桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

とりあえずのぼる

2014-03-31 20:45:35 | スポーツクライミング

春休み。
晴れて暖かくなったことだし、ジムにはお子さんたちがたくさん来てます。

こんな日は、黙ってオートビレイで自主練です。

傾斜のきついオートビレイは、一度登るとパワーを消耗します。

5分くらいインターバルを取って次をやることにしてるけど、筋肉の疲労は次第に5分じゃ回復しなくなります(のような気がするだけ?)。

10本近く登ったら、敢えなくガバダコが痛くなり断念。

実は、シルバークレイの展示会に出す作品の締め切りが迫っているので、気が気じゃないんです。

でも、身体あってこその創作だから、ともかく週一の練習はやります。
怪我しないように。

まだ桜もろくに観てないんですけど、目処がついてない今は桜もどうでもよいような。

ただ、デザインは既に決まっていますので、後は作業に専念するのみです。

あと3週間、頑張ります。

コメント

増税対策ビンボー?

2014-03-27 16:27:19 | セラピーアクセサリー

4月から消費税増税になりますが、その前に必要なものは買って、せめてもの節約をしようと考えてる方は大勢いるでしょう。

便乗値上げじゃないか?と疑ってしまうような、「4月からの価格改定のお知らせ」を見ることもありますよねえ。

日用品などは、使用期限とか賞味期限などがないものがよく売れてるそうですね。

でも、買いだめしても保管場所に困るので、私はしておりません。

が、しかし、ジュエリー制作のための材料は、この際大人買いしておこうと考えて、毎日ネットで検索かけております。

まず、銀粘土。
普通に高価なので、これはもう買えるだけ買っておくつもりですが、実はこれもあまり古いと品質が劣化するので頭が痛い。

あとは、プレシャスメタルのワイヤー類。
国内で買えるものは買っておきます。

でもねえ、売れてナンボの世界ですからねえ。
赤字投資になりそう・・・(゜∀゜ ;)タラー

身の程を踏まえてやります。

増税は仕方ないけど、厳しいですね。

 

コメント

穴場カフェ

2014-03-25 13:48:14 | 日々のこと


春ですね。
暖かくて良いお天気になりました。

毎週火曜日は、横浜駅近くの学校を終えたらすぐに帰宅して、バタバタ家事をしてまた西横浜までお迎えという激務をこなしていましたが、往復1時間をもっと有効に使いたくなりました。

息子が通う活動ホームの建物は、2つの福祉法人が共同で運営されていて、就労サポートセンターの方が1階でカフェをやっています。
障がいのある方が就労訓練で働いています。
開所から5年ですが、メニューも結構充実して、地域の方も多く利用されているようです。

自分たちで焼いたパンやクッキーも販売しています。
うちも機会があれば利用してます。

ということで、私もこのカフェでランチを食べながら、英語の勉強をしたり、ジュエリーのデザインを考えたりしてお迎えまでの時間を過ごすことにしました。

今日はケークサレのプレートを頼みました。
美味しかったです。
ここは特にコーヒーが美味しいのです。
お代わりも出来ます。

帰宅後は、また家事でバタバタですが、ま、いっか。
コメント

惜しい、残念

2014-03-24 20:02:51 | 日々のこと

トシヤの服薬を元に戻して、1か月と10日経ちました。

お陰さまで、よく眠れるようになり、徐々に安定を取り戻して作業にも意欲を見せるようになりました。

いろいろと不安定さを煽る春という季節にしては、とても快調です。

3連休最後の日には、相方と一緒に自治会主催のバス遠足に参加して楽しんできたようです。

 

さて、最近よく感じることが2つほどあります。

経費も掛からず、簡単に出来る社会貢献、それは挨拶とにこにこ(機嫌よく)すること。

ジムに来てるスクールの子どもさんたちでも、こちらから「こんにちは」と言っても、無視する子もいます。
照れ屋なのかもしれないし、おうちで知らない人とは口を利かないようにといわれているのかもしれないけど、ちょっと残念。

近所の大人(奥さん)でもそういう方いますからね、もっと残念というかがっかり。
挨拶しても何も失うことはないって思うんですけどね。
逆に得すること多しと思うんですが、どうですか?

息子が月、火と通ってる活動ホームでは、迎えに行く途中に道ですれ違う利用者さんたちは、必ず「こんにちは!」と挨拶して下さいますよ。顔見知りではないのに。
とっても爽やかな気持ちになります。

ちょっとしたことだけど、誰でも出来る社会貢献ではないかと思うんです。

もうひとつ。

中年以降の女性で、とってもセンスも良くて美人なのに、口角が下がって不機嫌そうに見えて、思わず

惜しい!!(。´д`)  と、つぶやいてしまうことがよくあります。

もちろん若い娘だって同じですが、年齢を重ねれば重ねるほど、口角が下がると残念に思います。

人のふり見てわがふり直せ。

最近はそういうことに気をつけるようになりました。

 

 

 

 

コメント

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at国立競技場

2014-03-21 22:22:03 | ラルク・アン・シエル

行ってきました、久方ぶりのライブ。

2012年5月の日産スタジアム以来です。

とにかく寒かったです!((;゜ェ゜;)) ブルブル

 晴れてはいたのだけど、風が強すぎ!!
競技場に揚げてある旗が、ずーっとバッタバタ音を立ててはためいていて、手に持ってる紙など飛ばされそうだったので、チケットを飛ばされないように気を遣うくらい。

風さえなければ、寒さもさほど感じなかっただろうけど、演じる側のhydeさえ「寒い!ギターが冷たくてもう無理!」と言ってたくらい。

長いライブ参加経験でも、ダウンを着たままで観たのは初めてですよ。
小さいカイロとか、レッグウォーマーも持って行ったけど、手袋も欲しかったなあ(教訓にします)。

さて、そんな過酷な環境な中、今回は演出として我々も参加するべく渡されたのが、「L'edバンド」と「L'ポンチョ」という、LEDつきのリストバンドと、てるてる坊主のようなポンチョ。

8万人がポンチョを着るというのがよくわからなかったけど、客席全体を白いスクリーンにしてしまうっていう目的だったのかな、と。

でもこの「L'edバンド」の効果は凄かったです。
            

            

          

無線システムで発光の色が変わるしくみで、曲に合わせて会場内が揺れる光の絨毯みたいになるのです。
私たちはただ、これを手首に巻いて演奏を楽しむだけなのに、めちゃくちゃ綺麗!
こんなに綺麗な会場、見たことない

まあ、こういうことを含めての10,000円チケットだったわけですね。

今回はシングルもアルバムも出してない状態でのライブだったので、またワールドツアーのおさらいかしらん?と思っていたら、新曲の発表がありましてね、そういうこと?みたいなサプライズでした。

私の座席はステージ正面とはいえ、4階スタンド席だったので、ステージは肉眼ではよく見えなかったけど、会場全体の美しさを堪能出来たし、スタンド後方から発射されたテープをゲット出来た(風が強かったせいで飛んできた!)ので、そこそこよかったかな。

           

hydeはおそらく日本で一番美しい45歳男性でしょう。

バンドとしても、まだまだイケる余裕があるなあと安堵したライブでした。

2年前に、途中で座りながら参加してた私が、寒風の屋外ライブで3時間も平気でいられるまで元気になったことにも、驚きと感謝でいっぱいです。

 

コメント (2)

いざ国立へ!

2014-03-21 10:56:18 | ラルク・アン・シエル


長いこと更新を怠っていました、すみません。

今日はL'Arc-en-Cielの国立競技場ライブで、ライブ前にラル友さんとランチするので渋谷に向かってます。

今月はなにかと忙しかったので、ライブ準備も昨日やっと始めて、今朝もバタバタで持ってくものをバッグに詰め込み、結構な荷物になりました

昨日の雨が止んで晴れてくれてラッキーですが、ライブは夕方から夜にあるわけで、寒さ対策で荷物が多くなったんです。
カイロにレッグウォーマーなどなど。

跳んだりはねたり踊るから、寒さは感じないかもですけど。

座席はスタンド33ゲート青山門N列です。

睡眠不足で絶好調ではないけど、敢えて絶好調!絶好調!と言い聞かせて行って参ります
コメント

素材を替えて作ってみた

2014-03-14 14:10:16 | セラピーアクセサリー

2月9日、大雪の日に作ったブレスレットがありましたが、素材をアルミからジュエリーブラス(真鍮)に替えて作ってみました。

大ぶりのブレスレットですので、服の上から着けてもいいです。

真鍮はナンチャッテゴールドに見えるので(笑)、ちょっとゴージャス感が出ます。

アルミの方では、イヤリングもお揃いで作りました。

                 

真鍮の方はアルミより重たいので、イヤリングはあまり着けたくないかもーと思って作りませんでした。

アルミはネックレスも可能でしょうね、軽いから。

材料を買い足して、次はネックレスを作ってみます。

 

コメント

MACAW* コンゴウインコのネックレス

2014-03-13 20:52:29 | セラピーアクセサリー

今年の初めに、セドナで買ったターコイズのハミングバードでイヤリングを作りました。

            

これを気に入ってオーダーして下さった方がいらしたので、ついでに他の鳥のビーズも取り寄せました。

macawとあったので、コンゴウインコのビーズです。

ハミングバードよりも大きかったので、ネックレスにしようと思っていろいろと試作してみて、やっといい感じのが出来ました。
着けるとこんな感じ。

            

普通は鳥をペンダントヘッドにしてしまうんでしょうが、どうも面白くないので、枝にとまってる感じにしてみました。
枝は、ブロンズのヨーロピアンワイヤーをバイキングニットで編んでいます。

             

バイキングニッティングはちょっと時間が掛かりますが、自分の好きなワイヤーで作れるのでとっても便利な技法です。

 

コメント (2)

当たり前じゃないことを噛みしめる日

2014-03-11 22:31:09 | 日々のこと

あれから3年が経ちました。

まだまだ被災地の復興は遅れていますし、避難生活は続いているんですよね。
関東に住んでる私などの想像を遥かに超えた辛さを味わっている方が、まだまだ大勢いらっしゃるんですよね。

私は直接被災しなかった。

それでも、あの日から数か月のことは生涯忘れられないくらいの体験でした。

時間通りに電車が走り、エレベーターやエスカレーターが動き、店には食べ物も生活用品も並び、普通に生活が出来ることのなんと有難いことか。

あの体験があったから、今のなにげない幸せが当たり前じゃないことがよく分かります。

あの日、何をしていた?

家族や親しい人とそういう会話を年に一度でもすることも、私たちの出来ることのひとつかもしれません。

コメント

三代目でっす

2014-03-07 16:18:36 | スポーツクライミング

3月も1/4が過ぎ、いよいよ消費税増税前に買っておくものはないかな?なんてこと考えてる人も多いのでは?

わが家は空気清浄器とか炊飯器などが候補に上がってまして、空気清浄器は購入しました。

で、個人的には、クライミングシューズを買っておこうかなと思ってました。

二代目の5.10アナサジ↓ は、まだ修理の必要もない状態ですが、

                  

だんだん皮革部分が伸びてきて緩みが出てきました。
悪いホールドに立ったり、小さなフットホールドを踏み替えるときなどに、感覚が鈍る気がします。

ちょうど3月いっぱい、カモシカでセールをやっているしなーと、思って行ってきました。

アナサジがEURサイズで35.5ですので、それ以下のサイズで見つけねばなりません。
お店の人に出してもらったのは、わずか3種類。
小さいサイズはなかなか無いようです。
ダウントゥがあったので履いてみたけど、私にはまだ早いかな。

結局、SCARPAのForce EURサイズ34 1/2を買いました。
前からコストパフォーマンスが良いシューズだと聞いてましたし。

最初はどんなのを選んでいいのかさっぱり見当もつかなかったのに、だんだん選ぶ目が出来てきました。

 

コメント

マーライオンでした

2014-03-06 22:40:36 | 自閉症のtoshiya

とうとう来ました、年に一度の脳波検査の日。

前日が冷たい雨だったけど、今日は晴れ。
でも、かなりの強風で体感温度は低い。

午後からの予約なので、昼ごはんの後に行くと、トシヤには重々言い聞かせておきました。
なので、病院まではスムーズに運びました。
電車も空いてたし、楽勝です。

受付を済ませてからは、かなり待ちましたが、トシヤは大人しく待ってました。

ところがやはり、あの眠剤シロップを看護師さんが持ってくると、必死に逃げ回りました。
なかなか捕まえられないので、ひとまずベッドのある控え室に行き、持参したジュースに混ぜて飲ませると、イヤイヤながらも飲んだのですが・・・
次の瞬間、

マーライオン( ゜Д゜)!!

あ~あ。
悲惨な被害状況は割愛しますが、本人もズボンを汚してしまったので、病院でジャージをお借りしました(;´Д`A

さてどうしようか。
通常は大人には使わないらしいけど、坐薬を試すことになり、暫くして私に坐薬が渡されたのでした。

たぶん、ちゃんと入ったとは思うんだけど、トイレに立った時にまたまたマーライオン!
トイレだったのでナンボかマシでしたが・・・。

よほど眠剤シロップが合わないんですね。
今までよく飲めてたな・・・かわいそうなことをしたな。
看護師さんたちに「今日はもう無理だから日を改めましょう」なんて言われ、トシヤは青ざめてかわいそうだったけど、また同じような大変な目に遭わすのもなあ・・・なんて思いつつ、トシヤをソファーで少し寝かせていました。

すると、結構深く眠ってしまったように思えたので、結局それから検査室へ移って脳波を測りました。

検査を始めたのが、すでに5時を過ぎていました。
3時間近くも辛い目に遭わせてしまってごめんね。

家に帰ったのは7時近く。
お昼に食べたものはすべて出してしまったので(´・ω・`)、お腹が空いてるらしく、超特急でご飯を作って食べさせ、風呂に入れ、8時には寝かせました。

私は汚れた服とか鞄とかを洗うために晩御飯は後回し。

私もくたびれた・・・ミ( ノ_ _)ノ=3

眠剤のこと以外は、本当に聞き分けがよくて頑張ったんです。
明日の朝は、相方からも褒めてもらうようにしましょう。

 







 

コメント

今日もぎりぎりがんばりました

2014-03-04 20:20:45 | ジュエリーメイキング

学校では、石入りのブローチを作ってる最中です。

石枠用の地金を、シルバー925の屑を集めて融かして再生しました。

これまで制作の間に出た925の欠片や丸カンの出来そこない、銀線の端っことか、捨てずに集めておいたものを融かしたら、なんと9g以上の地金が出来たんです。

それをローラーで伸ばして伸ばして、ハート型の石枠を作ります。

 

火曜日はホントにホントに忙しい。

宝飾学校の授業があるからなのだけど、始業前に30分ほどカフェで英語の勉強をする。

息子は相方が送って行ってくれるので、これは本当に感謝です。

集中力と、思わぬ体力を駆使する彫金の授業は12時45分で終るので、片道30分の自宅まで一目散に飛んで帰る。

1時間とちょっとの間に昼ご飯をかきこみ、掃除をしお皿を洗い(朝の)、洗濯物を取り込んで、また30分かけて息子を迎えに西横浜へ。

二度目に家を出る時点で、かなり身体はクタクタですが、去年、一昨年に比べたらマシです。

トシヤが大人しく電車に乗ってくれるなら、取りあえずクタクタでも無事に家に帰れます。
情けないけど、帰りの地下鉄では是が非でも座りたい(ノД`)

帰ったら、また家事、ご飯の支度・・・。
お勤めしていたら当たり前の生活かもしれませんね。
つくづくわが体力のなさにガッカリします。

それでも、こうやって学校へ行けて、息子が病気もせず嫌がりもせず、活動ホームへ通ってくれるのは有難いです。

数えてみれば、有難い尽くしなんだよなあ、と思って愚痴終了!

素敵なブローチを作りますね。

 

 

 

コメント

春はゆううつ

2014-03-03 23:07:29 | 自閉症のtoshiya

このところ寒さがぶり返していますので、花粉の症状はあまり出ません。

弥生三月、今日は雛祭りでしたし、もう春なんですけど、心はあまり春めきません。

花粉が飛んだり、風が強かったり、肌が荒れたり、子どもが荒れたり・・・
明るいイメージとは裏腹の要素がいっぱいあるし、何と言っても年に一度の息子の

脳波検査(´д`;)

が、今週の木曜日にあるのです。

担当医が辞められるので、検査がとっても混んでいるらしく、当初午前中に予約してあったのが、午後遅くに変更になったりと、なんかこう、あまり好ましい状況ではないんです。

通所先は休ませるのだけど、午後までどうやって待つように言い聞かせるか。
悩みます。

帰りも帰宅ラッシュに遭うんだろうし。

ああこの鬼門さえ乗り越えられたら、少しは春めいた気分になるのかしら(=ω=)

 

コメント

candyネックレス

2014-03-02 17:12:45 | セラピーアクセサリー

また寒くなりました。
雪じゃなくてよかったですが、冷たい雨が堪えます。

先月は、大雪のためにアクセサリー教室をお休みにしてしまいましたが、小学4年生の女の子が来ることになっていました。

また今月も来れそうだということなので、彼女の課題のサンプルを作ってみました。
リリアンなら出来そうなので、キャンディービーズを入れた可愛いネックレスを作ってもらうことにしたのです。

           

テグスにビーズを入れて編むだけですが、やっぱりちょっとしたコツと根気が必要です。
でも、サンプルがあれば「作りたい」というモチベーションが上がるのではないかと。

ジュニア向けのデザインですが、大人が遊び心で着けてもまったく問題ないです。

ポップで可愛いです

コメント

この夏のお楽しみ

2014-03-01 10:51:35 | 日々のこと


いきなり暖かくなったと思えば、今日はまた冬。
ジグザグ天気について行くのも大変ですね。

あと20日あまりでL'Arc-en-Cielの国立!ですので、計画的に参戦準備を進めています。
昨日はカットしてパーマして、ロンドンパンク風なヘアにしました。
また直前にカラーリングします。

その美容院で、佐藤健くんが表紙の雑誌を渡されました。
ファンと知ってる美容師さんの心遣いです。

実写版 映画「るろうに剣心」の特集で、垂涎もののスチール写真がたくさん載ってます。

コレはほすぃ

ロッキング・オンが出してるCutの2月号だったので、バックナンバーを探して買うしかないなあ~と呟いたら、「新しいナンバーが出たみたいで今日注文するから、それ差し上げますよ」とのこと。

ワーイ、ありがとう

厚かましく頂いて帰ってきました。

相方も健くんファンなので、喜んでましたよ。
3ページにわたるインタビュー記事、これからゆーっくり読みます。


映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」が、この夏連続で公開されます。

コメント