桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ようこそ♪ & インフォメーション

2019-11-28 20:36:09 | セラピーアクセサリー

※ この記事は常にページのトップに上がるように設定されております。
  更新された記事はこの下にありますので、よろしくお願いします。

お越しいただきありがとうございます
セラピーアクセサリー作家の桜子です。

現代の天使、自閉症の子どもトシヤとふたりで、しぶとく軽やかに生きてます

【智天使工房】という空間で私が作ったアクセサリーをご覧いただきながら、何気ない日々のことも綴っています

私は20年以上癒しの現場を当事者として歩いてきました。
セラピストとしてのスタンスからアクセサリーを提供するこの仕事が大好きです。

息子の世話に家事、創作の作業、ジュエリー教室と、毎日ぎりぎり目一杯の時間配分で暮らしていますので、時間が一番大切なものです。

時は愛なり。

私の目一杯の大切な時間を注ぎ込んだ作品をどうぞ手に取ってみて下さいませね

 

Twitterにてたまーにつぶやいています。

お気軽にのぞいてみてね。フォローも

 

かねてよりコラボレーションをさせていただいている、ロックミュージシャンのeiju氏より画像を提供していただきました。
eiju氏装着のアクセは桜子オリジナル・セラピーアクセサリーです。

             

eiju official site は こちら

お問い合わせは、sakura-396@goo.jpまで、お気軽にどうぞ

 

 

コメント (5)

今後10年で究めたいこと その3 (ロンドンブルートパーズのリング)

2018-06-20 16:50:03 | シルバーアクセサリー

これを3番目にもってくるのは意識が低すぎるのかもしれないですが(笑)、ジュエリー制作です。

そこまでの才能はないのは承知の上で、あえて自分に課しましたw

上手に宝飾品を作る職人さんやデザイナーさんは、星の数ほどいらっしゃいます。

私なんぞの出る幕はないです。

 

でも、始めた以上は限界までやってみたい。

30歳を過ぎ、気難しさが増したトシヤの世話にも悩まされながら、持てる時間のすべてを本気でやりたいことに使えたら、こんなに幸せなことはないでしょう。

きっと人様よりは歩みは遅いでしょうが、シツコク続ける自信はあります( ̄▽ ̄)

最新作は、老眼で辛くなったメレの石留め練習を兼ねて、ワイヤーワックスのリング。

 

中石はロンドンブルートパーズです。

コメント

今後10年で究めたいこと その2

2018-06-15 16:51:04 | スポーツクライミング
今後10年で究めたいことの二つめは、クライミングです。

50の後半でどれだけ伸びしろがあるかは分かりませんが、自分の限界までやってみたい。
年齢に逆らって力をつけるって、相当な努力が要るはずですが。

クライミングを本格的にやり出してから5年ですが、ホームにしているジムが今月上旬で閉店し、改装に入りました。

私たちにしてみれば晴天の霹靂みたいなものでしたが、次のジムが新装開店になるひと月以上の間、どこかで続けていかねばなりません。

クライミングは1週間やらないと身体が忘れてしまうので、いろんな負担が増えてもどこかで登っておく必要があります。

今週から、友人知人の情報も参考にして 、いくつかのジムを放浪してみています。

若干人見知りさんなので、どこに行ってもアウェイ感で一杯ですけど(笑)、やっぱり登ってナンボの世界だから楽しいです。

今週は、NOBOROCK溝の口店と、BOULCOM川崎店で登ってきました。
いずれも開店時間が早いので、息子の送迎で縛りがある私には有り難いジムです。

ただし大好きなルートの可能なジムは多くないので、せいぜい苦手なボルダリングの強化に励もうと思います。
コメント

今後10年で究めたいこと その1

2018-06-15 15:01:26 | 日々のこと

前回の投稿から20日近くも放置してしまいましたが、元気で生きてます、とりあえず。

相変わらずバタバタの毎日ですが、ここに来て人生の目標みたいなのがやっと絞られてきました。
57歳にして遅すぎるというご意見もあるかとは思いますが、何ごともスロースターターな私なのでご容赦ください。

春頃から考えていたのは、息子の栄養療法を行う中で、情報に振り回されない基礎的な知識を身につけたいということ。

生化学や栄養学の基礎から学びたくて、やっとその手段を見つけました。
フリーの生化学講師の特訓セミナーを夏に受ける予定なので、事前の予習に時間を割いています。
高校の生物、化学からのやり直しをしていますが、昔もっと勉強してればよかったと後悔の嵐です

が、とにかく息子が生まれきて良かったと思ってくれるために頑張りますよ。

毎日生化学と基礎栄養学の参考書を持ち歩いて、8月の特訓セミナーについていけるようになりたいわ〜

コメント

やっぱりチョコが好き:脂肪もちゃんと摂りましょう

2018-05-27 22:37:52 | グルテンフリー

5月なのに真夏の

ような暑さの日もあり・・・。

すでにチョコレートの季節ではなくなりました。

でも、年中食べたいときに食べたいわけです。ということで、店頭や通販販売休止になる前に買いだめました。

私が美味しいと感じた、ヴィヴァーニとダーデンの92~99%のダークチョコです。

家族で食べるけれど、そんなに頻繁には食べないので、これで十分です。

嗜好品とはそういうもんです。

1枚ずつ湯煎で溶かして、ひと口チョコにします。

カカオマス、カカオバターの配分が多いのでくちどけは滑らかですが、すぐに満足します。
カカオバターにはステアリン酸という飽和脂肪酸が多く含まれており、多価不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6)が少ない脂なのです。

実は今、脂質や脂肪酸、糖質、糖代謝などの生化学を基礎から勉強しようという試みを始めています。

世の中の怒涛のように流れ来るありとあらゆる「情報」に流されないために、自分の中に人体の中で実際に起こっていること(生化学)をきちんと入れておこうと決心したのです。

ほんとうは生物、化学はあまり得意じゃなかった分野ですが、息子はもちろん自分や家族のために四の五の言わずに取り組もうと
とにかく私にはもう時間がありません。

ここでも理解したことの情報をシェア出来るくらいになれればなあと思っておりますので、期待しないで待っててください(笑)。

 

コメント

さつまいもLOVE 糖質も摂りましょう

2018-05-12 22:08:35 | グルテンフリー

グルテンフリー生活を始めてから3年ほどになります。

最初はゆるくゆるく出来る範囲でやっていましたが、いろいろ学んだ結果、グルテンだけではなく糖質の摂り方も模索して、自分なりのスタイルを作りました。

世間では糖質制限が大流行りですが、行き過ぎた糖質制限をしたあまり糖を代謝する力がなくなり、少し糖質を摂っただけで太ったり、糖尿病になったり甲状腺機能の低下が起きたりするといいます。

うちでは、糖質が多いとされるカボチャ、ニンジン、玉ねぎ、ゴボウなどは使いますし、特にサツマイモには大活躍してもらっています。(ただし、ジャガイモや大豆だけは使いません)

サツマイモをよく買うようになって、店頭に並ぶ種類とか数の時季的な変化がわかるようになりました。

当然、ほとんどのサツマイモは秋に収穫されて寝かせた後に流通が増えますが、初夏から秋にかけては品数も種類も減ってきて、サツマイモラバーにとっては寂しい時季となります。

ここ2年ほどで私が気に入ったのは、シルクスイートや紅はるかですが、今の時期はなかなかないので、五郎島金時や紅あずまを頂いています。

高系14号、紅高系とか、今まで聞いたこともなかった種類も知りましたし、それぞれ食味は違いますが美味しいです。

今日は紅こがねというイモを箱で売っていたので、喜んで買ってきました。

              

たくさんストックがあるときは、蒸してペーストにして、ココナッツギーやレーズン、ナッツ、シナモンを入れたデザートなどにしますが、通常はシンプルに焼いたり蒸したりして食べます。

毎日サツマイモをある程度食べていますが、低血糖症にもならず、太りもしません。
甘いからと言って食べるのを躊躇っているのはもったいない。

栄養的にも優秀で、美味しいお芋がすぐ手に入るのは有り難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

続・自閉症 食餌療法 おやつ編

2018-05-10 15:26:56 | 自閉症のtoshiya
3週間前に、トシヤの体重を増やしたいという記事を書きました。

ところが、また数百グラム減ってしまいました。
私など油断すると太る性質なので、信じられないんですけど

お肉や魚などのたんぱく質はもとより、炭水化物も若干多めにしてはいますが、効果なし。
ならば、食事の回数を増やすべく、おやつの内容を充実させるよう心掛けています。

小さめのおにぎり、干し芋やふかし芋、ココナッツクリームやナッツグラノーラに加えて、剣先イカのスルメを加えてみました。
おやつというと炭水化物に偏りがちですが、たんぱく質も良いですよね。

トシヤはあまり噛まないで食べる癖があるので、噛む必要がある食べ物を食べさせるようにしています。

ところで、こんなトシヤから痩せるヒントを発見しました。

彼はとにかく水を飲む!
飲み過ぎは危険ですが、水はかなり飲みます。
減量したい方は一度お試し下さい


コメント

慣れれば楽しいグルテンフリー

2018-05-09 22:42:25 | グルテンフリー

3〜4年前から、少しずつ少しずつ食生活を変えて、一番無理なく出来るというスタイルに落ち着いています。

明らかに体調は良くなり、ここ1年は風邪も引かず、熱を出して寝込むこともなく過ごせています。
もちろん、花粉症や蕁麻疹などのアレルギーも治まりました。

アレルギーとは一生治らない体質の問題なんだと思い込んでいた私には、青天の霹靂ですよ。

これも、ほぼ100%自分で食事を作れる状況が許されているからでしょう。

でも、どうしても外食せざるを得ないこともあります。

軽いランチなどの場合は、サブウェイのサラダをオリーブオイルで食べますが、ディナーとなると結構店を探さないとなりません。

つい先日は、夜開演のお芝居を観る前に、予めリサーチしておいた、代々木八幡のグルテンフリーカフェリトルバードで食事しました。

偶然にも連れ合いの実家から歩いて15分ほどの場所でしたので、行くべきして行ったような気がします。


外国人旅行者で、セリアック病の人たちがよく訪れるそうで、メニューはすべて英語です。
私は、実に何年かぶりにピザを味わいました。
ボリューム満点で美味しかった💯

うちでは市販のケーキは買わないので、頑張って作ってます。
最近はラズベリータルトに凝ってます。
(生地は、アーモンド粉、ココナッツ粉 、米粉、卵、ココナッツオイル、ハチミツです)
てな感じで、グルテンフリー生活を楽しんでいます💕
コメント

初めての小劇場

2018-05-07 12:49:45 | 日々のこと

や〜っとGWが終わりました。
家事担当としては、連休は辛い。
息子のフラストレーションに付き合うのは大変です。

ところで4日は、たまたまトシヤがショートステイだったので、連れ合いとお芝居を観に行きました。

実は、連れ合いの従姉妹はプロダンサーですが、最近は女優もやっていて、その舞台を観に行ったのでした。

小劇場がひしめく下北沢の駅前劇場です。
劇団eastonesの『フクロノネズミ』というお芝居。

私も若い頃からいろいろお芝居は観たけど、小劇場は初めての体験です。

舞台と客席の近さが、きっといろんな意味で役者さんと観客の醍醐味になってるのでしょう。

従姉妹の出番も多いし、優雅なダンスもあったし、ちょっと嬉しい体験をしました。

表現をするって難しいけれど、人間の中に表現したい!という本能があるのかも。

私も良いものを創りたい気持ちを刺激されました。

ちなみに、従姉妹はEricaちゃんと言います


コメント

日本ホビーショーで展示会やってます

2018-04-27 17:31:16 | シルバーアクセサリー


昨日から開催されている、日本ホビーショー(東京ビッグサイト 東4 、5、6)のJ12ブースで、日本貴金属粘土協会(PMC)の作品展をやっています。

私は今日のお昼からずっと案内係としてお手伝いしてきました。

ホビーショーだと、通りすがりの方にも大勢見ていただけます。

まだまだ認知度が足りない銀粘土ですが、ワークショップも盛況で、初めて触る方でもその場で作品を仕上げて帰れます。

明日までですので、ホビーショーにおいでの予定でしたら、ぜひうちのブースにも寄ってみて下さいね
コメント

手作りナッツグラノーラ

2018-04-22 11:09:37 | グルテンフリー

わが家の手作りおやつにグラノーラが加わりました。

私や息子は、たとえオーガニックでも、出来るだけ市販されている米や大豆粉で出来たお菓子は食さないようにしていますので、選択の幅は狭まりますが、知恵を絞れば美味しい補食品を作ることが出来ます。

ちなみに、連れ合い(夫)は「自分の食生活に口出しをしてもらいたくない」と言いますので、彼は砂糖も小麦も大豆も菓子パンも躊躇なく食べてます(うひゃ~
そのしわ寄せはいったいどこに行くんだろう?(((;゚д゚)))

食べることは生きることというのが私の持論なので、それぞれの生き方が違うなら、いかに家族でもそれは致し方ないでしょう。

 

話は戻りますが、グラノーラを自作するのが面倒で、何年もこの製品を食べていましたが、これはこれでとっても良い製品で気に入っています。

    

    

でも、やっぱり私としては作ってみるのも好きです

今回作ったのは、上の製品とは違ってナッツオンリー(ただしココナッツ入り)な点です。
細かく砕く手間は要りますが、アーモンドやクルミ、ヒマワリの種、カボチャの種などとココナッツ、ココナッツオイル、生蜂蜜で簡単に出来ます。ナッツはすべて生を使います。

オーブンの温度や焼き時間は、失敗しながらつき止めました。最初は炭になりましたけど(=ω=) 

ナッツだけを与えても、トシヤはあまり食べようとしませんが、これは「ほしいの!」と言ってきます。

連れ合いも食べたいといいますので、あげますw

混ぜて広げて焼いて、冷やすだけ。
簡単です。  


グルテンフリーランキング
コメント

ダイエット大作戦 シーズン2

2018-04-19 09:30:24 | 自閉症のtoshiya
ちょっと困ったことになってます。

5年ほど前に、薬の副作用からトシヤが急に10Kg近く太ってしまったことがありました。
薬も合わなかったので、中止と同時にダイエット(この場合は減量)大作戦を始めました。

効果は徐々に現れ、元の体重に戻ったものの、その後さらに減り続けて結果10Kg以上痩せてしまいました。

これは健康上あまり良いとは言えないわけで、今は転じて太らせる作戦を決行中です。
ただ、ジャンクフードや砂糖、不健康な油を食べさすのはもちろんNGです。

ここに来て、痩せさせるより健康的に太らせるのが難しいことを痛感しているところです。

あと2Kgほど増えたらいいかな。

いろいろ試していますので、また後日報告します。
コメント

スポーツドリンクは何をお飲みですか?

2018-04-18 13:53:44 | グルテンフリー

スポーツをやってる人、ジムに行ってる人、水分補給にはいわゆるスポーツドリンクを飲んでいる人が多いでしょうね。

私も以前は一般的なアミノ酸配合のスポーツドリンクなどを飲んでましたが、栄養のことを学んでいくと、それらに含まれている甘味料が気になりはじめました。

原材料の一番目に、ずばり「砂糖」と書いてあるのはまだよろしいが(よろしくもないけど^_^;)、スクラロース、アセスルファムKなど人工甘味料が必ず入っていることから、ずいぶん前から飲まなくなりました。

普通にミネラルウォーターを飲むこともありますが、現在はピュア・ココナッツウォーターを飲んでいます。

砂糖中毒から生還した身には、ココナッツウォーターも非常に甘く感じられて、たかだか280mlを全部飲み干せずに帰ってくることもあります。

病気で糖質を制限している方が、みりんの代わりに使っているという話も聞いて、なるほどなあと思った次第です。

人工甘味料の害については、免疫力を下げる、頭痛や倦怠感を引き起こすなどさまざま言われていますが、私的には単純に「後味が悪い」のひと言に尽きます。美味しくないんですもの

そういえば、この半年くらいは頭痛もほぼありません。
今までは、鎮痛薬が手放せなかったのにです。

だから、今は普通のミントタブとかガムも食べません。

これから夏にかけて、たくさんの機能性プラスの清涼飲料水が売られるでしょうが、そのあたりもぜひ考慮の上で買われることをお勧めします。
余計なお世話でしょうけど、頭の隅にでも入れておいて損はないと思います。

コメント

そろそろお気に入りのチョコレートが消える!

2018-04-15 16:31:22 | グルテンフリー

私も息子も、最近のおやつにカカオ分の多いオーガニックのダークチョコレートを時々食べます。

トシヤは苦めのダークチョコレートを嫌がるかな?と思ってたけど、意外に86~95%まで躊躇なく頂いています。

ならばなるべくハイカカオのがよかろうと、92とか95%のものを買っています。

いろんなダークチョコレートをを試した結果、今はViVANIとDardenneが美味しいと思っています。

                         

                    

私は苦いとは思いませんが、想像していたよりも口どけが良くてすっきりしています。
板チョコを割って散らかしてしまうのが嫌なので、うちではシリコンの型に溶かし入れてひと口チョコにしてストックしています。

                  

ところで、冬期はチョコレートも店頭やネットで購入できますが、多くのショップで4月までしか販売しないとなっています。そろそろチョコレートが溶ける気温になってしまうんですね。

もう4月も半ばです

これから秋にかけての「おやつ」をストックしていかねばならず、機会があればせっせとチョコを買い集めています。

それにしても、そんなにお安いものでもなく懐が痛みます。゚(PД`q。)゚。

 

  

コメント

人体改造 方法と変化8

2018-04-12 13:18:11 | グルテンフリー


息子の食餌療法とともに、自分の人体改造をガチで取り組んで早8ヶ月。

グルテンフリー、断糖、発酵食品以外の乳製品・大豆製品フリーを基本にした食生活を続けています。
一日一回は食べていたお米も、今は食べなくなりました。

朝はココナッツミルクのケフィアにチアシードプロテインを入れ、さらにココナッツフレークを加えたものとコーヒー。

昼はボウル一杯のグリーンの野菜にナッツとオリーブオイルを掛けたサラダ、肉か魚、ゆで卵、蒸したサツマイモ。

夕飯は肉と魚の料理を一品ずつ、野菜か海藻の料理、アボカド、サツマイモ。

週に2〜3回大豆製品、月に2〜3回生乳のナチュラルチーズ。

ざっくり言うとこんな食事です。

サプリメントは、いろいろ試してみた結果、50億の菌が入ったプロバイオティクスとマルチコラーゲン、シリカ、ビタミンDの4つ。

食に関しては、砂糖や人工甘味料を摂らないことは簡単ですが、日本人の食事で大豆製品を除くのはちょっと大変でした。
時間をかけて醸造、発酵された味噌や納豆はたまに食べますが。

食事だけでなく睡眠時間も充分でないと、体調は狂います。

思い返せば、更年期障害?が酷いと苦しんでいた頃は、かなり間違った内容の食事をしていました。
当時の血液検査では、私の女性ホルモンの量は少なくはなかったので、とても不思議に思っていました。

今年初めにホルモン補充療法もやめましたが、全く問題なし。
このままずっとノンケミカルで生きていくのが理想です。

続きはまた次回に。
コメント