晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

風の業

2016-12-02 21:13:42 | Weblog
 あの日、孫も手伝って?<収穫した豆>も豆こなしが全て終わり軒下でただいま乾燥中。

 面倒だけどなかなか面白い豆こなし作業です。
莢から叩きだした豆はゴミもあれば虫食いもありイマイチきれいとは言えません。ココからが見せ場です。
農婆はいつもゴミ交じりの豆を風に当てザザザーッと選別します。
良く晴れて、しかも風のある日に少し高い位置から豆を徐々に落としてやる。
見事にゴミは風によって飛ばされ、下の容器に集まった豆は見違えるほど美しい。
 この瞬間は理屈を知り経験済みの大人にとっては何でもない事だけど、なんだか魔法のようにも見えるのでいつも子どもに見せてやりたくなる。
 湿気の少ない晴れた日、少しだけ勢いのある風が吹く時、こんな時孫が居あわせば農婆は魔法使いにでもなった気分でこの作業を見せてやっている。
 風の為せる業。すごいでしょ…とね。
  < シナリオは光と風の物語り >
 
 
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとうの贅沢 | トップ | 女子忘年会 ヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとした (ぐり)
2016-12-02 22:08:46
手加減が豆とごみを仕分けてくれますね
楽しい瞬間ですね
お孫さんも夢中で見るでしょうね
綺麗な黒豆になりましたね
返信する
豆の選別 (しまそだち)
2016-12-03 00:02:35
この竹で編んだ道具は 「みの」って言います、故郷では。
立派なみのですね
実は 実家のが、竹がめくれて少々草臥れて参りました
母は 新しいのが欲しいけど、自分が 居なくなったら 誰も使わないだろうかと
草臥れたを騙し騙し 使っています
それに 今 ホームセンターのは 中国産で ”ごっつい”

みのを斜めにして 数個づつ マメを流しながらチェック
しますね

今 やってみても 祖母が、していたように スラスラとは
出来ません

返信する
み? (晴耕雨読なくらし)
2016-12-03 05:17:56
この農具、こちらでは「み」と呼んでます。
何かの略語かもしれないけど、
ほとんど見かけなくなったね。
昔は行商のおじさんが定期的に来て、
買っていたような思い出です。
今じゃ「伝統的民芸品」となった農具を使いこなすなんていいね!
返信する
これこれ! (ようちゃんばあば)
2016-12-03 07:15:26
うちも先日 孫たちが遊ぶそばで 大豆を干していたのを ブルーシートの上でたたいて
箕で ばっさばっさとやってみせたら 食いついてきましたよ、5年生のSクン。
豆が手元に残り ごみが向こうへ行って ひと仰ぎで風に飛んでいく…ふしぎです。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-12-03 07:28:17
孫ちゃんたちが目を見張って感動されている様子が浮かんできます。
ばあばちゃんの てみ(って言うそうです、こちらでは)を操る姿はホント、魔法使いですね。
ルイコ婆ばの満面の笑みも浮かんできます^^
素敵な光景だなー。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-12-03 14:36:41
ルイコ様
こんにちは。
ゴミ交じりの豆を風に当て選別することを豆こなしというのですか。
唐箕と言う農機具がありましたが、同じ理屈ですよね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2016-12-03 15:48:05
自然を味方に風の力でごみを飛ばして~
ばあばの魔法
小さいごみが飛んで行って綺麗な豆が残る
見ていても気持ち良いですね~
不思議でたのしいでしょうね
綺麗な黒豆
お正月の煮豆に変身でしょうか
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-12-03 16:41:51
この作業祖母と母が良くやっていました
私には到底出来ない作業でしょう
友がゴミは飛ばしたから選別は自分でしてって 黒大豆を持ってきます
所が苦手 主人がします
根気の要る仕事は駄目ですね わ・た・し
返信する
Unknown (タカコ)
2016-12-03 19:21:47
お孫さんたちが尊敬の眼差しを送ってる光景が見えるようです。
魔法使いのオバアチャンに出来ない事は無いと固く信じてることでしょう。^^
返信する
瞬時 (ルイコ)
2016-12-03 19:47:53
 ぐりさんへ
 大人の私だって何度やっても感動ものです。
これだから豆作りが止められませんね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事