世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

2023年03月16日 23時36分38秒 | Weblog
他部署の後輩ちゃんが北海道旅行に行ったらしく、お土産をたくさんくれた。


彼女は網走監獄が大好き。今回は二回目の来訪とのこと。
2020年、網走監獄を舞台としたNHKドラマ「破獄」が再放送された際には、二人でリアタイで鑑賞。感想を述べあった。

このドラマは私が小学生の時にスポット的に放送された。
終盤、幼心にも来るものがあってちょっと泣いたのを家族に知られないように、こたつにもぐって見た記憶。


彼女も私もなぜか吉原遊郭や網走監獄に萌える。

「網走監獄資料館のお土産売り場では、見るもの見るもの、ぜんぶ欲しくなったよ。あんたを思い出すものがたくさん売ってたから。もう、パケ買いしまくった」と言っていた通り、Sちゃんはすごい数のお土産をくれた。恐縮してしまう。


網走監獄では囚人たちはバディを組まされ、互いの片足を鎖でつながれていた。脱走を防ぐためだ。
「うちらも鎖でつながっているよね」
といつも彼女と言っているのだが、まさかの鎖とクマのメモ帳を買ってきてくれるとは!
Sちゃん、いつもありがとう。これからも鎖でつながっていようね。ラヴ。

※会社は監獄ではない。たぶん!!

今日の昼休みも公園へ。昨日よりも桜に力強さを感じた。



今年は桜の開花が本当に早い。花見の計画をリスケしないと。


夕食は駅そば。
心療内科通院日ではないのでゆっくりとコロッケ&かき揚げそばをモリモリ。
相変わらず、何も言わなくてもネギを多めに盛ってくれる店員さん。ありがたい。


昨日からお風呂に入る際には、林真理子先生の「綴る女」を読んでいる。
宮尾登美子先生の評伝。

宮尾登美子先生の作品は一回も読んだことがない。映画「鬼龍院花子の生涯」を見たぐらいだ。


普段と変わりない一日だったがこうして書き起こすと、色々あったことに気付く。
鎖仲間のSちゃんとも帰宅後もずっと鎖ってたし。

あと一日行けば週末。

ゴールはすぐそこ!頑張れ、自分。



春爛漫

2023年03月15日 23時07分30秒 | Weblog
会社近くの公園の桜が咲き始めた。いよいよ本格的な春到来という感じである。



今年も咲いてくれてありがとう。


太陽光線もだいぶ力強くなり、暗い室内から外に出るとき目の奥に鈍い痛みを感じるほどだ。
私は花粉症持ちではないので、マスクなしでも特に問題なく過ごせている。
3年間ずっとマスクをしていたので、タバコを吸う際は片耳にマスクをかけ、吸い終えたらもう片方の耳にもゴムをかける仕草が思いのほか定着してて、空振りする指で3年間という月日を感じている。
紙タバコにべったりと付着する口紅も懐かしい。
何もかもが懐かしい…。
ジル・スチュアートのグロスを塗りなおす@昼休みの喫煙所。

蓋の部分の可愛さは異常。

こんなにもあっさりとマスクをはずすのはきっと私が独身で単身住まいだからなのだろうと階段で一緒になった経理マンに言う。
「守るべきものがない、無敵の人なんです」とも。
そしたら「あるじゃないですか、守るべきもの。自分自身」って言われた。

ちょっと涙が出てきそう。

忘れていたよ、自分自身。
気付かせてくれた彼に感謝。

夕食は弁当屋さんのステーキ弁当。
お肉を食べて週の後半も乗り切ろう。



嗚呼、それにしても昨日、某くんにもらったリファのハートブラシの使い心地の良さったら筆舌しがたい。
髪を乾かしたあと、ざっと梳くとすとんと纏まるんである。


某くんに「次回会うとき、私の髪の毛、きっとサラサラになってるよ!」と言ったら、「楽しみにしているよ」と。

そんな彼に礼状をしたためる。

星野道夫さんのクマのポストカードをチョイス。ボールペンはこの前の、妹からの誕生日プレゼント(書きやすい。字が上手に見える)。


ホワイトデーで歓喜し、春色のグロスを纏い、桜が咲いて…3月も半ば。
気を引き締めていきませう。



30年前の自分とこれから遭遇する事象に就いて

2023年03月14日 23時20分16秒 | Weblog
今日は栃木県立高校の合格発表日だったらしい。
30年前、両親と一緒に合格発表を見に行った。
私の番号を見て泣いていた母の後ろ姿が忘れられない。
高校受験は両親との初めての二人三脚(三人四脚)で迎えるハードルだった。
塾の送り迎え、栄養のある食事の用意、塾の費用の工面、三者面談の出席…両親のバックアップ体制には頭が下がる思いである。

合格発表から帰ると祖母が仏壇でひたすら祈っていた。

そして昨日卒業したばかりの中学校の教室に行き、担任ツネヲに挨拶をした。
教室には友達も来ていて、これで先生や友達と会えるのは本当に最後になるとだと思うと昨日の散々泣いたのに、しかも合格して嬉しいのに、またもや涙が溢れるのであった。高校生になんぞにはなりたくない、このクラスが永遠に続けばいいのにって思ったものである。

春は学生時代の思い出が蘇りやすい季節だ。
入学、卒業という人生の節目がある季節だからだろうか。

ってなことを毎年ここに書いている気がする!

夕食は王将にて炒飯と餃子。

明日は重要な打ち合わせがあるので、スタミナをつけた。

帰宅して一服していたら宅急便がきた。しかも荷物は2つあるという。
私「え?2つですか?」
宅急便のお兄さん「はい。某さんから2つ」

…!!

そう、今日はホワイトデー。

某くんから何かが来るかなとはうっすら思っていたけど、2つも!?

さっそく開けてみた。

まずは千疋屋のマロングラッセ!


ホクホクして甘さもちょうど良くてミナクルな味わい。


もう1つはリファのハートブラシ。




風呂上がりの髪が絡まらない。感動した。

置き台もあるので、定位置はここ。


ピンクのハートブラシはホワイトデー前に品切れになるそうだ。
私のピンク好きを知っている彼は前々から準備していたらしい。
「ありがとう。気を遣わせてしまったね」と言うと、
「俺って面倒な性格だよね」とボソボソ言っているので、
「そうかな?優しいんだと思うよ」と一喝してやった(?)。

この構図が懐かしい!!

中学時代の某くんはとてもおとなしい男子で、三年生の卒業前の数か月、彼の席は私の真後ろだった。
休み時間、くるりとうしろを向き、私が一方的に話しかけても彼は無視することもなくボソボソと答えてくれていた。
卒業前、「ねぇ、これ書いてね」と渡したサイン帳に彼は嫌がることなく個人情報や好きな歌手を記載してくれた。(乙女座、WANDSが好き、とか)

でも私は当時、隣の席の男子・英語の先生が好きだったので、某くんは単なる友達であった。
30年後の今となって某くんが一番仲良しの男子だなんて…当時の私が知ったら吃驚するだろう。

そんな摩訶不思議がこの先の未来にも待ち受けているはずだ。
だから人生は面白いのかもしれない。

今ここにある一瞬一瞬を大切にしていれば、たぶん未来もそれなりに愛おしいものになる。
そう思っている。


BGMは中2の合唱コンクールの自由曲・「ハレルヤ・コーラス」
ヘンデル:オラトリオ「メサイア」より“ハレルヤ・コーラス”

額に青筋を立てながらソプラノを熱唱したっけ。もうあんな超音波な声、出せない。



マスクを外した日

2023年03月13日 23時40分43秒 | Weblog
起床時、今日もとても眠かったが、「今日はあのグロスをつけて出勤するのだ!!」という喜びの感情でやっと起きられた。
そう、土曜日にお友達の冬香ちゃんからいただいたジル・スチュアートのグロス。
マスク無しで出勤するのは3年1ヶ月ぶり!
実に長かった。思い返せば色々なことがあった。

2020年1月、京都で開催された嶽本野ばら先生のイベントにはマスク無しで出席した。翌日奈良にも行った。
帰ってきた翌日に奈良のバスの運転手さんがコロナに感染したというニュースが放送されていて、コロナというものが身近にある病気なのだと認識が急にシフトした。

その後すぐにマスクが品薄になった。
見かけたら、たとえ高くても条件反射で購入。…パブロフの犬状態になっていた。
その頃、高校時代の友人・尊師がマスク一箱を送ってくれた。ありがとう。なんと心強かったことか。

基本的に家以外ではずっとマスク装着していたが、暑すぎて体調が悪くなるので、屋外に限り梅雨と盛夏の時期だけは外していた。
トラブル、というか注意を受けたのは一度だけ。この前、上野の牡丹園でマスクを外して自撮りをし、そのままマスク無しでフラフラしていたらスタッフさんに小声で注意されたのが最初で最後だろうか。
あと、マスクのつけ外しの度に「イヤリングを失くさないか」といつも冷や冷やしていたのが地味にストレスだった。

そんな3年間だったが、巣鴨の商店街でかわゆいマスクを買いまくり、少しでもマスク生活を楽しめるように工夫をしてやりすごしていた。花柄、宇宙柄、宇宙のイベントで装着していた「はやぶさ2」のオフィシャルマスクなど。

上記のような思い出を回想しつつの今日のマスク無しで出勤。込み上げてくるものがある。
春の湿度を帯びた強い風が髪を乱す。
…その一筋が口紅を纏った唇にべたっとつく不快感ですら懐かしく感じた。

電車内、街、会社のマスク着用率は99.8%といったところ。
最初は緊張したが、まあ、他人は他人、自分は自分という考えに至った。
私は決して「マスク反対」という思想の持主ではないのだが、状況的にもういいかなと。
このタイミングを逃すと、外すタイミングが掴めなくて色々考えちゃうのも面倒なので外すことにした。

冬香ちゃんにいただいたグロスは実に華やかな色合いで付け心地も抜群。唇がぷっくりする。

マスクを外すことのデメリットは、表情を作る面倒臭さにあることに今日気付いた。
あと小言。
今朝、駅で改札口でOLっぽい人にアタックされた際「いてーんだよ、クソ」と言ってしまった。
マスクをしていると小声で済んだのだのかもしれないが、外すとその大きさにビビった。気を付けよう。

そしてマスクを外したら顔の輪郭のたるみが気になって狂いそうである。
女子力高いチェジュちゃんの手解きを受けながら小顔化を目指すことにしませう。チェジュちゃんは戸塚ヨットスクールぐらい厳しいので怖い…。
ローズクォーツのかっさ&リファのコロコロが大活躍。


女子力UPの勢いに乗りマニキュアを塗りなおした。

アメ横で半額で買ったスイス産のマニキュア。
発色がきれいなので気に入っている。また上野に行ったら買おう。

ちなみに夕食はすべてコンビニで賄った、女子力とは対極にあるようなジャンキーなメニュー。



さあ、明日も口角をあげて笑顔で乗り切ろう。


ROCKET DIVE

2023年03月12日 23時08分20秒 | Weblog
9時半に起床。昨日の晩御飯(弁当屋の天丼)の残飯にレトルトのカレーをかけてかき込む。
そして掃除、洗濯。先週は月初の週末だったのにベランダを掃除するのを忘れていたので今日、ちゃんとやった。箒で掃いてみると花粉や埃の飛散の多さを目の当たりにする。

そして、重要任務を遂行。
壊れかけのスマホを初期化してお別れの儀式をした。
さようなら。ありがとう。
大好きだったよ。

到着後14日以内に郵送しないと44000円を取られてしまうので泣く泣くお別れをしたのであった。


昼過ぎに銀座へ。人が多くてビックマ!!
今日はマトリキッチンでランチ。
17時まで破格でランチをしている名店である。


外の看板もかわいいが、内装も上品で好き。


ドリアランチを堪能。ミルク感がたまらない。アスパラもベーコンもたくさん入っている。


ボルシチのしょっぱさもちょうどいい。


サラダも盛りだくさん。最近、コンビニでこのぐらいのサラダを買おうとするならば500円ぐらいかかるよな。


デザートは杏仁なんちゃら。中ソ!?


以前よりもお客さんが増えた印象。
ずっと在り続けてほしい名店、マトリキッチン。




築地本願寺へ。


床の幾何学模様にうっとり。


ドアの上のステンドガラスも素敵。


焼香を済ませて、左手の階段を下りる。


久しぶりにhideさん参り。


最近、心療内科でクマ医師と対峙しているときhideさんの「OBLAAT」の世界観を感じる。「雨の日 傘ささなきゃ ズブ濡れになるだろその程度さ 笑うだけさ」って、目の前のクマ医師が言っているような気がするのだ。勿論、言ってはいないが、そういう考えに至らせようと誘導しているのを感じる。嗚呼、認知行動療法をしているんだなって。
そんなことがあり、急に思い立ってhideさんにご挨拶に行った。
そしてノートに想いを綴ってきた。
海外の人も訪れているようで英語でのメッセージも多かった。

先般のH3ロケット打ち上げ失敗、だいち3号のロスにショックを受けている身としてはhide with Spread Beaver「ROCKET DIVE」も、身に染みる…。

クマ医師もそうだがhideさんの歌詞は寄り添ってくれている感じがするので好き。
優しさに満ちている。きっと人柄もそうだったんだろうなと思う。


ふ~。疲れた。

私はJTの会員。
スマホで会員証を、そしてプルームXを提示するとプルームステーション銀座店での飲み物が無料になる。
メニューを見たならばお酒もあったが、なんとなくカプチーノにした。
うん!コクがあって美味しい。ふわふわの泡もクリーミーで美味である。
プルームXの試飲もできる。なんという神対応なのだろう。



銀座線で外苑駅に降りたつ。
Francfranc青山店でお買い物。
素晴らしい立地にあるお店である。


購入したのは、お花の形の傘(雨晴兼用)。
これは去年、妹に「りょうちゃんに似合いそう」と言われてから、ずっと欲しかったもの。
私のぼんやりとしている雰囲気との親和性が高いと思う。


あとは薔薇のバスソルトと吸水性の優れたタオル。タオルは今夜さっそく使ってみたら、髪の乾きがとてもスピーディーで吃驚した。
もう一枚ほしいかも。



夕食は近所の焼き鳥店でネギマとモモ、そして氷結。


最近、お酒が美味しい。
最初の一口で昇天しそうになる。
勿論、焼き鳥も安定の美味しさ。


さあ、明日から新しい一週間。

自由気ままに徘徊出来て満足。

いつも持ち歩く薬袋に一週間分の薬(エンジン)も補充した。
マスクをはずし、冬香ちゃんからいただいたジル・スチュアートのリップを唇に乗せて思い切りROCKET DIVEすんぞ。
頑張れ、自分。


ミーツ・ザ・ワールド

2023年03月11日 23時54分57秒 | Weblog
8時半に起床。
今日はお友達と大切な約束があるので張り切って起きた。

お友達・冬香ちゃんとは作家・嶽本野ばら先生が縁で知り合えた。
去年、初めてリアルでお会いした。とてもしっかりした、聡明な美人さんなので再会できることを心から待ち遠しく思っていたのだ。


冬香ちゃんおすすめのタイ料理店・バンタイで待ち合わせ。
冬香ちゃんが先に並んでいてくれたので助かった(その後、長蛇の列ができた)。

歌舞伎町で飲食をするのは初めてかもしれない。
普段、滅多に来ることがない、東洋一の歓楽街・歌舞伎町。

おお~!ドアの前からタイっぽさ、炸裂。


窓側の良席に座り、色々と話しているうちにパッタイがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パッタイは私の好物なのだ。
ビールも頼んじゃった!


続いてグリーンカレー、キター!!


美味しくて失神しそう。

私の知っているグリーンカレーではない、幾層にも重なった複雑な風味が順番に鼻孔を突き抜けていく。

冬香ちゃんのシナモンさんと吉熊。

吉熊も良いお友達ができて大喜び。

お会計を済ませ、ドアを開けると待っているお客さんの多いこと!本当に人気店らしい。味もコスパも良いので納得した。
また来たい!!

冬香ちゃんの案内で歌舞伎町を観光。
「文春オンライン」などでよく読む世界が広がっていた。
上京して23年なのに観光客気分を堪能。私の広がりっぱなしの瞳孔が歌舞伎町という異世界を吸収していくのを感じた。





その後、カラオケ館でずっとお喋り。
勿論、野ばら先生の作品についても話せた。
「タイマ」の冒頭部分について、とか。


あと木嶋佳苗についても。
リアルの友達と木嶋佳苗について話したのは初めてかもしれない。
「木嶋佳苗の拘置所日記」が更新されていないのはなぜか?とか。


冬香ちゃんから、ジル・スチュアートのかわいいリップグロスをいただいた。
来週からマスクを外すのでヘビロテさせていただきマンモス。
帰宅して唇に乗せたら自分でもハッとするほどよく似合う。感謝!!

そうそう、冬香ちゃんは私に金原ひとみ先生の「ミーツ・ザ・ワールド」を教えてくれた人。

あの作品の舞台である歌舞伎町。
その場所を冬香ちゃんとデートできたことに運命を感じてしまう。
私達自身が、あの作品のなかの登場人物「由嘉里」と「ライ」なのでは…と勝手に思い込んでしまうぐらいには。

今日、明らかに私の世界観は拡張した。
冬香ちゃんのガイドのお陰で新宿のディープな部分も知ることができたし、あとしっかりとした彼女のポリシーに触れ、とても刺激を受けたのだった。
まさにミーツ・ザ・ワールド。

野ばら先生の読者さんとは波長がものすごく合う。
冬香ちゃんも然りで、とても居心地のいい時間を過ごせた。

ありがとう。



また遊んでくださいませ。


「宇宙の中心でヲタ話を語る」

2023年03月10日 23時54分57秒 | Weblog
心療内科デー。
待ち時間3時間。
通院日は駅そばを食べて一旦帰宅、クマリュックみぽりんを背負って通院するのがデフォなのだが、今日は薄いグレーのワンピースを着用していたので汁物はやめておいた。シミを作るのが怖かったのだ。
王将の炒飯と餃子にした。
安定の美味しさ。



心療内科の待合室で林真理子先生の「我らがパラダイス」を読了。
「最後、ひっちゃかめっちゃかにしたかった」と真理子先生自身が仰っていたように、本当、見事にひっちゃかめっちゃかだった!
途中、認知症になった親の介護の部分が辛すぎて読むのが辛かったけれど、ラストも含めてとてもおもしろかった。

さて、診察。
今週はソラナックスの頓服を2回飲んでしまった。
イライラすると飲んじゃうんだよね。
これでも20回飲みたいと思ったら1回飲むことにしているんだが(←石田純一の発言「愛人に20回電話したいと思ったら、1回だけ電話する」のパクリ)。

クマ医師に話しているうちに、まだパワハラしてくる人物に惑わされてる、巻き込まれていると実感した。
一層強く気を引き締めていきましょう、という話でまとまった。

あとクマ医師が「来たくなったらいつでもここに来てください」と仰ってくださったことが何よりの安堵感をもたらしていることも報告した。
クマ医師、電子カルテにすごい勢いで記入。

今日は薬の処方はない。

この前クマ医師からいただいたインスタントラーメン(一蘭)のお礼を言い、アロマグッズを贈呈した。

クマ医師は先般、体調を崩された。
なのでプレゼントは食べ物じゃないものをチョイス。
コズミックテイストのパッケージがかわいいので、これにした。


クマ医師も宇宙が好き。
はやぶさ、はやぶさ2も好きだが、アタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡を彼は一等ご執心で、宇宙の話で盛り上がった記憶。
しかも深夜の0時に。

ねぇ、君。信じられるかい?深夜0時に宇宙について語る医者と患者がいるんだぜ?
宇宙広しといえども、こんなクリニック、ここだけだよな。
「宇宙の中心でヲタ話を語る」ってブログ名にしちゃおうかしら。
吉熊、どう思う?(駄目っぽい。嫌だってさ)

待つのは大変だけど、クマ医師の顔を見ると心が落ち着く。
週に一度の通院は私にとって大切な行事なのであると確信した。

…来年も医療費控除の確定申告がほぼ確定したので、帰宅後、領収書を可及的速やかにファイリングしたのであった。


「ミドミドミソソ ファレレ ミドド」

2023年03月09日 23時52分43秒 | Weblog
昼休みの吉熊。
春というか初夏の陽気だったのでセーターを脱ぎだした!!
吉熊「暑い、暑いよう…」


ごめんね。急に暑くなったから衣替えの準備してないんだ。我慢してね、と説き伏せた。


吉熊、本当にかわいくて困る。20年一緒に居るけれど、ずっと良好な関係を築いていけている。出会えたのは奇跡だと思う。


午後、外に出たら小学生と思しき女児二人が手をつなぎながら道を歩いていた。
「♪ミドミドミソソ ファレレ ミドド~」って口ずさんでいてかわいい。
でも途中でわからなくなってしまい、二人とも「わかんなあい」と。
「(その続きは、ファーラーソーミーファレレレドミソ ファレレレドミドだよ)」と教えたくなるのを必死にやめた。
曲名は「子犬のマーチ」。小学生の時、ピアノ教室で習った。

春の穏やかな陽気にぴったりのほのぼのとした光景であった。


…って35年前に習ったピアノ曲の記憶は鮮明に思い出せるのに昨日の晩御飯が思い出せない。
ブログを見返すと、アジフライだった。
いやだな。いよいよおばあちゃんか!?


おばあちゃんでもクマのぬいぐるみといちゃくましたっていーんじゃない?

だってかわいいんだもの。
かわいいは正義\(^o^)/



今日の夕食はサイゼリヤ。
さっぱりしたものが食べたくて、パスタにした。



貝がこれでもか!っつーぐらい入っていて、本格的。
オリーブオイルを投入し、更に風味を充実させた。(飛び散った汁でスーツを汚してしまった…あぎゃん!)

白ワインもつけちゃった。

乾燥しているのでとても美味しく感じた。

つい、デザートも。チョコアイス、中にバニラが入っていて大満足。


こんなに充実度の高い夕餉なのに、明日には忘れちゃうのかな…。

ま、いーか!!しゃーない!!

吉熊を風呂に入れ、春のお洋服に着替えさせようとしたが気力がない。
週末まで勘弁してくれ、吉熊。


物価高とポイントカードと私

2023年03月08日 23時35分55秒 | Weblog
昨日の晩、中学時代の同窓会LINEがわちゃわちゃしてて面白かった。

某くんがUPしたコンビニスイーツ(デコポン大福)が卑猥なものに見えたので、その旨を私とあやみちゃんで突っ込んだ。
そしたら某くんが「おまわりさん、この二人です」と警察に呼びかける発言をしてて、私とあやみちゃんが逃げるスタンプを送るという…。
もう45歳なのに中学時代の遣り取りと変わらない。
帰巣本能というのだろうか。あのグループLINEは休み時間の教室のよう。懐かしさと心地よさを感じる。

普段滅多にコンビニスイーツを買わないんだが今朝は買った。
昼休みに食べながら昨日のやり取りを思い出してニヤニヤしてしまった。デコポン大福、美味しかった。






ローソンに行くときは必ず財布の中のポンタカードを確認する。ポンタカードだけじゃない。
最近の私は各種ポイントをもうらうことに命を懸けていて、楽天ポイントカード、JREポイントカード、dポイントカード、Tポイントカードなどのポイントカードを使わない日はない。

JRの駅ビルなどで使えるJREポイントカードは最近ゲットした。
その前まで、
「JREポイントカードはお持ちですか?」
と問われるとモヤモヤしていた。
ゲットしてからは買い物や食事の後に得意気にカードを差し出す。
耳の奥でチャリンチャリンとお金が入る音が聞こえたりする。

最近の物価上昇は本当にエグい。
少しでも多くポイントを貯め、生活費に充てられればと思う。

そんな感じなのでお財布の中がポイントカードでいっぱいだ。
その他、健康保険証、診察券もあるのでパンパン!
レジの前で慌てるのが嫌なので夜な夜な財布の中身を確認して、「このカードはこの辺に」って整理している。10年前にはなかった習慣である。


ポイントを貯めることに執念を燃やしている日々だが、ポイント付与をかなぐり捨ててまでも行ってしまう店がある。
近所の、アジフライが美味しい個人経営の定食屋だ。
久しく行っていなかったが、店主さんに神対応をされてホクホク。
勿論、アジフライも安定の美味しさ。



衣はサクサク、中はしっとりとした鯵。

そして、マツキヨ以外の小さな薬局の軒先に陳列されている入浴剤が目にとまった。
温泡という、前々から気になっていた入浴剤でお値段298円!!

今日さっそく使ってみたのだがとてもよかった。しっかり温まるし、ややねっとりする湯質が病みつきになる。香りもきつすぎず、弱すぎず。また買ってしまいそう。



節約をしつつ、一方で小さな楽しみを大切にしていきたいと思う。



某くんはまたデコポン大福を今日も買ったそうだ。

「また買ったんだw」「やだ…///」、あやみちゃんとLINEでヒソヒソと笑い合った。

…ふと、休み時間の終わりを告げるチャイムが聞こえたような気がした。


花はさかりに月は隈なきをのみ見るものかは

2023年03月07日 23時14分57秒 | Weblog
まさに、春うららな陽気の一日。昼休みの喫煙所@非常階段が気持ち良い。
誕生日旅行(熱海、伊豆)から一ヶ月が経過した。早いものである。

今月も旅行(with家族)があるので、体調を整えておきたい。家族旅行は一人旅とは違い、「団体戦」なのであるから。
あと、迷子とか気を付けよう(家族での海水浴で迷子になり迷惑をかけた前科がある。しかも2回)。


沈丁花の香りを鼻孔で感じつつ帰宅。途中遭遇した猫ちゃん。美猫!!鳴き声も美麗であった。


H3ロケットの打ち上げ失敗に胸が痛む。
でも、火星探査機のぞみの失敗がはやぶさ、はやぶさ2のプロジェクト成功につながったと思えば、今回の失敗は無駄にはならないはず。そう信じている。

H3ロケット、だいち3号のニュースを見つつ、和幸のヒレカツ丼を貪る。



取調室でこれを出されたらなんでも自白しそうなほど美味しい。


「あ、そういえば今日は満月じゃね?」と思い出す。

日中、父が家族のグループLINEで「今日は満月だよ」と言っていた。
それに対して妹が「〇くん(甥っ子)は三日月が好きなんだって~」と返信。
そしたら孫ラブな父が「そうだよね~。月は隈なきをのみ見るものかは、って言うし」と、突如、徒然草を引用してきて吃驚した。

私は「月はクマなきをのみ見るものかは」と返信し、家族にスルーされてしまった/(^o^)\

「花はさかりに」で自虐ネタをぶっ込もうかとも思ったのだが、やめておいてよかった。
これ以上スルーされたら哀しいもの。




そんな遣り取りを反芻しながら月光浴。

辻井伸行 / ドビュッシー:月の光


辻井さんが演奏するドビュッシーの「月の光」が好き。
特に今夜は、ピアノの繊細な一音一音が初春に降り注ぐ月光そのものに思える。

穏やかな春の夜である。



あれから30年

2023年03月06日 23時46分07秒 | Weblog
昨日はスマホの引っ越しと確定申告(医療費控除)の申請をし、本当に疲れてしまった。なるべく早く寝たものの、明け方に大きな虫が手に貼りついて取れない夢を見て、自分の悲鳴で覚醒(明け方)。その後も眠れず、朝から疲れたまま出勤した。ドナドナ…。
そんな体調だったので色々と不安になり、今日はソラナックス頓服(2錠)に手を出してしまった。週初めなのに。先が思いやられる。

昨日、中学時代の同窓会グループLINEで「卒業して30年になるんだね」という話になった。嗚呼、そうなのか!45歳だもの、そうだよね。早いな、30年。
卒業式の最期のHRで、担任ツネヲが「こんなに手のかからないクラスは初めてだったよー!」と嗚咽してから30年(彼は前任校で超絶ヤンキーな子たちを受け持っていた)。
私たちのクラスはとても穏やかで、居心地が良かった。
勿論、小さな悩みやストレスはあった。
でも、それらをかき消すほど毎日が輝いていた。
担任ツネヲのフリーダムな教育方針のお陰だと思う。
生徒を信じ、私たちの自主性をとにかく重んじて何でもやらせてくれた。

登校拒否の子もいたが、2018年の同窓会がきっかけで今、仲良くなって恋バナとかを普通にしている。ミナクル。

30年前の私の夢は、なんとなく事務職につけていればいいかな、というものだった(占い師にもなりたかったけど)。
できれば「東京ラブストーリー」の赤名リカみたいな・・・と思い浮かべていた。
今の自分に問いたい。
「どうよ?」って。赤名さんのように強気なマインドを持てているか?仕事っぷりはどうよ?って。
共通項といったら都内在住ということだけじゃん!!
そりゃカンチも出現しないだろうよ(いらないけど)。

今日もソラナックス頓服2錠を飲んでしまったし。
ごめんね、15の私。
できるだけあなたを裏切らないようにしたい。


退勤後、歯医者へ。
定期検診とクリーニング。
マスクを取る日も近いので前歯を中心にきれいにしてもらった。
冬彦先生に「きれいですよ。あなたの歯はもともと象牙色でとてもきれいです」と耳元で囁かれてその気になってしまった。
あまり人様に「きれい」だなんて囁かれないので。
これでマスクを外しても馬鹿笑いできる!!

夕食はてんや。トリオスター天丼、高くなっていたけど超美味しい。まんぷくま。




てんやのおじさん。


マスクを外して、早く同窓会がしたい。
胸を張ってみんなと会うことができる自分でありたい。


トランス状態の日曜日

2023年03月05日 23時37分55秒 | Weblog
10時半に起床。よく寝た。
昨日手続したauの新しいスマホが午前中に届いた。仕事の早さに吃驚した。


冷凍パスタを食べて、さっそくスマホのお引越しをする。
もう、全てが難しい。
できなければauショップの店頭でもやってくれるらしいが数千円ほどかかるらしい。
そういえば医者の従兄弟は家を買うときに自力で不動産登記の手続きをしたそうだ。
その大変さと比べるのもアレだが、「私もやってみようじゃないか」とスマホを相手に奮闘。
データ移行のあいだは確定申告(医療費控除)の総仕上げ。

こんな大掛かりな二つのことを同時にするだなんて、マンションの購入時以来かもしれない。
軽くトランス状態になっていた。

BGMはこれ。トランスといったらこれでしょう。
Underworld - Born Slippy (Glastonbury 2016)


死にまでに一度は行きたいUnderworldのライブ。


旧端末のメールのやりとりをなんとなく新端末に引き継ぎたく思い、auカスタマーセンターのコールセンターに電話をする。
センターのお兄さんと一時間も通話することに。
遠隔操作で色々やって、やっと完了。
お兄さんはとても丁寧で親切だった。涙が出そうになるほど。
こんなネットリテラシーの低い私を相手にさぞや大変だったと思う。ありがとう。

待ち受け画面は引き続き吉熊の写真。
2016年、渋谷のイベントで嶽本野ばら先生からどんぐりブレスレットを買った日のもの。
この吉熊、超可愛くてお気に入り。目が輝いているの。


すべてが終わった18時半。
疲れ切ってしまった。
煙草も切れた。
やっとの思いで最低限の化粧をして外に出る。そんなに寒くない。確定申告の書類を投函。
そしてコンビニで煙草を、お弁当屋さんでステーキ弁当を求めた。


お肉食べると元気になる。


ほろ酔いで再び外へ。
マツキヨ爆買その2。昨日行ったマツキヨになかった物たち。
黒のストッキングの購入は今シーズン最後になるだろう。例年4月から肌色のストッキングにしてるのだが、今年は早く暖かくなりそう。
大人のカロリミットはマスト。これがないと太ってしまう。
サロンパスは今日の作業で肩が板のようになったので無意識のうちに籠に入れていた。



確定申告の書類も無事に投函できて、ほっとした。
あとは振り込まれるのを待つのみ。

今日の私、頑張った。本当に頑張ったと心から思う。

サロンパスを肩に貼って、薬を飲んで、さあ寝ることにいたしましょう。
(明日から仕事とか信じたくない。…嘘…だろ…?)


春だもの

2023年03月04日 23時21分03秒 | Weblog
12時に起床。久しぶりにがっつりと眠れた。寝すぎて仙骨辺りがほんのりと痛む。ちょっとした床擦れみたくなってて、じんじんする。
急いで風呂に入り、今日はauショップへ。スマホの調子が悪いので交換してもらう手続きをした。ついでにクレジットカードを作った。これを作ることにより、月々のポイントが多く付くのだそうだ。クレジットカードを作るのは人生初。でも基本的に私は現金主義なので、あまり使わないと思う。

昨日処方してもらった薬を受け取りに薬局へ。
アプリで予め処方箋を送っておいたので待たずにゲット。

時計を見ると15時半。
遅くまでランチをやっているタイ料理店へGO。
グリーンカレーなど様々な種類があるのだが、米粉を使った麺・タッパイをチョイス。
エスニックな味付けが魅力で、口に入れると爽やかな酸味が感じられる。





そして月一恒例・マツキヨでの爆買い。割引DMを駆使してお得に買い物ができた。

大人のカロリミットの取り扱いがなくなったっぽい。他のお店で買わないと…。


3/13からマスクをはずすので、マキアージュの口紅を下見。
カウンセリング化粧品のポイント10倍の日に買うことにした。
にもかかわらず、カウンターで眉やその他のアドバイスもしてもらい、ヒデキカンゲキ。
(眉毛にほんのりとブラウンを乗せると今風になるとか。目から鱗だった)

帰りにHAKU(日中用の乳液)の試供品をもらった。

今度、家族旅行があるので、その際に使おうと思う。


帰宅して、洗濯、掃除、片付けをし、夕食は和幸の桜海老のコロッケとささみ&チーズのカツ、そして氷結。



この前、妹宅にお邪魔する際、甥っ子に買った。気になったので私も食べたくなり、購入に至った。
海老の風味がかなり強く、本格的な味わいだった。

クレジットカードも作ったし、新しい化粧法も知ったし…って、なんか、就職のために上京してきた若人のようである。
春は新しいことが似合う。




世界広しといえども

2023年03月03日 23時59分50秒 | Weblog
心療内科デー。
退勤後、駅そばを食べようと思っていたのだが、他部署の先輩とのお喋りに夢中になり、そば店をスルーしてしまった。
したがって、夕食は王将にした。
通院を控えているので、ニンニク激増し餃子はやめておいた。体を慮って野菜たっぷりのラーメンをチョイス。でも、やっぱり餃子を食べたくなり、追加した。



食べごたえがあり、とても美味しかった。

帰宅をせずにそのまま心療内科へ。
待合室には20名以上の患者さんが待っていた。一昔前だったら「密です」と言われそうな光景である。

受付の人曰く、マイナンバーカード導入云々により電子カルテの機器を交換しなければならないらしく、それがスムーズにいかなくて…とのこと。
なんだかよくわからないが大変そうだった。

さて、診察。

相変わらず上司に悪絡みをされている。内容をまとめた紙を見せながら説明した。
クマ医師は、心から「なんなんですかね。そんなことをして会社の利益になるんですかね?ただあなたをいじめたいだけじゃないですか」と激おこ。

あとPMSで絶望的な一週間だったのだが、デパケンを多めにしてもらったので、上記の件についてさほど悲観せずに済んだ旨を報告。
しれっと、「デパケン、このまま増やしませんか?」とおねだりしたのだが、クマ医師にうまく話を逸らされてしまった。
ソラナックスの頓服は木曜日だけ飲んだ、ODはしていないことを言ったら、「減りましたね」とクマ医師、…ニッコニコ。

「先生。私、生きていけますかね?」と無意識のうちに口にしてしまう。
「大丈夫です。もしダメだったらいつでも来てください」とクマ医師。
そして、
「そんなくだらないいじめで人生を狂わされるなんて不条理すぎます」と再度激おこ。
精神科医が本気で怒るとまじで怖い。

「てか、先生は体調いかがですか?ほら、先々週、体調崩されたじゃないですか?」と私。
クマ医師は「もう大丈夫です。ご心配かけてすみません」と再度ニッコニコ。

クマ医師、感情の起伏が激しい。PMSの時期の女子のようである。
新しい電子カルテ導入で疲れてるんだろうな。
クマ医師だって、人間だものByみつを。

処方変更なし
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。

新しい電子カルテに慣れていないせいか、処方箋を出すのも一苦労なクマ医師。かわいい。

診察室を出て、誰もいない待合室にてコートを着ているとクマ医師、降臨。
「辛い物、食べますか?」と。

辛い物は好きだ。好きだけど…何?

好きだと答えると、奥からクマ医師が何やら持ってきた。

でーん!!!!!


一蘭のラーメンじゃないですか。

「一蘭、私、大好きなんですよ」と興奮して言う私。
「僕もー!」とクマ医師。

こんな会話が展開される心療内科(0時すぎ)なんて、世界広しといえども、ここだけだろう。
ミナクル!!
「いつでも来てください」というクマ医師の言葉が心強い。ちょっと安心した。

1時に帰宅。
化粧を落として、処方箋4枚をアプリで薬局に送信し、薬を飲んで寝てしまった。一週間、本当に疲れた。



Insomnia

2023年03月02日 23時12分52秒 | Weblog
死刑制度反対に興味を持ってイベントにまで参加している身分なのに、毎日「こいつ可及的速やかに死なねぇかな、まじで」って祈ってしまう矛盾に悩んでいる。そんな悩みにお友達が「直接、自分に加害してくる人物に対しては冷静ではいられないですね」と寄り添ってくれて救われた。ありがとう。自分だけじゃないんだって思えた。

そうだよな。神様じゃないもの、私達。人間だものByみつを。


今日は仕事帰りに妹宅へ。確定申告の件でお世話になったので妹夫と妹と甥っ子の分の夕食(和幸のカツ)を持参していった。
妹は今、二人の育児に奮闘している。
そんな彼女の負担を減らすべく、お土産はお菓子ではなく、総菜にしたのであった。
喜んでもらって嬉しかった。


妹お手製の豚汁の美味しさは異常。


ケーキまでご馳走になった。
スーパーのケーキらしいのだが生クリームを添えてかわいくする妹の技術に脱帽。


医療費控除の申請は郵送で税務署に送る。その封筒まで妹に用意してもらい、大変恐縮。
ありがとう。


宮古島で出会ったスイス人からLINEが来た。
日本に寄るので明日、会えないか?という誘い。
生憎、明日は心療内科デーなので断った。
「会社の後、通院があるので行けません。ごめんなさい。残念です」と英文で送信。
通院という言葉に彼は心配していた。
スイスにおける精神科通院ってどのような位置づけなんだろう。
調べてみると、理解は低いらしい。精神科医・カール・グスタフ・ユングを生んだ国なのに。
逡巡した結果、正直に「不眠症…Insomnia…で通院しています」と告白した。

インソムニアというと鬼束ちひろのアルバム。「月光」が好き。たしか山上容疑者も好きだったんだっけ。
鬼束ちひろ - 月光


1万キロ離れた場所に住む人がせっかく来てくれたのに無碍にしてしまい申し訳なく思う。
でも薬が足りなくて…。明日通院しないとピンチなんだよな。

それにしても自分がインソムニアだったとは。18年もマイスリーやハルシオンを飲んでいて今更なんだけど。
今までインソムニアの自覚が希薄であった。寝る前に薬を飲むルーティンが定着しすぎてしまってるせいだ。
でも今は断薬することに抵抗があってできない。
眠れずに苦しむのならば文明の利器を使ってでも、すんなりと眠れた方が遥かに効率的だもの。

矛盾に対する悩み、甥っ子姪っ子のかわいさ、葛藤。
色々あった一日。「月光」をもう一回聞いて薬を飲んで寝てしまおう。

この歌は優しい。