晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

乗車体験 ヽ(^。^)ノ

2016-11-25 20:29:44 | Weblog
 人は大人になるまでにいろんな体験や経験はしておくものだと思っている。
農作業も失敗を重ね、経験をつんでこそ一人前になれるような気がする。そんな経験から今日は豆こなし。

 先日は、我が家から365歩で行ける畑に少しばかりの豆が残っていたのを思い出し356歩のマーチでGOでした。
ちょうど幼稚園から孫も帰り、ばぁちゃんは昔を懐かしんでこんな体験をさせました。
ネコ車(一輪車)乗車体験。(ネコ車の呼び名もいいわ)
 途中で出会った私と同年齢のじいちゃんも笑顔で「ほほーっ!」。きっとこの人も経験者ではなかろうか・・・。
「こんな子も最近はいませんよね~」と挨拶を交わしました。
 ひと仕事して帰りも豆に席は譲れず、共にネコ車の人。
 
 こんな体験をさせてやれるのは農婆ならではでしょうね。うふふ・・・
  < ネコと孫 歌声弾む たんぼ道 > 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日 | トップ | 今週の good なブログ! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一輪車 (ぐり)
2016-11-25 20:39:09
のことを猫というんですね
小さい子は乗るのを喜びますね我が家にも
一輪車はありますけど
もっぱらごみ出しように使っております
ごみを出すところがちょっと遠いので~
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-25 20:56:56
夫はね、お祖母さんに天秤棒で担がれた記憶があるんですって、
片方に孫(夫)を載せ、もう片方に荷物を積んで坂道を上がったって、
「おばぁ~偉かったなぁ」って、^^
ボクもそんな思い出に浸るのかな^^

偉かったてのは、凄いとか優秀とか、上手く表現できませんが
方言です。
返信する
ネコ車 ()
2016-11-25 21:04:59
ネコは居てもネコ車が有るところは少ないでしょうね。
ネコ車に乗るのは楽しそうですが、これを運搬するには技術が必要ですね。
お孫さんが運搬できる様になる頃には、今度は婆ちゃんを載せて思い出深く運んでくれるかもしれませんね。
返信する
かわいい! (うらら)
2016-11-25 21:29:47
思いだします。
とらも小さいころ、ごみ捨てのあとからになった一輪車に乗るのが楽しみでくっついてきました。
返信する
プレゼント (晴耕雨読なくらし)
2016-11-26 08:01:29
歩けるようになった子供の次の挑戦は、
三輪車に自転車でしょうか。
だから乗ることに躊躇ないですね。

キャンプ場でレトロなリヤカーに乗った、
満面の笑顔が忘れられません。
ギャルも同じように乗って童心に返っています。
だから一輪車は大好きですよね。

そんな幼き日の思い出は一生ものです。
ステキな思い出をプレゼントしたね。
返信する
一輪車 (しまそだち)
2016-11-26 13:58:02
このタイプの一輪車っていつ頃からでしょうね
その前は、リヤカーだったかな

わたしなど 苦も無く使えます
こちらで 使ったら 都会人は でした
わたしは それにビックリ
バランス 撮り難いのかしら

365歩で行ける畑ってのが 
今度 数えてみようっと
返信する
Unknown (fukurou)
2016-11-26 15:30:13
ルイコ様
こんにちは。
ねこしゃ!面白い名前ですね。
一輪車木曽でもかかせない運搬車なんですが、なかなかうまく運べません。特に重たい木を積んだときなどは、酔っぱらい運転のようです。
返信する
ねこぐるま (ルイコ)
2016-11-26 19:41:23
 ぐりさんへ
 ねこぐるまと呼ぶのはこの土地の言葉でしょうか。
コレ、免許いらないけれど、けっこう技術が要りますね。
信頼して乗ってるのかな・・・。
返信する
えっ! (ルイコ)
2016-11-26 19:44:46
 タカコさんへ
 天秤棒こそ使えませんね。
孫可愛さにばぁちゃんは頑張れるんですよね。操縦士のばぁちゃんも緊張感ですが・・・。
 覚えているかしら。
返信する
そうそう (ルイコ)
2016-11-26 19:49:33
 燦さんへ
 農婆歴も長くなり、いまや優良運転手です。
これは初め、バランスをとるコツをつかむまでは不安定ですからね。
 信頼して乗ってます。というより怖さ知らずなんですね。
孫に運んでもらうには減量は必須でしょう。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事