桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

大水はあれど・・・

2009-08-31 22:01:26 | 自閉症のtoshiya

もう8月も終わりですね。

台風ももうすぐ去りそうでよかったです。

私の体調不良も少しずつ回復しています。

が、日曜日の朝、うわーお天気悪くなりそう~と思ってたところに、トシヤがオネショしてしまいました。

よりによってこんな日に・・・ また目まいがしました。

実はその2日ほど前に毛布やシーツなどを洗ったばっかりだったんですもの。

叱っちゃいけないのはわかっちゃいるけど、ついつい「なんでおしっこしちゃうの?ほら、早く着替えて!」なんて怒鳴ってしまいます。

一方で、うちの相方は穏やかに「ほらトシくんも一緒に乾かすんだよ」とドライヤーを2台持ってきて、濡れたお布団をふたりで乾かそうとしました。

私には思いつかないというか、やはりひとりではカバー出来ない部分の教育をやってくれていているんだと、いたく感心したのでした。

まだまだ手の掛かる子ですけれど、最近は自傷も少しずつ減ってきて穏やかに過ごす時間が多くなっています。

子育てくらいひとりでもやってのけるわと、20年も自分が母だか父だかわからない感じでトシヤを育ててきましたが、トシヤもきっといろいろ窮屈だったのかもしれません。

昨日は相方とトシヤで横浜のロイヤルウィングに乗船して楽しんできたようですし、来週は元町のウォークラリーに参加するのだそうです。

私はその間ひとりの時間を満喫させていただきます。

 

(人'▽`)ありがとう☆

コメント

夏バテ キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(泣)

2009-08-28 12:13:34 | 日々のこと

25日の緊急地震速報の誤報(正確には誤報でなくソフトウエアの不具合だったとか)の時から体調不良で困ってます。

その速報を出させた微弱な地震が発生したころ、私は目まいを感じてたのです。

あら?地震?目まい?って感じですか。

それからだんだん目まいを起こす回数が増えて、横になっても天井がまわるのです。

すんごい気持ち悪ぅ~~

その原因か、背中と頸がパンパンに凝って痛くてたまりません。

なので、また緊急に鍼とマッサージに行ってきたのですが、先生によると最近地震が頻発するようになってから、目まいを訴える患者さんが増えたのだとか。あと、異常な眠気なども。

大きな生命体である地球に起こっていることが、その一部である人間の体と連動してても不思議じゃないですがね。

ただ、東洋医学的にみると私の目まいは大きなストレスと夏の疲れからだということだけど。

このところ気持ち悪いくらいにすっきり爽やかな気候が続いていて、8月の暑さはどこに行ったんだろう?ってくらいでしたけど、体の方がすっかり秋になったと勘違いして夏の疲れを出してきてるらしいのですよ。

たしかに、この2か月くらいは限界を超えるくらいに疲れることばかりだったし、当然の流れと言えば流れかしら。

とはいえ、ほんとに動けないのは辛い。

アクセサリーの作業をしていても、背中が固まってくるのがわかります。

やりたいことは山のようにあるのになあ

私の体には潤い分も気も血も足りないらしいので、しばらくは麦味参顆粒 婦宝当帰膠を飲み続けるようにとの指示です。

ストレスの原因を除くというのはなかなか難しいことだし、自分ではストレスと思ってないことがストレスになっている可能性もあるので、これは自分に向き合う時間を意識して取ってみたいと思ってます。

皆様も夏の疲れにご用心ですよ。

コメント

気を掛けて見守るということ

2009-08-25 23:01:13 | 自閉症のtoshiya

えっとですね、週末からちょっとトシヤに異変があって、昨日は病院へ連れていったのですよ。

先週の半ばあたりから、あら?と思うようなことがありました。

まず、トシヤが寝てるベッドのフレームに皮膚片がいっぱい散乱しているのを見つけたこと。

急に顔にニキビが出来て荒れてきたこと。

同時に激しい自傷が突発的にあること。これは自分で唇を切るまで顔を殴るくらい凄まじいものです。

実は昨日も活動ホームで何が原因かわからないけど、とても激しい自傷があったそうで、頬と唇が真っ赤に腫れ上がって耳には青タンが出来て帰ってきたのでした。

もしやと思い、トシヤの頭をよくよく見ると、冬に発症することが多かった脂漏性皮膚炎がひどくなりもう魚鱗状のカサブタがたくさん出来て、中には血がにじんでる部分もあってかなりショックを受けました。

急にこんな酷くなるものなんだろうか?

でも、なるべく気をつけて観察している方だと思うので、この数日のうちに酷くなったのは間違いない。

冬に皮膚科で診てもらったときは、体質的なものもあるし洗髪前にオリーブ油や椿油を塗ってカサブタを浮かせるようにという指導があったので、皮膚炎が目立つ間はそうしていたのです。
シャンプーも専用のものを使い続けています。

ネットでもいろいろ調べてみたのですが、これははっきりした原因は不明ながら、体質や食べ物、それと睡眠不足やストレスが症状を悪くさせている可能性が高いことがわかりましら。

そういえば、先週あたりから深夜まで寝なかったりと睡眠が足りていなかったり、ひとりでバスに乗ったりと緊張が高い毎日を送っていました。

それと、野菜料理にあまり手をつけなかったりとか、思い当たるところがあります。

月曜の午後にまた皮膚科を受診して痒み止めを処方してもらったけれど、私たちが原因らしいものを理解した辺りから少しずつ症状が軽くなってきたのも事実。

人の体というのはほんとうに雄弁に語るものなんだと改めて痛感しました。

昨日とは打って変わって、大変穏やかに作業をし、一日中にこにこと機嫌が良くて、苦手な野菜料理も全部平らげたトシヤです。

 

もう大きくなったことだし、以前ほど手が掛からなくなって私もうっかり細かいことを見逃してしまう毎日でした。

でも、やはり一緒に暮らす家族として気に掛けて見守るという姿勢に喝を入れられた感じです。

コメント

花火

2009-08-24 00:04:40 | 日々のこと

なんとなく、今年は夏が短いような雰囲気ですね。

で、夏の終わりに花火をしようかということになりまして。

以前住んでいたところはマンションの3階だったので、ベランダで花火ってわけにもいかず、トシヤは生まれてからほとんど花火をした経験がなかったような気がします。おそらく学校などの林間学校とかキャンプなどでしか。

今の家は地面に接しているので(笑)出来ます。

懐かしい「花火セット」を買ってきて、世界陸上の女子マラソンを気にしながらやりました。

トシヤは火をつけた花火を持たせると一応握ってますが、さほど興味はないような・・・( ・´_`・ )。

〆はやっぱり情緒あふれる線香花火。

しかし、トシヤは火玉が出来てもじっとしてないんで最後のパチパチが出る前にポトンと落としてしまいます。

それでも何度かやらすと、じっと我慢して待つようになりました。

今年は引越があったし親も仕事のことで時間が取れず、夏休みらしいこともしてやれませんでした。

8月もあと1週間で終わりますね。
早い、早い・・・。

線香花火みたいに夏の終わりにパッと元気になにかをやり遂げたいなーー

 

コメント

じっくりハートに向き合って

2009-08-21 18:31:35 | セラピーアクセサリー

先日作った息子さん用ブレス、とっても気に入っていただけたようです。

で、お母さんも自分のブレスが欲しいということで、さっそく数秘で見たら・・・

なんと、ライフパスが息子くんと同じだったのですね。

ついでに、現在のピーク数とライフパスが重なっている上に、パーソナルイヤー(年ごとの運気)が7という数なので、きっとご本人にとっては大変(なかなか思うように動けないなど)に思える時期かなとお見受けしました。

そかそか。

そこで、ふとひらめいたのがこのデザインです。

ライフパス4のグリーンにはアベンチュリンとフローライトのグリーンの2種を使い、ご本人が選んだ3という陽の数にはアラゴナイトを使ってみました。

そして7はバイオレットなのですが、淡く上品なパープルのラベンダーアメシストのハートを使いました。
落ち着いて心(ハート)に向き合ってみることが今は大事です。

3は喜びや表現を示していますので、きっとその道を模索されているんでしょうね。

 

ラベンダーアメシストはその人の隠れた美しさや魅力、才能を引き出す力があります。

 

コメント

オリジナルのチューブクロッシェブレス

2009-08-20 17:41:17 | セラピーアクセサリー

チューブクロッシェの練習として自分でデザインして作ったブレスです。

実はチューブクロッシェのロープはある程度伸縮するのでバングル型に出来るんです。

ただ、選んだビーズの大きさや糸の太さ、編み具合でどれだけ伸びてくれるか予測できないのです。

なので、今回も自分のサイズよりちょい大きめのユルユルになりますた。

ソフトフラワーという素材とマザーオブパールを間に入れて、リストウォッチ風のバングルです。

大きめなので長袖の服の上からでも出来るからいいかな。

コメント

うれしいうれしい!

2009-08-20 07:29:24 | 自閉症のtoshiya

昨日のうちに記事にしたかったんですが、昨夜はあえなく爆睡。

一晩置いたので、冷静に書けますかね。

以前に書いたかと思いますが、トシヤはこの2~3週間ひとりでバスに乗ることを目指して段階を踏んで練習していました。
引越して私の送り迎えの負担が増えたのもあり、自分の健康面での負担を減らすのと、トシヤの自立を考えてのことです。

週の後半に通ってる活動ホームは、最寄の駅から歩いて10分弱なので通常は歩くのですが、途中信号が3か所あってトシヤだけで歩かせるのはちょっと躊躇うのです。

意外と交通量がある割に小さな道路なので、大人たちは赤でも渡ってしまうような道路なのですね。
たぶん、トシヤは釣られて渡ってしまう。

なので安全を考えて、バスを利用して帰らせることにしました。

1週目は私が迎えに行って一緒にバスに乗って帰り、2週目、3週目は活動ホームの職員さんに介助をお願いして私が駅の停留所で待つということをしました。

そして、今週からはいよいよトシヤだけでバスに乗ることに。

養護学校の中学部の時も路線バスで私と一緒に通学していましたが、一人で乗車することは叶いませんでした。
まあ乗ってる距離も長かったので仕方ないなーとは思います。

今はたった3つほどの駅を通過するだけなのでチャンスでもあります。

「明日はほのぼのから一人でバスに乗って帰るのよ。パス(乗車券)を運転手さんに『お願いします』って見せてね。お母さんは駅で待ってるからね」

前日からよーーく言い聞かせました。

 

いつもの時間に駅前にやってきた路線バスの車内を見ると、トシヤは窓の方を向いて吊革につかまって立っていました。

降車ドアの前で他の乗客に続いて降りてきたトシヤに

お帰り!ヽ(´ー`)ノえらいね、一人で乗れたね!と迎えたら、ほんとに嬉しくて嬉しくてウルウルしてしまいました。

相方にすぐメールで報告したら「よかったね!今日はケーキでお祝いしようか」と返信が来ました。

ほんとうにカメのような歩みだけど、まだまだ成長の伸び白があります。

小さな成長を喜べるのは幸せです。


 

 

コメント (4)

クロッシェのブレス

2009-08-19 14:32:48 | セラピーアクセサリー

昨日はジュエリークロッシェの日。

今までの作りかけとか、自分でデザインしたものも含めて3つのブレスを完成させました。

まず、チューブクロッシェのブレス。
トライアングルビーズを使っているので太いです。

           

それと、ペレンクロッシェのブレス。
これはFPと丸大ビーズでザクザクと編む感じなので45分ほどで完成。

             

あと1本は自分でデザインして作ってみたブレスですが、ちょっと時間がないのでまた後でアップしますね~(´゜∀゜`;)

コメント

再会

2009-08-18 09:26:12 | 癒し

息子がよく寝てくれるって話、撤回(-д`-ll)。


先週末あたりから深夜3時ごろまで寝ないことがあって、私もそのトバッチリで睡眠不足の日々でした。
急ぎの仕事があったりしたので、もう背中や肩がコチンコチンです。


やっと昨日は元に戻ったので、私も仕事をほっぽり出して爆睡しました。


そんな中、ここに越しててきて初めてお友達とランチをしたのです~


たまたま2つ先の駅に古くからの友人が住んでいて、仲の良かった友達も近くに引っ越してきたのだけど、みんなそれぞれ多忙な身なので揃って会えるなんて珍しいのです。


私の地元の駅近くにはいいお店がいっぱいあるので、ここのお洒落なお蕎麦屋さんでランチしたのでした。


元々は子供がお世話になったシュタイナー教育の仲間なのだけど、子供が大きくなった今は、みんなヒーリングやスピリチャルのお仕事を本格的にしているのも興味深いでしょ。


その一人がヒプノセラピーの榊めぐみさんです。(榊めぐみさんのブログはこちら


みんないつも繋がってるという感覚があるので、気付けば1年以上会っていないのだけど距離感がないのです。


でも、このところ私は現実生活にドップリ浸ってばかりいたので昔からの仲間に会ったことは何気にスイッチの切替えみたいになりました。
創作活動に脳がシフトされたみたいで、このところまたどんどん作品が出来てます。
このひと月半は晩ご飯のメニューばかり考えていたのに(笑)
また後で作品をアップしますのでお楽しみに♪

コメント

ブルーベリーの森

2009-08-16 18:57:56 | セラピーアクセサリー

私の好物知ってます?

あ、知らない?

それはね、ベリー系フルーツ。
イチゴ、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、カラント・・・などなど、あの甘酸っぱくて小さい果物が大好きです。
ベリーのタルトなんかもう大好き

で、ちょっと前に偶然テレビで横浜にブルーベリー栽培をやっていて摘み取りとかカフェもあるという農園を知ってから、行きたくて仕方なかったんですね。

たまたま今日の午前中に時間が出来たので、さっそく行ってきました。

ただし、もう摘み取りは予約完了でおしまいだったんで、ブルーベリーだけ買えればいいやと。

場所は相鉄線の鶴ヶ峰駅から近いところですが、もちろん車でも行けます。

よこはまあさひブルーベリーの森というところです。

ブルーベリー3パックをゲットし、畑カフェ旬果でブルーベリーのドリンクをいただきました。

私はブルーベリーサワードリンクを、息子と相方はブルーベリースムージーを。

家でも市販のブルーベリー黒酢を毎日飲んでますけど、やはりここのは濃い!
トシヤはスムージーをズーズーズーと10秒くらいで吸い込んでしまいますた(´゜∀゜`;)

もっと味わえヾ(`Д´)ノ

今日はいただかなかったけど、米粉ピザなどもあるんですよ。

日に日に老眼になっていく私の目にもブルーベリーが効いてくれるかなーと思いながら食べてます。

そうそう、ブルーベリーをアクセサリーにしたらマジ可愛かろうと思うんですよね。
次、トライしてみます。

 

 

あ、ブルーベリータルト食べたい。

 

 

コメント

お盆だけどやりました

2009-08-15 17:44:35 | セラピーアクセサリー

毎月第3土曜日になごみ邸を拝借する契約をしていますので、クリスマスであろうがお盆であろうが、私の意志でやるかやらないかは決まるのですが、やっぱり休講は避けたいというのが本音。

幸い来て下さる方がいらっしゃるので大変ありがたいです。
ほんとうにありがとうございました。

ということで、今日は夏らしい爽やかなグリーンのペリドットのネックレスが出来ました。
ルビーのビーズも入っているので、ゴージャスでございます

お天気も暑くはなりましたが、朝から爽やかな風が気持ちよかったです。

お仕事だけだとウォーキングの歩数が稼げなくて、いまだにてくてくエンジェルを着けてるんですけど、とうとうでぶジェル?!になってしまってたので、夕方近所の緑道を散歩してきました。

ここに越してきて毎日慌ただしく暮らしていたので、まだ近所の探索をやっていません。
でも、この近所にはとっても緑深い緑道や公園があるのです。

蝉しぐれが滝のように降り注ぐ中を7000歩ほどあるくと、もう汗びっしょり。

家に着くと近くのお寺の鐘がゴ~~~ンと聞こえました。

大きな店舗もなく静かな住宅地なのですが、駅近くにはお洒落なハワイアンカフェや地中海料理、イタリアンやフレンチレストランもあってなかなか素敵なところなのです。

自分のお気に入りの店を見つけたり、これからゆっくり楽しみを増やそうかなーとちょっと余裕が出てきました。

 

コメント

アーチストの自覚とホ・オポノポノ

2009-08-13 17:51:14 | セラピーアクセサリー

暑いけど夏らしくていいですね

今年は熱帯夜も少ないので冷夏気味なんでしょうが、だからこそ夏日は貴重なような気がします。

さて、私がサモトラケのニケ像を買ったことでご縁の出来た、オルゴールショップのSaturdayさんで、アーチストのピックアップ紹介をしていただいています。

Saturdayさんのトップページは ここ

桜子の智天使工房のページにて私のアクセサリー作りのコンセプトを書かせていただきました。

やっとのことで創作する時間が少し持てるようになったとはいえ、プライベートな事情で家事労働やいまだに子育てに追われて、ほんとに綱渡りのような日々を送っています。

泣きごとを言うのは私らしくないのだけど、自分の時間が2時間すら取れない時などほんとに悲しくなってしまうこともあります。

私が仕事が「出来ない」理由を挙げるのに苦労はいりません。

それでもあらゆる手段を使ってでも仕事をする時間と心の余裕を持ちたい。

そんな危機感を抱えていた私にSaturdayさんが「桜子さんのセラピーアクセサリーのことをもっと知っていただきましょう」と、声をかけて下さいました。

私、以前整体の先生に教えていただいたホ・オポノポノの本を読んでいるのですけど(引っ越し前に買ったのに時間が取れずに読めなかった)、自分の潜在意識にあるどの情報が今の私の状況を作り出しているのかわからないけれど、とにかくそれをクリーニングするってことをやってみていたのです。

まずはこれは!と思うことをやってみる。

今までにないアプローチですけど、どういう展開になっていくのか面白そうです。

 

 

コメント

堅実と冒険と

2009-08-12 12:47:18 | セラピーアクセサリー

私のお友達から大事な息子さんへの贈り物として承ったブレスです。

息子さんはちょうどうちのトシヤと同年代。
この年頃の青年はどういう思いで今の時代を生きているんだろうか・・・。

無邪気なトシヤだけしか育てていない私には、どうにもはかりようのない部分です。

でも、立派なひとりの大人の男として人生を歩いてほしいという母の思いならわかります。

今回はライフパス4のグリーンが基本色で、ピーク数5のターコイズが入るので、こういう透明感のあるブレスが自然と出来ました。

グリーンはセラフィナイトを使い、ターコイズとしてアクアオーラを使いました。
同じくオーラ系の美しい石、ブラックフラッシュオーラクリスタルを使っています。

4はまじめで堅実な要素を持ちますが、5は自由や冒険の要素を持ちます。
両方のバランスを取りながら羽ばたいていく周期にいる人へ向けて作ったブレスです。

彼の名前が素敵!?だったので、迷わず頭文字「g」の文字が刻まれた水晶を入れたのですよ。

私がグリーンならこれを使おうと決めたセラフィナイトですが、この石は「人なつこさ」や「コミュニケーション能力」を引き出し、表面化させてくれます。

対人関係を円滑に導き、交友範囲を広げたり、仕事や集団生活が円満で順調に運ぶよう導いてくれます。



コメント

もうお盆ですね・・・早い

2009-08-12 11:28:50 | セラピーアクセサリー

前置きもなくいきなり台風がやってきたかと思ったら、今度はひどい地震!?

明け方だったので (;゜д゜)ェ. .と思ったけど、そのまま寝てましたが、静岡では被害があったのですね。

心からお見舞い申し上げます。

昨夜この記事をアップしようと思ったのですが、なんかもう夜ふかしの出来ない体になっていて、0時過ぎには落ちてしまって・・・トホホ・・(;´д`)

微妙にタイミングのずれた記事でごめんなさい。

今日は夏らしくいいお天気です。
アライグマの血が騒いで大量の洗濯ができたので満足です

 

大きな低気圧(台風)などが来ると、トシヤはピリピリと落ち着かない感じが見られるようになります。

昨日もガッツ・びーとの連絡帳にはそんなことが書いてありました。
でも、午後からは作業にも参加出来て頑張ったようで、帰宅後すぐにベッドに入って寝てましたし、入浴後もさっさと寝てしまいました。
日中の暑さとか作業の緊張などで疲れるんでしょうけど、ほんとよく寝る子です。

土日はまず寝てますしね。

緊張を解くための睡眠ならばと寝かせておきますけど、疲れやすいのは体質的なものなんでしょう。

とはいえ、引っ越し後のトシヤは大方落ち着いて生活出来ています。

週3日通ってる「ほのぼの」では、居住区が変わったために帰りの送迎車は使えなくなりました。

なので、先週あたりからひとりで路線バスに乗るための練習を始めています。

まずは職員さんと一緒にバスに乗り、私が待つ駅の停留所で降りるというのをやっています。

来週あたりからひとりで乗車することに挑戦させたいんですけどね。

これも本人が基本的に安定していないと出来ないことなので、今がその時期かなと思っています。

せっかく大変な思いをしたので、私もトシヤも大きく成長できるきっかけにしたいものです。

 

 

コメント

0.2%の改善

2009-08-09 23:49:36 | 日々のこと

蒸し暑いです。

湿気で具合悪くなる私はもうイライラのし通し。
ジトジトベタベタはほんとイヤだ~ヤダ(´;д;`)ヤダ

明日はどうも大雨らしいですね。

ほんとに今年の夏は雨ばかり。
日照りでも困るけど、日照不足も困りますね。
農作物が心配ですね。

ここにきてイワユル主婦のお仕事をこんなにやったことはないような気が。

でも、なんかね、わたし、主婦は向かないと思う( ・´_`・ )。
やることはやるんだけれど楽しめない。
でも、家の中が片付いていたり潤いがあると気持ちよいからやってるんですよね。
もっと家事を楽しめるようになれたらなーと今更思います(遅)。

あたふたと生活してると新聞をゆっくり読む間もなくなってしまっていたのですけど、この土曜日に久しぶりに早起きして新聞を広げてみたら、土曜版に今をときめく経済評論家の勝間女史のコラムが目に入りました。

「1日0.2%の改善は1年で倍になる」という見出し。

要は毎日目に見えないようなほんの少しの改善でも(複利計算の理論で)年月とともに成果が蓄積され、気がつけば思わぬ高みにさえ到達できる可能性があるということ。

私など一時に「すんごく頑張る」性質なので、すぐに疲れちゃうんですよね。

ささやかなことでも繰り返して継続すること。

さし当たって私は、毎日少しでも手を動かす(創作をする)ということは肝に銘じています。

きっと他にもいろんなアイデアが浮かぶかもしれません。

それ、今日からはじめてみませんか?
私もこれからノートに書きだしてみようかなーと思ってます。

で、1年後にどういう成果になっているのか見るのも楽しいかも。

まずは家事に活かせよ!ってか?

ん~~~考えてみます(-ε-o)。

 

コメント (2)