今日は強い冷たい北風の吹く寒い1日だった。
こういう日にギターを外に持ち出すのは危険だ。
まず湿度が異常に低くなっているし、気温も低いので、板が縮んで割れてしまう恐れがある。
室外と室内の急激な温度差にも気を付けたい。
1月12日付け記事に投稿した運指クイズ2回目(現代ギター1983年5月号より)の解答だが、予想に反して問題Aも問題Bも正解だった。
現代ギター1983年6月号に掲載された中川氏の解答は下の写真のとおり。
【問題Aの解答】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ab/b56bc7a5b7c3885848f3df4e1741391c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2f/51506b8719f7288faa9df31166d10aba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3f/5aeb41fd3fe17f2d2e02c4cacbb6e9ed.jpg)
【問題Bの解答】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a0/78c03e08a1cc7b1237e57073eb52d2e2.jpg)
自分の(汚い!)答案を再掲する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/08/a2acd94f3d7d0ad426de8a54a746aea1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/1d/deead2f06e30863ccb384e98fc3687c8.jpg)
魔笛は以前(といってもだいぶ昔だが)弾いていたことがあり、使用した楽譜は現代ギター臨時増刊「名曲演奏の手引き Part Ⅰ」に掲載されていたものだったが、問題Aの運指は必然的にこの楽譜のものと同一となった。特段、変更する余地が思いつかなかったからだ。
しかし問題Bの右指の運指は先の楽譜の運指、a⇒i⇒m、i,mとせず、m⇒i⇒a、i,mとした。
前者の運指だとm指を連続して使用することになり、わずかながらロスが発生すると考えたからだ。
中川氏の解説も同様のことが書かれていたが、同じ指の重複を意識しなければ出だしの指はaにしてしまうのが普通だ。
しかし試してみると、m⇒i⇒a、i,mの方が僅かながら軍配が上がるような気がする。
ここで学んだ運指のルールは、
「速いパッセージでは同じ右指を連続して使用しない」
ということになろうか。
ちなみにイエペスは下の写真の運指を採用していた。(下の写真の以降の部分は中川氏の運指と同一)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ea/92fd78cad332b915288546f0170bbf13.jpg)
イエペスの運指も熟考の末に決定されたに違いない。
こういう日にギターを外に持ち出すのは危険だ。
まず湿度が異常に低くなっているし、気温も低いので、板が縮んで割れてしまう恐れがある。
室外と室内の急激な温度差にも気を付けたい。
1月12日付け記事に投稿した運指クイズ2回目(現代ギター1983年5月号より)の解答だが、予想に反して問題Aも問題Bも正解だった。
現代ギター1983年6月号に掲載された中川氏の解答は下の写真のとおり。
【問題Aの解答】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ab/b56bc7a5b7c3885848f3df4e1741391c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2f/51506b8719f7288faa9df31166d10aba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3f/5aeb41fd3fe17f2d2e02c4cacbb6e9ed.jpg)
【問題Bの解答】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a0/78c03e08a1cc7b1237e57073eb52d2e2.jpg)
自分の(汚い!)答案を再掲する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/08/a2acd94f3d7d0ad426de8a54a746aea1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/1d/deead2f06e30863ccb384e98fc3687c8.jpg)
魔笛は以前(といってもだいぶ昔だが)弾いていたことがあり、使用した楽譜は現代ギター臨時増刊「名曲演奏の手引き Part Ⅰ」に掲載されていたものだったが、問題Aの運指は必然的にこの楽譜のものと同一となった。特段、変更する余地が思いつかなかったからだ。
しかし問題Bの右指の運指は先の楽譜の運指、a⇒i⇒m、i,mとせず、m⇒i⇒a、i,mとした。
前者の運指だとm指を連続して使用することになり、わずかながらロスが発生すると考えたからだ。
中川氏の解説も同様のことが書かれていたが、同じ指の重複を意識しなければ出だしの指はaにしてしまうのが普通だ。
しかし試してみると、m⇒i⇒a、i,mの方が僅かながら軍配が上がるような気がする。
ここで学んだ運指のルールは、
「速いパッセージでは同じ右指を連続して使用しない」
ということになろうか。
ちなみにイエペスは下の写真の運指を採用していた。(下の写真の以降の部分は中川氏の運指と同一)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ea/92fd78cad332b915288546f0170bbf13.jpg)
イエペスの運指も熟考の末に決定されたに違いない。