晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

お揚げさん

2017-04-16 21:29:16 | Weblog
 お豆腐はお豆腐さんとは言わないけれど、油揚げはなぜかお揚げさんと格上げされてるみたい。
 スーパーで見つけた<栃尾油揚げ>です。
訪問ブログで何度か見ましたし、NHKうまいっ!で放送されてましたので「これだ!」と買ってみました。

 幼い頃の油揚げといえば三角形が定番。お豆腐屋さんが自転車で売り歩いていました。
カラン・カランと鉦を鳴らして・・・水を入れたボウルやお鍋を持って買いに走らされていました。今もそんなCMありますね。
 しばらくすると三角2枚分の四角い揚げになり、また年月が経ち出会ったのは長方形。
現在の我が家は長方形の京揚げが定番です。

 京揚げ何枚分の厚さでしょうか<栃尾油揚げ>はとってもデカい。
栃尾揚げは金串に刺しお揚げさんの油きりを充分しているのでくどさがない。おへそのように串穴があいていました。
 さて、今日は二枚切りにしてネギ味噌の代わりに我が家の青ニラをたっぷり醤油麹と合わせてのせました。
 
 オーブントースターでこんがり焼きサンドして爺の晩酌のアテになりました。
サクサクと香ばしくコレは納豆もいいかな、かつお節に生姜醤油もイケそうです。
 
あまりに大きいので端からお相伴、初めて出会った栃尾のお揚げさんはお気に入りに入れましょう。
  < 立ち込める香りの中に昭和あり >  
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨 | トップ | たった一度の人生だから・・... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-16 21:56:38
そうですね、お揚げさんって言いますよね

関西圏で言うんでしょうか?

山口や愛媛では、あまり聞かなかったような・・・

まさにサンドイッチのような厚みがありますね
私も、探してみましょう。
出会えるかな?
返信する
栃尾揚げ (みーばあ)
2017-04-16 21:57:41
私も娘から聞いてつい先日スーパーで買って来ました
ネギと納豆、めんたいマヨネーズをはさんでオーブンで焼いてみました
テレビで放送されたそうですね
大きいお揚げさんですね
返信する
栃尾揚げ (ぐり)
2017-04-16 22:35:57
そちらでも売っているんですね
おいしいですよね
我が家もファンです
でもたまにしかないんですね
返信する
おあげさん (あた子)
2017-04-16 23:22:27
愛媛でも言ってますよ。ちなみに豆腐はおとうふ。敬愛の情がこもっているような(笑)お米、お麦、おねぎ・・・おをつけてよぶ食材は多いですね。
栃尾揚げというのは初めて知りました。子どもの頃からなじんでいるのは「松山揚げ」揚げを乾燥させたものです。料理の主役ではなくてもっぱら脇役。煮物やあえもの、調味料のようになんにでも使います。
栃尾揚げは立派な主役ですね。お酒に合いそう。
返信する
栃尾油揚げ (しまそだち)
2017-04-16 23:26:08
お目にかかったこと ありませんね
まるで サンドイッチみたい

今度見つけたらやってみましょう
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-04-16 23:28:26
お隣、新潟の名物ですね。
厚さといい 大きさといい
普通の油揚げと薄揚げの中間のような
使い方もいろいろアイデアが浮かびますね。
ニラと醤油麹サンドでこんがり
いいですね。

こちらは正方形が定番
厚揚げなんですが油揚げ(商品名もそうなっています)と呼ぶので
ややこしいです(-_-;)
返信する
栃尾あげ (ようちゃんばあば)
2017-04-17 07:40:04
私も どなたかのブログで みたことあります。
テレビの番組でも紹介されると 今までない地域からの引き合いもあるのでしょうね。
おかげで 食卓もにぎやかになるし 主婦は今晩のおかずの一品に 意欲が出ますね。
にらと醬油麹 こちらまで香りが届きそう~
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-04-17 07:44:12
雨の朝です
一日中降る予報です

おあげげさん 言いませんね 単にあげです
此方にもあるのかしら?
美味しそうなので作ってみたい  
あげに拘らずに先ず作ってみますね
返信する
おはようございます (うらら)
2017-04-17 10:01:54
わぁ!おいしそう!
新潟に行くと、お惣菜やさんに栃尾揚げアレンジがいろいろ売っています。
来月は新潟に行きますので、揚げたてをそのままかぶりつきたいです^^
返信する
香り漂う。 (キナコまま)
2017-04-17 16:24:19
こっちまで 香りが漂うような 一品
ニラを挟むなんて グーです。
今度 ぜひ 栃木の揚げで 作ってみたいです❗️
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事