桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ようこそ♪ & インフォメーション

2022-12-31 23:59:00 | ジュエリーメイキング

※ この記事は常にページのトップに上がるように設定されております。
  更新された記事はこの下にありますので、よろしくお願いします。

お越しいただきありがとうございます
ジュエリー作家の桜子です。

自閉症の息子と夫の3人で、ドタバタ明るく生きてます💚

【智天使工房】という空間で私が作ったジュエリーをご覧いただきながら、何気ない日々のことも綴っています

私は20年以上癒しの現場を当事者として歩いてきました。
セラピストとしてのスタンスからアクセサリーを提供するこの仕事が大好きです。
時は愛なり。

私の目一杯の大切な時間を注ぎ込んだ作品をどうぞ手に取ってみて下さいませね

 

Twitterにてたまーにつぶやいています。

お気軽にのぞいてみてね。フォローも

 

かねてよりコラボレーションをさせていただいている、ロックミュージシャンのeiju氏より画像を提供していただきました。
eiju氏装着のアクセは桜子オリジナル・セラピーアクセサリーです。

             

eiju official site は こちら

お問い合わせは、sakura-396@goo.jpまで、お気軽にどうぞ

 

 


みてね見守りGPSでちょっと安心

2022-05-16 16:29:00 | 自閉症のtoshiya
もう半年ぐらいになりますが、トシヤには見守りGPSを常に持たせています。

これ以前は、携帯会社の見守り携帯をずっと使っていましたが、とにかくバッテリーのもちが悪い上に位置情報が曖昧で「たぶんこの辺りかなあ〜」程度の精度しかなく、なんか無駄〜みたいに感じていました。

私がそろそろ携帯キャリアを変えようと思っていたタイミングで、GPSも買い替えたのです。

これ、あのmixiが開発したらしいですが、今のところは満足しています。
トシヤは帰りにヘルパーさんと電車と徒歩で帰りますが、かなり位置情報が正確なので帰宅のタイミングが分かります。
あと、歩いた歩数もカウントしてくれますよ。

AIが持ち主の行動パターンを学習して、自宅から出発した時間や出先から出た時間などを教えてくれます。
バッテリーの持ちもかなり良く、1週間以上使えるかも(私は心配症だから60%ぐらいで充電します😅)。

うちだって子どもじゃないけど、高齢者の見守りなどに使えますね。



成長のサイクルへ

2022-05-14 23:54:00 | 自閉症のtoshiya
13日に2ヶ所目の作業所での実習が終わりました。
息子はガイドヘルパーさん達に迎えに来て頂いて、私と計画相談員さんとで実習の総括に出席。
3日間、初めての場所ながら、かなり頑張ってお仕事をしていたそうです。
少し複雑な作業でも、何回かやるうちに出来るようになったと。
時々声を出したり、手を出したりもあったらしいですが、そういった行動に対しても、担当されたスタッフの方は
「なぜそういうことをするのか?」
「何を訴えていてどうして欲しいのか?」
という視点を持ちながら接していたということでした。
他害(引っ掻きなど)をするかもしれないからといって、サラッと当たらず触らず接するのではなく、がっぷり四つに組んで、きちんと向き合う姿勢で接しましたという話を聞いて、私は心が動きました。

実はその日、私の正面に座られた担当者の手の甲をじっと観察していたのだけど、まったく傷ひとつなく、
「僕が真正面から食い込んで行っても、一度も引っ掻きはありませんでした」と聞いて、感動で泣きそうになりました。

こんな事業所もあるんだ。

結局、人員配置や人数のこともあり、最初に実習した所に通うことになりました。

6月から通います。

基本的にお仕事は好きなのです。
それはわかっていたのに、ずいぶんと長い間不遇な思いをさせてしまって、やはり親としては不甲斐ない。

30才も過ぎてしまったけれど、これからまた成長するチャンスが巡ってきたのだと思いました。
伸びしろはあるはずです。

同席して下さった相談員さんも、今日のお話には衝撃を受けましたと仰っていました。
トシヤさんには大きな転換機になりますね、とも。

2ヶ所めの実習でした

2022-05-13 15:30:00 | 自閉症のtoshiya
先月の中旬、息子はとある作業所で実習をしました。

トシヤ、実習中 - 桜子の † 智天使工房 † 

トシヤの記事、しばらく無かったですね。わりと落ち着いているんです。お腹が安定している日が多いんです。だから事件らしい事件がないから、まあイイことなんですけど。実...

goo blog

 
すでにここを運営する法人には受け入れOKとのお返事を貰っていますが、さらに隣駅にある別の作業所でも実習させて貰うことになり、今日が最終日です。

最初の所とほぼ仕事内容は同じですが、今回の所は一日の作業時間がやや長く、指導方法もビシビシ!という、緩い感じがまったく無い環境です。
あのトシヤにちゃんと務まるんだろうか?
と、少々不安なまま送り出しましたが…
連絡帳には、声を出したり手が出ることもあったが、作業はとても頑張っていた旨が書いてありました。

終業後は、いつものガイドヘルパーさん達にお願いして、途中のカフェで休憩をしながら歩いて帰宅してもらいましたが、二日とも非常に穏やかにしていたそうです。
立ち寄るカフェは静かでお気に入りみたいです。

自宅でも初めての場所の作業で疲れたせいか、熟睡していましたし、朝起きてからの機嫌も悪くなかったので、あのような環境がトシヤには合っているのかもと感じたのでした。
今日これから、私と計画相談員の方と作業所に出向いて振り返りの話をします。
さて、どういう話が聞けるのでしょうか。

懐かしラルクで登りすぎた〜

2022-05-12 13:57:00 | スポーツクライミング
体調イマイチだけど、クライミングはやらないと気持ち悪い…から、今日もジムへ。

たまたま店長さんと好きな音楽やバンドの話をしていたら、私とほぼ同じバンド変遷でビックリ‼️

私は30才ぐらいまでは洋楽専門でしたが、あることがきっかけでX JAPANにハマり、彼らが一時解散(活動休止)した後にL'Arc〜en〜Cielにハマり、数年前からワンオク推しになりました。
で、店長さんは息子とほぼ同世代だけどラルクファンで、ジムのBGM用にラルクの曲を持って来てるからと、今日はずーっとラルクを聴きながら登ってきました。

懐かしい曲ばかりでテンション上がりまくりで、ついついテンポが上がって登りすぎました。

今、グッタリです

でも、久々に楽しかった〜❤️
アルバイトスタッフさんにはワンオク推しの女の子もいるので、いろいろ楽しいですよ。

ウェラブルデバイスが必要な訳

2022-05-11 12:42:00 | 日々のこと
先日、HUAWEIのスマートウォッチに買い替えたこと書きました。

実は最近体調が良くなくて、たぶん睡眠不足が睡眠の質が悪いのも原因かなと思ってました。
今までもスマートウォッチで睡眠のトラッキングはしていましたが、睡眠時間や浅深は分かる程度のものでした。
今回のHUAWEIのデバイスでは、アプリでかなりのことが分かります。

これは昨夜のデータですが、睡眠時間はそこそこ取れてはいても、深い眠りが短くてあまり質は良くありません。
ご丁寧に点数がついてますが、前日は86点でした。
よくよく考えると、その日の日中はクライミングジムに行って運動していましたが、昨日の日中はジュエリースクールに行って、速攻帰宅して家事だけの日でした。

こうやって、客観的に自己分析出来る数値がわかるのは大変有難い。
それとHUAWEIのウォッチには血中酸素飽和度が測れる機能もあり、便利だと思いました。

アプリには呼吸を誘導する機能もあり、短い瞑想も可能です。
一万円以下でこれだけあればコスパ良しでしょう。

決してステマじゃないよ😅

睡眠の点数を上げる努力をして、体力体調を上げたいものです。

もう葉っぱでよくない?

2022-05-10 15:07:00 | 自閉症のtoshiya
今日、また傘を買いました。
今年になって3回目。

そう、息子の傘は長持ちしない。
ガイドヘルパーさんと散歩して帰って来る際、途中にカラス⁉️がいたり、ガンガンしたり、などなど😭😭😭
だから、お高い傘は持たせられないのだけど、そのせいで壊れやすいというジレンマ。

買い物ついでに傘を買うのも荷物になって疲れます

もういっそのこと葉っぱでよくないか?

HUAWEI Band6に替えました

2022-05-09 10:44:00 | 日々のこと
ゴールデンウィークの総括はまた後ほどにして。
実は、2週間前に使っていたスマートウォッチが突然壊れてしまい、大変困っていました。
この際Apple Watchにしてしまおうかなーと80%はその気になっていたんだけど、サイズ感が微妙で保留にしてました。
私は体格として小学4〜5年生くらいの極小種で、手首周は15cmもないんです。
普通の時計バンドとかクルクル回って生体情報を採るスマートウォッチだと役に立たない。
だから闇雲に衝動買いは出来ません。
で、候補に上がったのがHUAWEI Band6。7が近くリリースされるというので少々お安くなっていましたので、Amazonで購入。
小さめだし機能的にも充実しているので、使い勝手まずまず。
またレポートします。

2022 GW やれやれ

2022-05-08 15:09:00 | 日々のこと
ネコになりた〜い❗️(雄叫び)

世間では10日間お休みだった人もいらしたようですね。
特殊な事情のあるわが家では、お休みがいっぱいある=ハッピーではありません。
会社勤めではなく介護事業を起業した夫には、実質お休みというのはありません。
息子も「明日お休み」という言葉は、むしろ不機嫌のタネになります。
私はそういう家族に朝昼晩とご飯作りに忙殺される💦
という、あまり歓迎出来ないもの。

ということで、終わってヤレヤレです。
このところ、私は偏頭痛が頻繁にあり疲れが溜まってドンヨリです。
お天気が変わりやすいのも原因かな。

ネコには頭痛もないんだろうな🥹

遊郭編を反芻しております

2022-05-04 19:13:00 | 日々のこと
トシヤは今日から2泊のショートステイに。
とっても天気が良かったので、本を読んだ後に今年プランターに植える野菜の苗木を買いに行きました。
夫が植える作業をしてくれる間、酷い偏頭痛で横になったり。
きっと今までのストレスで疲れがドッと出たのかも。  

ところで今日はアニマックスで鬼滅の刃の『無限列車編』と『遊郭編』を一気放送してくれるので、邪魔されることなくゆっくり鑑賞しています。
遊郭編もバカみたいにクオリティーの高いアニメなので、じっくり反芻して楽しみます。

特にかまぼこ隊の共闘がカッコよくて、仁王立ちして見てしまう💦

時々晩ご飯作りながら😅

私の命の洗濯は安上がりです😂


連休中に読みたい本

2022-05-03 14:53:00 | 日々のこと
明日から息子は2泊のショートステイです。
もちろん、鬼の居ぬ間にやりたいことは山ほどありますが、今年はこの本を読み切りたいです。

BBAだもんで、取っ掛かりがちょい遅かったかもですが、これから先は知らないわけにはいかないテクノロジー。


カモに見えたんですね

2022-05-01 22:08:00 | 自閉症のtoshiya
今はご時世もあって、あまり人の集まりに呼ばれたり、行くこともなくなりましたが、かつて活発に異業種交流などに時間を割いていた頃がありました。

少し顔見知りになったり、名刺交換などをした人に、後日また何らかの集まりに誘われることも多く、そういう中でかなりの確率で体験したこと。
それは、宗教やマルチへの勧誘。

私が障がいの子を持って苦労している(ように見える)ことが、カモに相応しいと認定されるのですね。

とはいえ皆さんは、ある意味親切で心優しく、純粋に私の為にお勧めしてくれているようにも感じられて、お断りするのも大変心が苦しかったのですが。

今は、その頃よりさらに息子には苦労していますけど、もはやカモには見えないんじゃないかなと、変な自信があります。

信心や健康食品や高価なサプリなんかでは、もはやなーんの役にも立ちません。

いや逆に、画期的な解決法をどなたか提案して下さらないか?

歯みがきと爪切りはナーバスなお仕事

2022-04-30 22:27:00 | 自閉症のtoshiya
今夜も夜の歯磨き中に腕を掴まれてアザが出来ました。

トシヤは自分で丁寧に歯磨きが出来ませんから、ずっと私が磨いているんです。
構わなきゃいい。
とも考えたことありますが、虫歯や歯周病になったらなったで、また私が苦労してお金かけて歯医者に何度も連れて行かねばならないんですよね。
だったら最初から磨いてやれと。
これは毎晩。

さらに7日〜10日に一回の爪切り。
これも自分じゃ出来ませんから、やります。
これも結構大変で、機嫌の良い時を見計らって素早く切ります。
私も段々と老眼になり、ハズキルーペ無しでは切れなくなり、切ってる最中に爪で引っ掻かれるリスクが猛烈に高いので、とてもストレスを感じる介助です。

コロナ禍が始まってからは、入浴介助は夫がやってくれるようになり助かりましたが、これもかなり厳しい介助です。

あと何年か何十年か分からないけど、ずっと続けて行く仕事です。

一般の人には知る由もないだろうけど、見えないところでこういう任務をこなしています。

魔女宅とのシンクロ

2022-04-29 22:32:00 | 自閉症のtoshiya
今夜、日テレ金曜ロードショーで『魔女の宅急便』やってますね。

このこと今朝まで知らなかったんですが、この2、3日魔女宅の主題歌(エンディング)「やさしさに包まれたなら」のことをブログに書きたくて調べものをしていたので、シンクロにドキドキ💓
 魔女宅の映画は1989年公開で、トシヤは2歳でした。
言葉が遅くちょっと変だなと、いろんな不安を抱え始めた頃でした。

周りの人にも話を聞いてもらったり相談したりして、自分なりの育児の方向性を見いだしつつあった時、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の歌詞に釘付けになりました。

目にうつる全てのことは メッセージ

(歌詞そのものを転載することはNGですので一部だけ)
すべての歌詞が私の気持ちにドンピシャでしたが、このフレーズが今もって私の心の拠り所になっています。
もちろん映画も好きです。
すべてのことがメッセージだから、こうして書くことに繋がりました。

※タイトル画像はスタジオジブリ公式から提供された作品静止画のひとつです。


GWならぬHW(ハードウィーク)始まる

2022-04-29 20:32:00 | 日々のこと
土砂降りであります。

また今年も始まりました。
GWゴールデンウィーク。

私にとっては、休日、ましてや連休に至っては拷問と言ってもいいくらい恐怖の日。
息子は、何故急にお休みが続いてしまうのかが分からず不機嫌になります。
おまけにこの低気圧と大雨。
低気圧が近づくと、夜眠れなくなりウロウロします。
当然、私も眠れなくなる。
実は私も低気圧は苦手で、睡眠不足とのダブルパンチ🤛でクタクタ

でも今年も頑張って先手を打ち、祝日の3.4.5日は通所やショートステイにしてもらえることになりました。後半の3日間が問題ですが、なんとか切り抜けたいです。

とにかく眠たい🥱