビーズアクセサリーにもフレーミングという技法があるのでそれを学ぼうと思っています。

好きなことをやるにはサバイバル

これが私の座右の銘です。

コメント

なぜスカーがいない?特殊切手:鋼の錬金術師

2010-06-14 18:32:04 | 日々のこと

ワックスの授業でようやくハードワックス総合制作のリングを仕上げられたので、そのまま鋳造に出してきました。
いつになくアクティブなことをしちゃったものだから、今になってド疲労感に苦しんでいます

ところで今日の戦利品は、14日発売の「アニメ ヒーロー ヒロイン」シリーズ切手シート第13集「鋼の錬金術師」でございます。

朝一番で郵便局に行って買ってきました。2枚ww

主たるキャラクターが9名+2匹印刷されたデザインですが、あれ?スカーがいないじゃない。

よっく見るとエドとアル、ホークアイとマスタング、シャオメイとメイ・チャンとストーリー上ペアを成す組み合わせで2枚の切手が構成されてるんですね。
スカーは基本、単独キャラだから採用されなかったのかも。

私は手紙愛好家で収集家ではないので、どんなに貴重な切手でも使ってしまう方なのですけど、これは出す相手がかなり絞られることですし、きっとこのままコレクションになるかもしれません。

TVアニメでは最終回も近いので真剣に観てます。

最近はシドの「嘘」と「レイン」が頭の中でヘビロテです。

そのシドも出るし、8月21日の「JACK IN THE BOX 2010 SUMMER」のチケを申し込もうかな~~と考え中。
懸念されるのは私の体力が帰りまでもつかどうか・・・なのです。
あーーーーー自信がないーーー。゜(゜´ω`゜)゜。

コメント

でっかいメロン

2010-06-13 21:39:07 | 日々のこと

たまりにたまったストレスで背中に激痛がして、昨日は整体にいってきました。

こんなにストレス溜めてたら危ないですよと、先生に言われてしまいました。

何がストレスって、やっぱり息子との暮らしですよ。
かわいいわが子とはいえ、やはり理解不能の行動もあったり、睡眠障害のあおりで私も眠れなかったり、ほんとに毎日緊張して暮らしているのですから、ほんとに参ります。

自分の子どもなんだから黙って介助しろとか、自己責任だろとか、そういうことを世間から言われてしまう私たち障害者の家族ですが、老人介護をしている家族とあまり変わらないというか、私が死ぬまで続くという意味ではこっちの方が過酷かもしれないな、なんてつい思ってしまうわけです。
非難は甘んじて受けますけど。

そんな感じで鬱々としてた時、私の実家から大きな荷物が届きました。

なんとでっかいメロンが2個。
子どもの頭ほどあります。
肥後グリーンという品種だそうですが、私は初めて目にするメロンです。
調べてみると糖度がものすごく高く、いまや熊本名産と言われててるのだそうですね。

食べごろは来週の中ごろから週末にかけてらしいので、楽しみです

ほんとは私の方が高齢の両親に気遣いしないとならない立場なのに、苦労してる私にせめて美味しいものをと思って送ってくれるのです。
いまだに頭が上がりません。

コメント (2)

Crimson Roseネックレス&ブレスレット

2010-06-12 12:00:08 | セラピーアクセサリー

予告編で気を持たせましたけど、これが力を入れた最新作です。
Crimson Rose(深紅の薔薇)のネックレスとブレスレットです。

      
カラーセラピーのセッションをして、ライフパスとピーク数の色を使ってのアクセサリー、つまりこれがセラピーアクセサリーなのです。
この方のライフパスは1(レッド)、ピーク数が9(オリーブグリーン)ですので、レッドアゲートの薔薇やしずく型ビーズ、ペリドットのさざれを使っています。

      

ネックレスにはモスアゲートのリーフを入れていますが、ブレスレットは性質上どうしても衝撃を避けられないので石よりもクロッシェで編んだリーフを入れました。


金古美の薔薇のクラスプはマグネットになっているので長さを自由に調節できます。

着けてみるととてもいい感じなのです。
「すべてお任せします」ということで作っていますが、とっても自由に作らせてもらって楽しかったです。


私も1の人間なので自分用にも欲しいくらいですが、もうひとつ作る気力が残っておりません・・・(=ω=)

コメント

力作完成

2010-06-12 01:09:58 | セラピーアクセサリー
このところずっと取り組んでいたオーダーアクセサリー(ネックレスとブレス)。

色合いに苦心、意匠に苦心、すごく悩んだ末にこのところで一番の力作がやっと今完成しました。
私的にすっごく可愛くてゴージャスです

画像はまた明日。

興奮して寝付けないかもだけど、もう寝ます。

コメント

粘土を織る

2010-06-09 17:44:55 | ジュエリーメイキング

これなんだと思います?

実はこれ、銀粘土のシートを細切りにして(幅約3mm)平織りにしたものです。
既に焼成してありますが、焼き立てなので白いままです。

売ってあるのはこういう3cm×12cmのシート。


今回はこのシートクレイを使って且つ織って、アクセサリーの一部にするという課題に挑戦します。

織るったって、ちまちまと手で粘土の短冊を上げ下げしてときどきアラビック糊で留めてと、細かい根気仕事なのですが、このテクスチャを有効に使ったものを作るってなかなか難題です。

まだイメージが全然湧かないのでしばらく放置します(o´ェ`o)。


話は変わりますが、1週間ぶりにトシヤの自力通所を期待していましたが、雨でしかも機嫌が悪く私と手をつないで歩きたかったらしく、あえなく断念しました。

そう簡単にはいきませんね。

こっちも根気強くいかなければ。

コメント

Chainmailのブレスウォッチ

2010-06-08 16:41:55 | ジュエリーメイキング
またいつものように、何かを作ってる=ドーパミン大噴出な毎日が戻ってきてうれしいヾ(*´∀`*)ノ ♪

昨夜はまた油断して夜更かししてしまったのですが、これをやってたからです。

先週チェーンメイルクラスで教わったヨーロピアン4-1バリエーションのブレスを改良して、ブレスウォッチにしてしまいました。
このチェーンは幅があるので「これは時計にするときれいだろうなあ」と思っていて、やっと実現しました。

写真だと単純にブレスの端っこに時計を繋げたようにしか見えませんが、どうしてどうして、いろいろと丸カンを外したり繋げたりの試行錯誤を何時間もやった結果の意匠なのです。

私の手首は細いので(13cm)、ただ単に中央に時計を入れるようなデザインだとせっかくのチェーンメイルの姿が見えずもったいないのです。
なので留め具を変えたり位置を変えたりと散々やってみました。

で、落ち着いたのがこれです。
ブレスのときのモチーフを2個取り外し、色が欲しかったので小さな苺のチャームを付けてみました。

                                   

あるようでないウォッチだと思います。
エレガントでなかなかいいですわよ
コメント

クロッシェキット制作:アンティークフラワーネックレス

2010-06-07 21:11:05 | セラピーアクセサリー

まだ声は鼻声ですが、やっと風邪が治りました。

この冬は一度もひかなかったなあと思ってたら最後に来ましたね。
熱はほとんど出なかったものの、ものすごくシンドカッタです。

家にいるしかなかったので、調子のいい時をみて仕事と研究のための手仕事をしていました。
そのひとつジュエリークロッシェのキット「アンティークフラワーのネックレス」を仕上げました。


                    
レースのモチーフ編みの中にビーズを入れてコサージュを作って、ペレンでロープを編んで縫いつけたデザインになっており、葉っぱもちゃんとひとつひとつ編んで作ります。
色が気に入って買ってみたのですが、ちゃんと編み図を読んで作れたので自信がつきました。
いろんな作家さんのキットを作るのはとても学ぶところが多いです。

夏は直にネックレスを着けることが多いので、金属アレルギーの私はもっぱらビーズ系のアクセを着けます。
襟首のあいた紺のカットソーに合わせてみよう

※ キットには金属製のマンテルとトグルがついていましたがかぶれてしまうため、チェコFPを留め具の代わりに使用しています。

コメント

二度あることは三度あるかな?

2010-06-04 17:36:27 | 自閉症のtoshiya
昨夜はしつこい咳で頻繁に目が覚めて、ろくに眠れないまま夜が明けましたorz。
だもんで、回復してるわりにだりぃ~~~~
疲れがピークで動作がノロノロの一日です。

そんな中、昨日と同じようにトシヤをノロノロと尾行しながら送ってきましたが、昨日の成功に味をしめたのか、ひとりで行くの当然やんけ!みたいな足取りで行きましたよ。
やっぱりポイントに来ると私の姿を探しますけど、自分で判断して渡っています。
そうやってみんな成長していくんだろうね。

でもひとつ大人の方にお願いがあるんです。
せめて学校近くの交差点などでは信号通りに歩いてもらえないでしょうか。
トシヤの歩くところはまさに小学校の前を通るのだけど、平気で赤信号を歩いていく大人が多過ぎ。
トシヤなどはつられて渡ってしまいます。
急いでる気持ちはわかるのですが、せめてスクールゾーンの中ではお願いしたい思いでいっぱいです。

今日もひとりで行くことが出来ました。

三度目はどうでしょう?
また来週のお楽しみです。

やっと一週間が終わる。
それにしてもグッタリ疲れた・・・
ちょっとだけ横になったらご飯の支度が待ってます。
がんばれあたし゜。*★(o`・ω・)o★*。゜
コメント