桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

左手が邪魔をする

2013-05-30 14:41:17 | 日々のこと

夏支度をする暇もなく、梅雨に突入しました。あーあ。

息子と二人、充実した日々を送っているところですが、ちょっと困ったことがあります。

最近は、出来るだけ早めに寝て、早朝に仕事なり雑用なりをやる、つまり前倒し生活をしているのですけど、どんなに早めに寝ても、夜半に目が覚めて結局寝不足になっています。

以前にも書きましたが、この冬辺りからずっと左手(だけ!)の湿疹に悩まされていて、このところは夜中に猛烈な痒みで苦しいんです。

枕元に痒み止めの市販薬を置いてはいるんですけど、ついつい掻いてしまい、そこが乾燥するとヒリヒリと痛んで、最後にゴワゴワになるんです。

二晩続けてだったので、もう降参です。

前に掛かった皮膚科は木曜休診だったので、二駅隣の皮膚科に行ってきました。

先生は丁寧に話を聞いて下さって、飲み薬と塗り薬、それと痛いところに貼る薬を処方されました。

私はクライミングでチョークを使うので、その辺りも訊いてみたのですが、先生はクライミングに喰いつきがよかったです(。・w・。)

「週に何度やるんですか?」「みんなに見られるでしょう?」「いいなあ~」

ネットの医院レビューで、男前だけど笑わない先生だ、とあったんですけど、私の話が受けてましたよ。

先生もやってみられたらいかがでしょう?( ´∀` )

その病院近くの調剤薬局も、なかなかきちんとした対応をしてくれるところで、ラッキーでした。

 

これで何とかよく眠れるようになれば嬉しいんだけど。

私は右利きだけれど、左手もこういうトラブルがあると、とても重要なことに気づかされます。

創作活動にも差し障るし、早く症状が治まって欲しいです。

 

コメント

エンジン掛かった

2013-05-29 19:00:54 | ジュエリーメイキング

約3ヶ月お休みしていたシルバークレイのお稽古にやっと行ける算段がつきました。

なんかもう忘れるくらいに長く師匠のところに通って(月一)いるのだけど、最後の最後、講師認定資格を取るための作品解説書類になかなか取り掛かることが出来なくて、ズルズルきてしまいました。

ここ3ヶ月は、コンクールや展覧会、講演会など緊張するイベントが目白押しだったりで、気持ちがそちらへ向かなかったのでした。

5月に入って漸く重い腰を上げる気力が出て、相方の長期出張で時間の余裕も出たので、最後の課題作品と書類作成を一気にやりました。

家事を手抜きしてでもやるときゃやらないと、自分に残された時間はそう何十年もあるわけじゃなし・・・なんて、頭ではいつも思っているのだけど、家が散らかってたりすると気になってしまう性分で、時間の使い方がまったくなってない私です。

それでなくても、息子の世話と送迎で限られた稼働時間しかないのに。

とはいえ、やっぱり本気出せばやれるんです。

やれば出来るじゃん、俺

いやいやいや、こんなことで安心してたらいけない
例年のJUN-GIN展示会が、7月半ばには開催されるのです。

エンジンは掛かったので、フルスロットルで行きますよ

 

コメント

いよいよ梅雨かなあ

2013-05-28 14:58:08 | セラピーアクセサリー

嵐のような火曜日。

このひと月ほど、火曜日のお迎えを依頼しているガイドヘルパーさんが都合が悪いらしくて、ヘロヘロになりながら自前の送迎をやってます。

そろそろ入梅で、低気圧が近付いてるせいか、ちょっとしんどいです。

日本に住んでる以上避けられない梅雨。
風情はあるかもだけど、湿気は身体によくないです。

東洋医学では、こういうのを湿邪というそうです。

毎年この季節になると、湿邪による不調に悩まされるのですが、今年こそは何とか上手に乗り越えたいと思っています。

トシヤはまだ先週の風邪の後遺症を引きずっていて、家でも暇さえあればベッドに入っているし、通所先でも寝ていることが(横になっている)ことが多いようです。

食欲は8割がた回復しているし、笑顔も見られるので大丈夫だろうと思いますけど、この季節は老若男女、養生するに越したことはありません。

私は7月に展示会があるため、集中して作業が続くので、より気をつけなければ。

 

 

コメント

セルフメンテナンスは難しい

2013-05-27 15:10:58 | スポーツクライミング
寝る前に脚のリンパマッサージをしてるのだけど、明け方近くになると脚がだるくて目が覚めてしまいます。

これって身体の老廃物が体を巡ってしまうからのようですが、寝る前というのが悪かったのかな?

体調が悪くなり始めてから、体重が殆ど変わらないのに、両下肢が浮腫むというか醜く太り、今までのパンツがキツくて着られる服がなくなりそうな勢いなのです。

これは由々しき問題です。
ヤバイです。
ということで、やおらマッサージなどをやってるわけです。

きれいな血液と血の巡りが健康のポイントだから、だるくなるのは好転反応なんですが、熟睡出来ないのは本末転倒。
やり方変えてみます。

質の良い睡眠のためには運動も必要なので、今日も変わらずクライミングジムへ行きました。

週一の2時間程度しか登れませんが、
安定して登れなかったルートも余裕持って出来るようになっているし、ジワジワ頑張りたいと思います。






コメント

ちょっと疲れた

2013-05-26 16:37:03 | 日々のこと
先週から上海に出張中の相方ですが、自己都合で昨日一時帰国して、さっきまた上海に戻っていきました。

同窓会に出るためと、山中湖マラソンに出るためです。

成田から直接同窓会会場へ行き、夜にうちに寄って荷物を持って、またすぐ山中湖へ行き、今朝マラソンを走って午後遅く「洗濯物を置くために」家に帰って再び出て行ったわけです。
マラソンは10㎞コースです(たぶん)。

なんて慌ただしい‼

結局私は、洗濯物のお土産をもらっただけでございます。

山中湖にはトシヤも行くはすだったけど、まだ体調が万全ではなかったのでやめました。

今日もショートステイをお願いしていたので、先ほど送ってきました。

私自身もかなり元気になっていたつもりでしたが、なんだか疲れました。

体調を整えるために、ずっと食事制限していたのですが、ケーキとコーヒーを解禁しちゃおうと、今カフェでお茶してます。

久々のタルトですよ~。・゜・(ノД`)・゜・。
自分に甘々ですな…

今日もゆっくり休んで、あと一週間頑張ります。

追伸:山中湖マラソンは14㎞だそうです。
コメント

フリーメタリコ・ヘアアクセサリー

2013-05-24 13:56:31 | セラピーアクセサリー

昨夜は息子がショートステイでいなかったため、久しぶり(いつぶり???)に私ひとりの天下でした

フリーーーダム

仕事はしたけれど、静かな部屋で早めに寝て、お天気の良い爽やかな朝を迎えて、シアワセ

洗濯物は少なく、部屋も汚れず、いいですねえ。

やる気も出て、元気回復です。

私は人生で一人暮らしが結構長かったので、その気楽さを愛する人間です。
まあ、元気であれば、という条件付きでしょうが。

平日にレスパイトでショートステイさせて、命の洗濯をするのも悪くないなあと実感。

また機会があったらお願いしてみようと思います。

さて、話は変わりますが、うちの生徒さんで、小学生の姪御さんたちに何かを作ってあげたくて通ってる方がおられます。

自然と、私もそのようなデザインを考えるんですけど、来月は可愛いヘアピンを作ってもらおうと思ってます。

銅繊維で出来た、メタルメッシュリボン(フリーメタリコ)でお花を作ってシャワー金具に取り付けたヘアピンです。

着けるとこうなります。

                 

                     

お花の色合いでイメージが変わるので、大人向きのも作れますよ。

大きさに比べて軽いので、ヘアアクセサリーには丁度良いですね。

今月初めから、ずっとセントジョーンズワートというハーブ系のサプリを飲んでいますが、徐々に気分が向上してきました。

一事はどうなることかと思いましたが、また創作に励もうと思います。

 

コメント

ねむい

2013-05-23 12:45:52 | 自閉症のtoshiya

体調が万全じゃないくせに、昨夜はぜっんぜん寝ようとしなかったトシヤ(熱はありません)。

そういう時は耳栓をして寝る私ですけど、ウレタン素材の耳栓も劣化してきているようで、どうにもうるさ過ぎて私も眠れず、寝不足でしんどいです。

本人はケロッとしていましたが、明け方に急に自傷したりしていたので、本日のショートステイは見合わせた方がいいかな~と思って、また訊いてみました。

「○○のお泊りだけど、行く?お休みする?」

「○○!!」

「行くの?休むの?どっち?」

「○○お泊りっ!!」

ということで、本人が行くというからショートステイをお願いしました。

溜まってた仕事がはかどるし、今夜くらいはゆっくり眠れるかも。よかった、よかった。

しかし、こう眠たいと、仕事の能率が上がりません・・σ( ・´_`・ )。oO

ああいう睡眠障害はどこから来るのかちょっと分かりませんけど、家族にも影響するので困ったもんです。

ぐたぐた言ってる暇はないので、明日の14時半までは頑張ります(お迎えにいく時間)。

 

 

 

コメント

明日はどうかな

2013-05-21 18:47:07 | 自閉症のtoshiya

昨夜から昏々と眠り続けていたトシヤですが、朝には自分から起きてきて、熱を測ったら36度台に下がっていました。

あら、やっぱり若いと回復も早いわね~と思ったけど、今日は大事を取って通所先は欠席。

私はジュエリースクールの授業があるので、9時前には家を出ました。
13時過ぎにしか帰宅できないけど、赤ん坊じゃないし、お腹が減ったら買い置きの柿ピー食べてるだろうしね。

で、いつもと同じようにダッシュで帰宅してみたら、柿ピー1袋とお水を飲んだ形跡があって、本人は寝てました。

いつもなら、5時間留守番しようものなら柿ピー3つは行ってるとこですので、やっぱり体調悪いんだろうな。

急いで昼の支度をして食べさせたら、またすぐに2階に寝に行きました。

夕方になって熱を測ると、なんとまた38度に逆戻り。

咳と鼻水が出てますので、まだまだ回復ではないですね。

気温が異常に高いので、家で寝てるのも苦痛でしょう。

明日朝の様子を見て通所させるかどうか決めますけど、私も今が一番いろいろ案件を抱えていて忙しくって、ほんとに元気になってもらわないと困るんだなー。
おまけに、今は相方が当分留守だしなー。

トシヤが熱を出すなんて滅多にないことだから、ちょっと慣れないのも焦る原因です。

日頃丈夫であるというのは、結構親孝行なんですね。

本人は辛いだろうし、早く元気になりますように。

コメント

いつもどおり

2013-05-20 14:07:54 | スポーツクライミング
今日から月末まで、相方は上海出張です。
鳥インフルエンザとか、いろいろ心配はありますが、元気で働けるのは有難いですよね。

そんな中でも週に一度のジム通いはやってます。
週一というのは微妙な周期で、身体の疲れや筋肉痛は100%回復するけど、覚えたムーブを忘れてしまうという感じ。
忘れちゃうのは個人的な資質でしょうか?

本日は、運動会の振替休日で小学生のお子さんたちがたくさん来ていて、スタッフさんは大忙しでしたが、私的には十分なインターバルが取れるので、問題なしです。

ただ、今の時点で課題にしてるルートを時間掛けて登れないですけど。

なので、問題なく登れるルートだけやって帰りました。

実は息子が風邪を引いて、通所をお休みして寝ているのです。

あまり食べたがらずにずっと寝ているので、その方が回復が早いのでしょう。
小さい頃から免疫力をつけるために、ほとんど薬も使わず、ギリギリまで医者にもかからず治してきたので、本人もよくわかっています。

息子が休んでいてもいなくても、時間が限られていることには変わりませんので、粛々とスケジュールをこなしていきましょう。

コメント

とりあえずツイてるよね

2013-05-17 22:57:52 | 日々のこと

今週は本当にバタバタと忙しく、やるべきことがなかなか進みません。

あっという間に5月も半ばを過ぎてしまったではないか。

昨日は、2か月に一度の、息子の薬の受け取りに病院へ行く日でした。

息子を送った足で病院へ行くのだけど、予約まで1時間の時間調整が必要で、カフェに。

病院がやけに混んでいて、1時間は待ちまして、調剤薬局では、さらに1時間半待ち!!と言われたので、仕方なく、着払いで配送をお願いしてきました。

それでも家に帰ったのは午後1時前。
半日が潰れていきました・・・。

もちろん、本を読んだりして無駄に過ごさないようにはしているんですが、私の仕事は机の上でないと出来ない作業がほとんどですしね、仕方ないこととはいえ、あーあ(;´д`)=3、って感じです。

いつまで経っても時間の使い方が今ひとつヘタで、困ります。

先々週までの不調で、もしかしてウツになった?って心配だったのですが、大丈夫でした。
だんだん回復して、やる気も徐々に出てきました。

ストレッチと整体で、背面痛も治ってきました。

とにかく睡眠を十分に取ることを心がけているためか、ますます日中の稼働時間が限られてきたわけで、また時間の使い方を考えなければ。

明日は、月に一度のアクセサリー教室です。

お天気もよさそうで、ツイてます。

 

 

 

コメント

20年後は

2013-05-14 19:58:26 | 自閉症のtoshiya

暑いです。
頑張って半袖はまだ着ません。

毎週火曜日は息もつけないほど忙しいんです。

午前10時から12時45分まで横浜の宝飾の学校へ行き、一目散に家に帰り、約1時間ほどで昼食と家事を済ませて、再び西横浜まで息子を迎えに行きます。

体調が悪い時期は、仕方なく学校をお休みする月もありました。

幸いに、最近は二往復しても倒れるほど疲れることは殆どなくなりましたが、これから先、自分が段々衰えていったらどうしたらいいだろう?と、たまに思うことがあります。

原則的に「今」にフォーカスしているので、わかりもしない未来を憂うことはありませんが、今日お迎えに行ったら、ハッとさせられるような光景に出あいました。

背中がちょっと曲がった、70代半ばくらいかな?と思われるお母さんが、息子さんをボランティアさんと一緒にお迎えに来ていらっしゃいました。

おそらく、初めてお願いするボランティアさんとの顔合わせのような感じでした。

息子さんは、たぶん私とそう年齢が変わらないくらいの中高年です。

ああ、人は着実に年を取るんだ。
トシヤだって、あと20年経てばおじさんになってしまうんだ。
もちろん、私はおばあさんだけど。

とっても当たり前のことなんだけど、強烈な驚きでもありました。

10年も20年も、ずっとずっと同じように送り迎えをするんだ、私。

人にはそれぞれ、口には出さないけどいろんな事情を抱えて生きているものだと思います。

20年後のわが姿の片鱗を垣間見たようなものですが、だからこそ、もっと心豊かに、身体は健やかに、志は高く、生きていかなくちゃならないなと思ったのでした。

 

コメント

そういう意味での母の自覚はない

2013-05-13 07:11:14 | 日々のこと

暑い日が続きますが、これでようやくコートをクリーニングに出してもOKかな?

昨日は母の日。

私と相方の双方の母たちには、毎年カーネーションの花束を贈っていますが、やっぱり女性はお花をもらうと嬉しいんですよね。

私もこの5年ほどは、いっちょまえに花束を頂いておりますが、これって当たり前のことじゃないんですよね。

その前の20年ほどは、実際「母」としてだけの人生だったけれど、母の日に労わってもらったという経験は一度もありませんでした。

それはそれで致しかたないわけで、そういう意味で「感謝されるような立場の自分」の自覚はないまま、今に至っています。

ですから、こうやって毎年相方が立派なお花をくれると、もちろん嬉しいですが、身の置き所の無い妙な感じがするのです。

息子の母という紛れもない事実から、責任とか義務は当然ありますが、それだけです。

自分に母臭を感じません。

母というのは偉大です。愛の塊です。

それを自分と一緒にするのは、どうも恐れ多いことだと思います。

そんな私に贈ってくれてありがとう。

コメント

くまモン@スペシャルオリンピックス

2013-05-09 21:58:10 | 日々のこと

暑いです。

現在の私の仕事部屋の気温は24℃でございます

寒かったり暑かったり、ジェットコースターのようで体も戸惑います。

私の背面痛を伴う不調も少し和らいではいますが、まだ左側の頸、肩がバリバリです。

そんな中、郵便受けに一通の封書が入っていました。

差出人は、高校時代の同級生Mさんでした(男性)。

中には、くまモンのピンバッチが2個。
今月、熊本で開催された、スペシャルオリンピックス熊本の20周年記念水泳大会の記念バッチです。

Facebookで繋がってるMさんは、たまたまスペシャルオリンピックスのお手伝いをされていて、このバッチの画像をウォールにアップされていたんですが、どうも非売品のようで、いかに同じ団体でも神奈川の方では手に入らないということでした。

先日、神奈川大でのスペシャルオリンピックスの講演会でも、他のお母さんたちと「うらやましいねえ」と言ってたんです。

どうも、最近私が不調だ~とこぼしていたので、Mさんが分けて下さったようです。
なんて優しい同級生なんでしょうか

ありがとうございました。

元気が出ました。大事にしますね。

 

コメント

山口晃展 2013山愚痴屋澱エンナーレ

2013-05-08 16:23:02 | 日々のこと



5月5日子どもの日。体調イマイチでしたが、せっかくのお天気なので、美術館へ行ってきました。

朝、NHKの日曜美術館をたまたま見ていたら、現在開催中の山口晃展をフューチャーしていて、なんだかとっても面白そうだねという話になって、お昼に出かけてきました。

山口晃さんという画家の名前を初めて知ったので、まずはネットでプロフィールなどを調べて行きましたが、69年生まれの若手現代美術家ながら、2012年に平等院にある養林庵書院に襖絵が奉納されたという経歴の方です。

さて、その展覧会ですが、本編プラス<一人国際展>なる山愚痴屋澱エンナーレ2013の、もの凄いボリュームのもので、非常に面白かったです。

が、非常に目が疲れました。

行ってご覧になれば分かりますが、油彩でありながら日本画に見える緻密な細密画の数々が、間違い探しか?ウォーリーを探せか?みたいな、ユーモアたっぷりの絵画を見続けるのは、なかなか骨が折れます。楽しいですけど。

私が一番気に入ったのは、五木寛之氏の新聞小説「親鸞」の挿絵(原画)の数々でした。
真面目な画風があるかと思えば、漫画チックな笑えるものも数多く、豊かな表現力をまざまざと感じさせるものです。
挿絵は、澁澤龍彦の「菊灯台」も展示してありましたが、挿絵を見て本を読んでみたいと思わせる技量はさすがだと思います。

横浜のそごう美術館で今月19日まで開催です。

 

 

コメント

GW終わりました

2013-05-07 18:09:51 | 日々のこと

あっという間に今年のGWも終わってしまいました。

中日の平日はお天気が悪かったけど、連休中はいいお天気で人手も多かったようで、経済効果も上がったことでしょう。

連休中は心身の不調が尾を引いていて、背中の激痛を何とかするために整体に行ったりもしていましたが、やりたかったことはほぼ叶って満足です。

とにかく、背面痛で体が思うように動かせない上に、その強張りで脱力感が強くて辛かったのですが、これで運動しなくなると精神面でも辛くなってくるに違いないと思い、GW中もクライミングジムには行きました。

月曜が祝日の時は、相方とふたりで行って、相方にビレイ(確保)をやってもらっています。
ビレイも一度や二度やったからって、なかなか覚えられないものなのですけど、今回は2週続けてやっているので相方も少し上達したようです。
ジムが混んでる時も、好きな時に登れるので、とっても有難いです。

背中は痛いはずなのに、登っている時はまったく平気です。
疲労が早く来るので、いつもよりは力を抜いてやっていましたが、有酸素運動でもあるので、やっぱりやってよかったと思います。

5月3日、息子と相方は、スペシャルオリンピックスの有志と伊勢原の大山登山に行き、お天気にも恵まれて、元気に帰ってきました。
今年は、トシヤも機嫌よく参加出来たようですが、山道を登るのに滑ったりするのを嫌がって怒る(*`д´)というのです。自分だけでなく、相方が滑っても怒ってたそうです。

失敗を極端に嫌がるという部分を何とか和らげられないものかしら。

子どもの日の5日の朝、NHKの日曜美術館を見ていて、これは面白そうだね!と急遽決めて行った「山口晃展」(於そごう美術館)のことは、後で記事にします。

 

連休明けの今日は、さっそくジュエリースクールの授業でした。

体調は今ひとつだけど、出来る範囲で日常を維持していくのは大事かなと。

 

 

 

 

コメント (2)