世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

雨は夜更け過ぎに

2021年01月23日 23時28分09秒 | Weblog
8時に覚醒。まだ早朝じゃん!と思って二度寝を試みるができなかった。
カーテンを開けなくても天気があまりよくないことを、遮光カーテンの隙間から漏れ出流る弱々しい光線を見て感じた。
散々微睡んで、9時半に布団を脱出。
適当な冷凍食品を食べ、何をするでもなく、ひたすらぼんやりしていた。
平日あまり検討することができない「ほしい物リスト」を眺めたり、住宅ローンの確定申告のことを考えたり、していた。

午後、お出かけ。
今日は気分を変えるべく、ちょっとゴージャスなガーネットのイヤリングを装着。




外は雨が降っていた。
思っていたほど寒くなかったけれど、靴は濡れるし、髪はボサボサするし、本当に迷惑である。
マスクをしているのをいいことに、小声で「雨、バカ、雨、バカ…」と唱えながら歩いた。


まずは郵便局へ。
大学時代の友人からの年賀状が当選したので、切手シートに変えてもらった。
デザインがかわいい。ありがとう。


ショッピングセンターでコンタクトレンズを購入。
使用し始めて10年目の乱視用プレミオ。
眼科の診察を受けてからの購入。
会計時に、この前部屋から出てきた商品券、LINEの特典などを利用してだいぶ安く買えた。

そしてファンデーション。
安定のリフティングモイスチャーパクト UVである。
毛穴も目立たないし、ハリも出るし、神アイテムだ。





夕食は丸亀製麺のカレーうどん。
大盛り&ネギマシマシ。


雨の中、帰宅。
明日はこの雫が雪に変身するらしい。
雪は美しいので赦せる。
鬱陶しいだけの雨とは大違いだし、非日常的な銀世界を楽しみにしてあげてもいいとさえ思ってしまう。

明日、起きるのが楽しみだ。

クリスマスはこの前終わったが、雨が夜更け過ぎに雪へと変わることを祈って、今夜のお供はクリスマス・イブ。
辻井伸行 / 「クリスマス・イブ」 作詞・作曲  山下達郎   CHRISTMAS EVE

辻井伸行さんの演奏は奥行きがあって胸に沁みる。