ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

心の持ちよう

2016年12月08日 | 新聞から






今日は過ごしやすい一日でした。年賀状、もうとっくに刷り上っている
のに「一筆書き」ができていません。もう受付始まっているのでしょう
か? 今日「お歳暮」のお礼状を出しに行ったのですが、投入口には
未だ「年賀状」という張り紙はなかったように思いますが、私が見逃し
たのかしら?

 
今日はこんな投書を取り上げました。昨日と逆で、心温まるお話でした。



私は1軒やでマンションに住んだことがないのですが、1棟ずつは一軒
家のご近所と違って「近しい」関係なんでしょうか? 

私がいまの家に来たときは、1班が10軒でしたが、立ち退きがあったり
して、6軒にへっていますし、回覧板を廻すだけという家も2軒あったり
して、私自身も買い物以外は家にいるので、新しい2軒とは「こんにちわ」
ぐらいしか話したことがないような気がします。

わたしより古い家は、皆さん代替わりして、いまでは私が一番古株です。
頂き物の多いときは、まず班は違いますが、近くの友人宅へ、もう少し多
いときはお隣さんへというお付き合いの仕方です。『お皿やお鍋を持って』
ということはありませんね。友人からも頂き物はありますが、煮炊きする
前の生の状態です。

こんな関係も「また良し」ですよ。「口に合わない物」を頂いて、困ることは
ありませんし。頂いた材料で、自分なりに調理すれば、それはそれであり
がたいものです。

要するに、自分の環境が「一番グー」だと思えばいいわけですよ。 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同感同感 | トップ | 今日の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事