緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

雀蜂巣撤去

2023-08-31 22:41:03 | その他
今日は在宅勤務だったのだが、朝のごみ出しを終え、あばら家の玄関に戻ってきたとき、風呂場の窓にツタがたくさん絡まっているのが目に入ったので、それを取り払っていたら、大きなハチが数匹、眼の前をブンブン飛んでいるのに気が付いた。

一瞬、恐怖におののいたが、そのハチの行方を追うと、何と、ツタが絡まっていた風呂場の窓の脇に、かなり大きなスズメバチの巣があるではないか。
20cmくらいはあるだろうか。
そしてその巣に、大きなスズメバチが数匹ひっついていた。

ウヒャ、ゾっとして身震いした。すると1匹のスズメバチが私の方をめがけて襲ってきたので、急いで家の中に逃げ込んだ。

2か月前にも、反対側のベランダのある側の軒下に10cmほどのスズメバチの巣が出来ていたので、管理会社に来てもらって撤去してもらったばかりであった。
まさか、反対側に、それも玄関のすぐ脇の窓に巣が出来ているとは全く気が付かなかったのである。

9時になってすぐに管理会社に電話して見てもらうようお願いした。
10時頃、玄関を出て恐る恐る写真を撮った。





巣の表面に穴がいくつか開いていて、その穴からスズメバチが出入りしているのが見える。
ウヒャ、ゾッ、ゲッだ。

昼過ぎに来てくれたが、まずは状況確認だった。
管理会社の方が言うには、これほどの大きなスズメバチを撤去するのは今まで3回くらいしかないとのこと。
それでも夕方撤去しに来てくれることになった。

意外に早く、2時半頃に管理会社の方が来てくれて、殺虫剤の大量に散布し、巣を完全に撤去してくれた。30匹くらいいたそうだ。



「料金はいくらですか」と訊いたら、「結構です」と言ってくれた。前回も無料だった。大変ありがたい。
前回の撤去の時は、管理会社に頼む前にネット調べた業者に来てもらって見積もりをとったら4万円だと言われたのでやめた。
まずは管理会社や大家に相談するのがいいと思う。

撤去したあとも、戻りバチがブンブン飛び回っていた。帰る巣が無くなったハチはどこに行くのだろう。
それにしてもゾっとするものを見たものだ。
また巣ができたらやだな。
3日に1回くらいの頻度で家の周りを見回りしないとならないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« NLPによって対人恐怖症は改善... | トップ | NLPによって対人恐怖症は改善... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事