桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ようこそ♪ & インフォメーション

2022-12-31 23:59:00 | ジュエリーメイキング

※ この記事は常にページのトップに上がるように設定されております。
  更新された記事はこの下にありますので、よろしくお願いします。

お越しいただきありがとうございます
ジュエリー作家の桜子です。

自閉症の息子と夫の3人で、ドタバタ明るく生きてます💚

【智天使工房】という空間で私が作ったジュエリーをご覧いただきながら、何気ない日々のことも綴っています

私は20年以上癒しの現場を当事者として歩いてきました。
セラピストとしてのスタンスからアクセサリーを提供するこの仕事が大好きです。
時は愛なり。

私の目一杯の大切な時間を注ぎ込んだ作品をどうぞ手に取ってみて下さいませね

 

Twitterにてたまーにつぶやいています。

お気軽にのぞいてみてね。フォローも

 

かねてよりコラボレーションをさせていただいている、ロックミュージシャンのeiju氏より画像を提供していただきました。
eiju氏装着のアクセは桜子オリジナル・セラピーアクセサリーです。

             

eiju official site は こちら

お問い合わせは、sakura-396@goo.jpまで、お気軽にどうぞ

 

 

コメント (5)

ふりかけ姉妹

2021-02-24 11:22:00 | 日々のこと
トシヤはご飯にふりかけが大好きな、ふりかけ小僧です。
いつもはイワシを削っただけの「潮の華」ですが、おにぎりは「ゆかり」を使います。
昨日、スーパーで「ひろし」を見つけたので即購入。


三島食品の新商品で、広島菜100%の青菜ご飯の素です。

三島食品は、赤紫蘇のゆかり、青紫蘇のかおり、たらこのあかりという三姉妹があり、新しく乾燥梅のうめこが出て〜の、初めての男児ひろしが誕生したようです😀
おもしろ〜と、webサイトを見に行くと、自分の名前でふりかけのパッケージが作れるふりかけ四姉妹メーカーがありまして、もちろん作りました。
平仮名3文字しか使えませんが。

ふりかけ小僧のも制作。


なかなか楽しい❤️
商業利用は不可ですが、三島食品さん、なかなかやるな〜❗️


コメント

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 3

2021-02-22 17:36:00 | ジュエリーメイキング
先週土曜日にキャスト(鋳造)に出したリングが帰ってきました。
こういう技法をロストワックスと言います。
今回もスターリングシルバーですが、湯口がまだ付いた状態です。
まだ真っ白ですけど、磨くと銀地が現れます。
とにかく爪を削り出すのが 超! 難しかったのでちゃんと金属になってて感激です😂

これから湯口を落として磨き、バレル(磁気研磨機)に掛けます。

ではでは、またね❤️


コメント

「期待しない」は最強

2021-02-14 12:17:00 | 日々のこと
少しずつ春めいてきました。
 
昨夜は東北を中心に大きな地震もあり、いまだコロナ禍は収まらずで不安を感じながらの生活が続いておりますね。
わが家では昨年秋に会社を辞めた夫が、ずっと自宅で仕事をしています。
息子も週一で自粛欠席が続いています。
私は本来ひとりで過ごす方が気性に合っており、今の状態にストレスを感じることが増えました。
狭い家の中、夫とも対立することがちょいちょいあり、不穏を感じた息子が暴れるという地獄。

こういう不毛なメンタル不安を抱えるのがかなりの悩みになっていました。

そんな時試聴した本、さとうみつろう著「悪魔とのおしゃべり」の解説動画。
まさに目から鱗❗️
私のモヤモヤがスカッと解決された内容でした。
それは、「悩みの原因は、ねばならない、〜してはいけないなどという正しさ」である。人の怒りは全て‘‘期待’’から生まれる。

もうね、これだわ‼︎と。
相手や状況に勝手に期待して、勝手に裏切られた!と怒って自爆(笑)
それが最近の私でしたわ😩

期待しないことで感謝が生まれる。
「ありがとう」の対義語は「当たり前」と言いますからね。

この思考は即実践しました。
すると、あーら不思議🌟

夫の三角目も減っておるような気がするし、自分が楽になりました。

元本はまだ読んでないのですが、Audibleで聴くとより良いと聞いてますので試そうと思います。



コメント (2)

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 2

2021-02-09 17:37:00 | ジュエリーメイキング
今日やっとワックス原型をキャストに出しました。


実は制作を始めたのは昨年12月15日で、3週間年末年始で休みましたので、実質ひと月ほどで原型が完成しました。
週に1日だけやってますのでこんなもんかと。

いやあ、大変だった〜
ワックスをパーツごとに貼り合わせずに、ひとつの塊から掘り出す手法だったので、バランスを取るのが非常に難しかったですよ。
制作過程です⬇️







最後に石を入れてみて、爪の高さを決めて削ります。
鋳造後に爪の内側に溝を切って、石のガードル部分に嵌め込みます。

今回はその後18金メッキ加工をしようかと思います。

現在、貴金属の相場が馬鹿みたいに上がっていますので、自分の試作品に金やプラチナを簡単には使えません

キャスト後にまたひと作業ですが、楽しみです❤️









コメント

アジャスタブル パールネックレス

2021-02-08 15:54:00 | ジュエリーメイキング
ご無沙汰です。
既に2月になり、今日は冨岡義勇さんの誕生日です🎉
こちらが今月のカレンダー

さて、緊急事態宣言がひと月延長になり、息子のショートステイが取り止めになったりと少なからず影響を受けている私ですが、ジュエリーの仕事部屋に入るとワクワクします。

銀粘土の新作が昨日完成しました。
胸に垂らす長さを変えられるアジャスタブルのパールネックレスです。
胸元で5〜8cm程度の長さが変えられます。

螺旋状のパーツは銀粘土で作成。
パールの座金部分も銀粘土です。 


デザインにマッチした大粒のシェルパールを見つけるのが大変でした。
コロナ禍で実物の石やパールを見て買う機会が減ったからです。

それでも創作活動は精神的に癒しになります。
これからの時代、「物」はいくらでもコピーして手に入れることは出来ますが、頭と手を使って作る経験は人として存在する証として大事になるだろうと思うのです。


コメント

ワックスモデリングで立て爪リング

2021-01-22 15:06:00 | ジュエリーメイキング
ジュエリー制作は奥が深い。
まだまだ知らないことはたくさんありますが、別に全てが出来なきゃならない訳じゃない。

やってみたい技術を習得する中で得意なものを使いながら、自分のオリジナルジュエリーを提供していきたいです。

今年第一作目は、昨年の国際宝飾展で見つけたモアサナイトで、いわゆる立て爪リングを作ってみたいと思います。
モアサナイトはググれば分かりますが、天然モアサナイトがあまりに希少なため、人工的に作られている宝石で非常にダイヤモンドに近いものです。
私が手に入れたのは、ブルーモアサナイトというとても美しい輝きの石でした。


ダイヤの立て爪リングといえば、リングのアイコンみたいなデザインですね。
デザイン的には新しくはありませんけれど、一度作ってみて新しいアレンジを考えようかと。

地金を曲げる作業は骨が折れるので、全てをワックスで作ります。

まだ途中ですが、シンプルなデザインは歪みがはっきり分かるため、非常に難しい。
順次、制作工程をあげますね。









コメント

共鳴体質

2021-01-21 14:30:00 | 自閉症のtoshiya
昨日から心身ともに不調で苦しいです。
アレに感染したわけじゃないですよ、念のため。

トシヤがどうしたわけか、昨日の朝からピリピリと不安定で、いつもと違う行動を繰り返していました。

いつも履いてるズボンを嫌だと拒否したり、通所先では椅子や机の上に立って叫んだりしたらしいし。

帰宅後もピリピリは続き、私も肩や頸が鉛のように重くなり、疲労で家事が辛くなってしまい…
疲労困憊のまま今に至ってます。

これはもう、息子のメンタルの乱れに完全に侵蝕されたんだなと。

良くも悪くも、私たち親子はお互いに共鳴共振体質です。

人や周囲のバイブレーションに影響を受けるのは、人ならば普通のことですけど、私たちは似たような波形を持つので増幅されるようです。

お互いに干渉しあって振動が収まれば良いのだけど。

親子だから常に一緒にいるべきというのは感情論であり、浅い考えと思う。

辛いです。
今日は息子の自粛日だから、物理的に離れる時間を持つ必要があります。
コメント

しのぶさんの苦悩

2021-01-13 16:12:00 | 日々のこと
鬼滅の刃の話です。
しつこいですよ>自分

⚠️以下、原作無限列車編以降の内容を含みますのでご注意下さい⚠️

原作コミックを何度か読み返してますが、蟲柱・胡蝶しのぶさんと上弦の弍との決戦で、頁を捲る手が止まるシーンがあります。

しのぶさんが敵の斬撃を受け、自分の小さな身体を悔やむ箇所です。

童磨に言われます。
それだけ速かったら勝てたかも
あー無理かあ、君小さいから(笑)

なんで私の手は
こんなに
小さいのかなあ
なんでもっと
身長が
伸びなかったのかなあ
あとほんの少しでも
体が大きかったら
鬼の頸を斬って倒せたのかなあ

しのぶさんは走馬灯を見ながら徐々に弱気になっていきます。

感情移入している私がおりました。
設定上のしのぶさんの身体スペックは、ほぼ私と同じ。
人一倍体が小さいことで、幼い頃からやりたいスポーツが上手く出来なくて、腹が立って仕方なかった。
物理的に無理なことがたくさんあり、自尊心も砕かれた。

ここのシーンは、心理的にかなりリアルです。
ただ、しのぶさんは心の中の姉カナエさんの叱咤に最後の力を振り絞ります。

これ以上は触れませんが、しのぶさんはフィジカルな攻撃じゃない部分で、絶大な貢献を果たします。

できるできないじゃない
やらなきゃならないことがある

と、作者はしのぶさんに言わせます。
人には何かしらのハンデがあったりするもの。
それを嘆くだけの一生は勿体ない。

やれることをやり抜くだけですね。
読み込むと、もっともっとメッセージを受け取れる作品かもしれないですよ。
コメント

全身痛常中( ;∀;)

2021-01-12 13:53:00 | スポーツクライミング
昨日の続きです。

記事には書いてませんでしたが、正月三が日に筋トレで腰痛を起こし、以来痛みが続いています。
たぶん筋肉痛の部類だと思うので、構わずクライミングはやっています。
だから、腰に負担のないトレーニングとして懸垂はどうかな?と始めたのでした。

結果、今日は上腕二頭筋、三頭筋、前腕屈筋群が筋肉痛です。
プラス腰痛っと。

たぶん首の筋肉も痛い。
全身痛いから、よくわからん。

きっと急に冷え込んできて、筋肉が固くなってるせいもあるんでしょうね。
ただ、筋肉痛があるのはトレーニングが効いてる証拠。
腰痛は治したいけど、懸垂頑張ります👍
コメント

2021年はフィンガーボードでトレーニング

2021-01-11 15:46:00 | スポーツクライミング
先週、ジムで何の気無しにやってみたフィンガーボードでのデッドハング。
60秒キープ出来ました❗️

何を言っているのかというと、普通に両手でバー(フィンガーボード)に1分ぶら下がっていられたよ、という話です。

これ、うちのジムでは1分保持出来た人は新規登録料が免除になるみたいなんです。
たまーにチャレンジしてる人がいるのは知ってたけど、私はやってみたことなかったので、つい出来心でw

私が出来るんだからみ〜んな出来るんだろなーと思ってたら、そうでもないよ😮と言われてオドロキ

で、最近どうも伸び悩んでクサクサしてたのが、急にモチベーション上がってしまいました。

そっか、保持力とか引きつけなんかの割と得意なところを鍛えたら、もっと強くなれるかも

せっかくジムにフィンガーボードがあるんだし、アップ代わりに懸垂やろう。
まだガバとかカチで懸垂1〜2回がやっとなので、ひと月後、3ヶ月後、半年後にどのくらい回数が上がって、クライミングに反映されるかを検証したいと思います。

あれ?これが今年の目標だね😁


コメント

頭ヨシヨシ 禰󠄀豆子と息子

2021-01-06 13:22:00 | 自閉症のtoshiya
昨日観た2回目の鬼滅映画。

初回には見逃していた(聞き逃していた)バックグラウンドの音楽を意識しながら鑑賞しました。
特に猗窩座登場のBGMがイイんですよ〜〜❤️
アニメの時から言われてましたが、音楽もまた素晴らしいので、サントラが発売されたら是非買いたいです。

で、余裕ついでに気づいたのが、禰󠄀豆子の仕草。
鬼にされた禰󠄀豆子は幼いままのマインドだから、いちいち可愛らしいんだけど、全ストーリーを通して炭治郎に頭を撫でて褒めて‼️というシーンが各所にあります。

無限列車編でもありましたね。
炭治郎が眠りこけて撫でてくれないから、怒って頭突きして流血🩸とか。
それ見て思い出したんですが、うちの鬼子も同じことやります。

私や夫の手を取って、自分の頭に乗せて
あたまーヨシヨシ😞

と、撫でさすのです。
時々、
いい子ね〜
のオプションを要求されます。

これはどういう意味なのか? 
前からわからなかったんですが
やはり不安な時の承認欲求のひとつなのかも。

自分が誰かの役に立ったのかな?
愛されているのかな?

そんな無邪気な禰󠄀豆子が可愛いと思うから、息子も同じく可愛いと思う。
鬼子だけど邪鬼じゃないよ。
そんなこと思って帰りました。

私独特の映画感想ですが。


コメント

鬼滅をM X4Dで、観た

2021-01-05 17:50:00 | 日々のこと
観ました。

ていうか、体験しました。

1スクリーン110数席の規模で56席だけ販売という、ものすごくゆとりのある配置。
無限列車編だから、列車の動きに合わせて座席が揺れるだけじゃなかった。当たり前ですが( ̄▽ ̄)

⚠️これからはMX4D版のネタバレ含みますのでご注意下さい。

一番興奮したのが、鬼殺隊剣士たちそれぞれの呼吸による斬撃のエフェクトが風や光で迫ってくるやつ。
炭治郎の水の呼吸 拾ノ型 生々流転で水飛沫が顔にピチャッかね。

煉獄さんの炎の呼吸は壱の型 不知火から轟音と光でめちゃカッコヨ❤️❤️

あとは、炭治郎が感じる鬼の匂いを観客も感じるのにはビックリ‼️
なんか変な臭いがしたんですよ、マスクしてるのに😷

私の意見ですが、つまるところMX4Dは猗窩座と煉獄さんのバトルの為にあったんだな、と。
激しさが体に響く響く!

今日のところはこのくらいにしておきますね。
2度見たことで、前には気づいてなかったこともありましたしね。
もう少し引っ張ります(笑)
コメント

鬼滅をMX4Dで

2021-01-05 10:49:00 | 日々のこと
さて昨日まで息子が冬休み&自粛だったので、本日からが私の新年が始まりますよ🙌

てことで、今からTOHOシネマズで2度めの「鬼滅の刃」をMX4Dで観ます‼️
夫がやっと取ってくれたチケットです😆
コメント

切り札かもしれない 2

2021-01-02 00:45:00 | 自閉症のtoshiya
長野県のある地方の糠から発見された、新亜種乳酸菌11-1を2020年10月半ばから息子に飲ませて二ヶ月半。
この製品はネットでは売られておらず、特約店となっているいわゆる自然食品店などで直接買わねば手に入らないということでした。

実際に販売店で話も訊きたかったので、なるべく近いところ…と探して、電車で30〜40分で行ける店を見つけました。
電話である程度の説明を聞き、在庫確認した上で即刻買いに行ったのです。
一箱約ひと月分。
なかなかのお値段です。
が、もし効果があったらお金には替えられません。
ひと月ずつ慎重に試そうと、観察を開始。
ショートステイで家に居ない日を除いて、毎日ヨーグルトに混ぜて食べさせています。
今のところ、自宅で家族と一緒の時は、劇的に変わった?ようには見えないけれど、通所先やガイドヘルパーさんと帰る際の様子が徐々に変わってきました。
夜間にぐっすり眠るようにもなりました。
もちろん免疫力が上がったんでしょう、体調もすこぶる良好です。

ただエビデンスを示せと言われたら、数値では計れないことも多いわけで。
私の主観でしかありません。
もう少し続けてみます。
また後日、経過報告したいと思います。
コメント