晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

3月25日 七十二侯(桜始開)

2017-03-25 20:53:08 | Weblog
 今朝のラジオが教えてくれました。今日は七十二侯では桜始開(さくらはじめてひらく)だそうです。
 気象や動植物の変化をしる72侯はなかなか味わい深いと思うのです。
(さくらはじめてひらく)と聴き孫と地元の桜の状況確認に出かけました。この地の桜の開花はもう少し先になりそうです。
 それでも土筆やワラビを摘み、一緒にハカマを取り、今夜は土筆の卵とじを家族で分けあっていただきました。
 
 
  土曜日・日曜日は婆が台所担当なので、お昼は具材をしっかり混ぜ込みたっぷり酢飯を詰め込んだ満腹いなり寿司にしました。上品さには欠けますが・・・しっかり召し上がれ。
 
 側らでは7歳の孫が「お弁当を作るんだ(^_^.)」と働いておりました。気にはなりますが、婆は大らかにやるがままにさせました。
なんと弟の分も作り、さっさと自宅側の菜園に芝生を広げ、踏み台を持ち出しとう立ちした白菜のお花見しながら昼食です。(あわてて駆け寄るカメラマン)(^_^.)
 
 こちらのお弁当はウインナーにレンジでチンのハンバーグのようです。デザートはざく切りリンゴ。
 日本の季節、春はことのほか嬉しくなります。
  < おさなごは心うきうき春の宴 > 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のたより | トップ | いちご日和 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (おじさん001)
2017-03-25 21:16:10
今春は土筆の穴場が開発され絶望的状況です。
ところで、孫殿2人の白菜花見と弁当、何とも可愛い姿ですね。
思わず微笑んでしまいました。
返信する
こんばんは (うらら)
2017-03-25 21:28:05
可愛いお孫さんたちですね~
ほんわかとする光景に婆ばも目を細めてしまいますよ。
稲荷寿司、とってもおいしそうです。
子供ころ良く食べたものが最近では一番おいしく感じます。
子供の頃の食育って大事ですね。
ルイコさんはそれを実践なさっていますからね!良いお孫さんたちにお育ちです。
返信する
こんばんは! (watako)
2017-03-25 22:55:35
あっ!!つくし、一緒でしたね
今年は護岸工事の影響で、いつもの場所がダメで諦めてたんですけど・・・
ひょんな事から別の場所で
春をいただきました。
ワラビは、ちょっと・・・無理そうです
大好きなんですけどね。

7歳のお孫さん、ご自分でお弁当
さすが、ルイコさんのお孫さんですね。
返信する
微笑ましい (ららおとめ)
2017-03-25 23:04:48
微笑ましいですね。
我が家の孫も、お弁当が大好きです。来週の日曜日、ママがお仕事なので、バァバァん家で預かりです。
お姉ちゃん(9才)と、お弁当を作る予定です。
お稲荷さん、いいですね。次は
返信する
お孫さん (ぐり)
2017-03-25 23:05:52
甲斐性ありますね
お弁当を作って外で食べる
その思い付きがすごい
矢張りおばあさんを見て育っているからでしょうね
返信する
すてき (あた子)
2017-03-25 23:50:34
お弁当を作って花見。なんともかわいい。弟の分までとは、お姉ちゃんが板についてますね。
うちのは男の子だからかこういう発想はないですね。その代わりおうちを建てるとか工事をするとかいって大人を通せんぼしてますけど。
おいなりさん、私のに比べると十分上品ですよ。とってもていねいにお料理されるんですね。
返信する
お孫さん達 (ひまわり)
2017-03-26 07:39:09
可愛いですね
外でランチだなんて 春の日に素敵です
こう云う状況を見ると 近く いいえ 同居で羨ましいかぎり

昨日錦帯橋の桜を見に走りましたが まだまだ固い蕾でした
川風が冷たい こりゃ駄目だ でしたよ
返信する
おはようございます。(^-^ (タカコ)
2017-03-26 08:08:49
ルイコさんちの お稲荷さんは、こちらのと同じ形、^^
石川のは、四角い寿司アゲを斜めに切って、△にします。
ハハ(姑)の お稲荷さんを見て、大きい!嬉しい♬でした。

向こうに見えるのは、玉ねぎと大蒜でしょうか?青々してますねぇ~
お弁当を頬張る弟君と、それを見守る優しいお姉ちゃん、
ほのぼの♬
返信する
どこでもお弁当 (ルイコ)
2017-03-26 20:36:14
 おじさん001さんへ
 土筆狩りも儘ならずですか。こちらは雨が少ないせいか短足が多いようです。まことに手間のかかる料理、たかが土筆・・・。
 遠足ごっこは毎日でも飽きないようです。今日もカーポートでお弁当です。
 あぁ、無邪気な頃がいいですね。(^_^.)
返信する
無邪気 (ルイコ)
2017-03-26 20:39:34
 うららさんへ
 なんとも無邪気ですね。楽しんでるのは眺めている大人かも知れませんね。
 上品なんて気取っていられない我が家です。何しろ口数・胃袋数が多いもので・・・。(~o~)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事