晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

女子忘年会 ヽ(^。^)ノ

2016-12-04 19:56:33 | Weblog
 今日は雨に煙る吉備路でした。春の観光に備えて植えられた菜の花がチラホラ。

 今年最後の女子会は忘年会となりました。西へ向けて愛車を走らせ和やかなひと時。
 このメンバーは高校時代の乙女たち。卒業後に顔を合わせることとなったのはたしか20年以上前かも知れない。始まりは中華料理店でしたっけ。
 歳を重ね「和食が眼にもいいね」私たちもそんな大人の女になりました。
    
 器も細工もなかなかのお料理が並び、歳を取ると少量でいいわなんて思っています。
が、お寿司も並び、食べる口もお喋りの口もよく働くものです。問題なく完食。
 そしてデザートも難なくたいらげる昔乙女でした。
最後は「今年も元気でよかったね。来年もよろしく・・・。」とお心を交わします。
 農婆の真心はもちろん自家製ゴマ・豆など手作り品。
 
こんなお話、先日のラジオ、リスナーの投稿にもありました。
同年代の同窓女子会には、各自おみやげ持参となるとか・・・それも、卵・野菜や手作りドクダミ化粧水の物々交換会になるのだとか。
思わずうふふ、おばちゃんはどこも似たものです。
  < 継続は 素顔なりと 乙女たち >
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の業 | トップ | あさイチ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (リン)
2016-12-04 20:10:13
楽しくて美味しい忘年会ですね。
私も高校時代の友達とは、つれあいも参加して年に4回ほど集まります。
我が家のタケノコやキウイ、はるみなどを持参します。
18日が忘年会です。
高校時代にタイムスリップします。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2016-12-04 23:22:22
はい、同じく、高校時代のオバチャン女子会、やってます。
食べる口、喋る口……大忙しです。
働き者のお口です。

子育てが終わってから、かれこれ20年くらい続いてます。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-12-04 23:43:41
私は中学時代の同級生と高校卒業からずーっと毎年 何とか続けて来ました。
毎年夏休みに同じ日に同じところで・・・
お店には来年の分を予約してきます

遠くからくる方も欠かさず来てくれます
私は毎年だだちゃ豆に茄子漬・ミニトマト持参係です。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-12-04 23:43:56
私は中学時代の同級生と高校卒業からずーっと毎年 何とか続けて来ました。
毎年夏休みに同じ日に同じところで・・・
お店には来年の分を予約してきます

遠くからくる方も欠かさず来てくれます
私は毎年だだちゃ豆に茄子漬・ミニトマト持参係です。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-12-05 07:31:21
彼方此方で忘年会のお話しが出始めましたね

女子会  そう」 楽しければ美味しければそれでいい
お口がしっかり動く日です
持参のお土産もアイデアいっぱい  
来年の元気を貰ったいい一日でしたね
返信する
同窓会 (ようちゃんばあば)
2016-12-05 07:41:22
子育てがひと段落してから 同窓会が始まることが多いのですね。
私もそうです。
近くに住んでいる人たちが集まって 年に一度くらいは・・・
おしゃべりしているうちに 心は一気に女子高生に戻れますね。
とっても美味しそうな料理ですね~
返信する
手作りの (ぐり)
2016-12-05 16:38:33
お土産っていいですね
いろいろ心のこもったお土産を手に
また来年と別れられたんですね
楽しいおしゃべりとごちろうは
何とも言えず心が和みますね
返信する
こんばんは (うらら)
2016-12-05 18:14:33
元乙女、再会すると一瞬にして乙女に戻りますね。
物物交換、楽しいですよね。
これがまた嬉しいんですよね。
また来年も元気に再会!の誓いに頑張ろうという気持ちが湧き出てきますね。

返信する
同伴で (ルイコ)
2016-12-05 20:26:49
 リンさんへ
 ご夫婦同伴の同窓会もいいですね。
女子同窓会は愚痴同窓会にもなり気持ちは晴れやかです。(^_^.)
 やはり我が家の産物を食べていただこう・・・そうなりますね。
返信する
元気女子 (ルイコ)
2016-12-05 20:28:56
 ららおとめさんへ
 私たち、いくつになっても達者なのは・・・ばかりでしょうか。コレが元気の証拠ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事