緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

メンマラーメン作ってみた

2020-11-29 19:32:08 | グルメ
今日も半日ほどの時間が講習でつぶれる。
それでも多少時間が空いたので久しぶりにギターを弾いた(弾いたのは佐藤弘和の「秋のソナチネ」とバリオスの「クリスマスの歌」)。
夕方の空き時間にラーメンを作ってみた。インスタントではない。
ゆで麺だ。
お盆休みに北海道の実家に帰省したときに買って持ち帰った「華味」というラーメンスープがまだ残っているので悪くならないうちに使い切ってしまおうと思ったからだ。

今回作ったのはメンマラーメン。
材料は以下のとおり。
もやし。



たまご。これはゆでにする。



麺。1玉で足りなそうだったので2玉にした。



メンマ。1袋全部。



チャーシュー。昨日食べたものの残り。



スープは前述のとおり北海道限定(?)の「華味」というラーメンスープ。



まずゆで卵を作る。



ゆでた卵と華味をどんぶりに入れる。華味の量は適当。ちょっと多かったか。



次にもやしを炒める。
フライパンに油をひき、袋から取り出したもやしをフライパンに入れる。





もやしが炒まる(なんか変な言葉?)。



麺をゆでるためと、スープ用のお湯を沸かすために鍋2つに水を入れる。
2つとも内側に夥しい量の染みが付いている。



麺がゆで上がった。ざるにいれる。



スープも出来た。ちょっと濃かったか。



めんをスープ入りのどんぶりに移す。溢れんばかりの量だ。



もやし、続いてメンマを入れる。



最後にチャーシューを入れる。完成だ!。



味はどうか?。
ここで最大の失敗に気付く。
麺が讃岐うどん風のつるつる麺だったからだ。
これは前回作ったときに失敗していた。
また同じ麺を買ってしまったのである。買うとき何も考えていなかったということだ。
前回の失敗を次に生かすべく十分な反省をしない、用意周到に準備することを怠るという生来の性格が裏目に出た。
これは克服すべき課題だ。早急に矯正プログラムを発案しなければならない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 万年筆の楽しみ | トップ | マリヤ・グリンベルク演奏「... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事