緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

たまごとじそうめん作ってみた

2021-09-25 21:48:34 | グルメ
夜はだいぶ涼しくなってきた。もうすぐ秋本番をむかえる。
今日の昼に「たまごとじそうめん」を作ってみた。
なぜこのメニューなのかというと、ふと、子供の時、風邪などで学校を休んだときに母がよく作ってくれたのを思い出したからだ。

子どものときに母に作ってもらったそうめんの麺は、何本かピンクとかグリーンの麺が混じっていたものだった。
この麺をスーパーで探したが売っていなかった。
売っていたのは白一色のもの。ちょっとがっかりだ。
具はたまご以外になんだったか、思い出せなかった。
しかしこの記事を書いているたった今、古い記憶が蘇ってきた。何というかまぼこか知らないが、茶色いかもぼこを小さく切ったものが入っていたような気がする(もしかしてそうめんではなく、うどんのときだったか?)。
しかし調理する前に思い出すことが出来なかったので、今日作ったそうめんにはかまぼこは入っていない。
野菜はなんだったか思い出せない。
たぶん三つ葉だったかもしれないと思って、三つ葉を一袋買った。

材料はこれだ。



いたってシンプル。
まずは麺をゆでるために鍋いっぱいに水を入れて沸かす。
同時に麺つゆを作るために適量を入れた水も同時に沸かす。



湯が沸騰したら麺を入れる。
乾燥麺だ。一食ごとに帯で束ねてある。
1束では物足りないので2束ゆでることにした。ゆで時間1分半だと書いてある。結構短い。



ゆでている間に三つ葉を切る。



あっという間に1分半を過ぎる。
あわてて火をとめてザルに移し、冷水で洗う。



洗ったゆで麺を沸かした麺つゆに入れて、再びゆでる。





三つ葉を入れる。



続いてときたまごを入れる。



ときたまごが固まるまでゆでる。

いいあんばいになったところで火を止め、どんぶりに移す。完成。



味はどうか。
まず麺が柔らかすぎ。ゆで過ぎだ。
ビーフンみたいな感じか。
またたまごがいい具合に固まっていない。
子どもの時に食べさせてもらったそうめんとは全くの別物となってしまった。

たまごとじそうめん。結構難易度の高い料理だ。

デザートはこれだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 山陰・山陽・大和地方小旅行... | トップ | グラナドス作曲「スペイン舞... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事