晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春は足踏み (゜レ゜)

2018-02-13 21:21:57 | Weblog
 晴れの国、空は快晴、気温は7℃梅の蕾もまだかたそう。風があるせいか寒いこと、寒いこと。(-"-)
畑に出てみたものとても辛抱できず今日もお家仕事となりました。

 使い残した小豆あんで大福もいいかな・・・。でもこれだけでは足りない・・・。
ということで、とっておきの備中白小豆で白あんを煮た。ホームベーカリーで簡単に二色の大福が出来上がった。(#^.^#)
  
白小豆は珍しく高級な食材とされているだけに「もったいない」と言う思いで仕舞い込んでいてつい使いそびれ気がつけば古びてしまう。(+o+)
こうして思い出したように出てくる食材も舅は「穏座初物」と喜んでくれていたことを思い出す。
 フルーツ大福もいいじゃないのとこれまた自家製のキウイと金柑甘露煮を包んでみた。
 
 こうして冬の間の農婆は、身体も心もぐっと豊かになっている。
  < たおやかに光り輝く春を待つ > 


 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し (^ム^) | トップ | がんばれニンニク! (^_^)/ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-13 21:32:07
隠座初物 とは舅さんは粋なことを言われますね。
キウイと金柑甘露煮を包んだフルーツ大福の切り口が
まぁなんと美しいこと ルイコさんこれ売り物になりますよ。
返信する
白あんって (ぐり)
2018-02-13 21:32:19
高級ですよね
自家製のフルーツ大福いいですね
とても豊かな気持ちになるのは
わかりますね
良い冬眠期を過ごしておられますね
返信する
白あん (よう)
2018-02-14 06:57:36
備中白小豆 昨秋は出来が良くありませんでした。粒が小さいので選別も大変。
いつも 次の種用ほどしか収穫できない希少な量で
いまだに あんこにしたことがないです。
しかし 上品な白あん 味わってみなくては! 
返信する
白小豆 (てちこ)
2018-02-14 07:34:39
私も 例の所で見かけたので買って 大事にしまい込んであります。
種だけ残して 使わなくてはなりませんね。
大福も美味しそうだなぁって。。。
いかんいかん! 食べたらいかん!
自分の糖尿悪化が怖い。
返信する
フルーツ大福 (ゆり)
2018-02-14 17:00:58
こんにちは。

すごいリッチなお時間をお過ごしですね。
こういう家事って本当に豊かな気持ちになりますよね。

いいお母さま、そしておばあ様なのですね。

>たおやかに光り輝く春を待つ

歌も素晴らしいですね!!
返信する
すごいですね! (fukurou0731)
2018-02-14 18:10:47
ルイコ様
こんばんは。
すべて手作りの大福。
それにフルーツ入りも。素晴らしいです!
隠座初物、久しぶりに聞いた言葉です。
返信する
有難うございました (ikumi)
2018-02-15 10:20:27
はじめまして
読者登録有難うございました
田舎を知らないまゝおばあさんになっていますので、孫にも自然の美しさ、楽しさは味わえないままです
お邪魔をさせて頂くのがとても楽しみになります
宜しくお願い致します
返信する
果物王国 (ルイコ)
2018-02-15 20:50:46
 くりまんじゅうさん こんばんは
 岡山はくだもの王国なんでこんな大福もありですね。
これからは苺大福でしょうか。
 舅の言葉はこうして時々思い出されます。共に暮らしたのは短い期間でしたが残っているもんですね。
返信する
冬眠中 (ルイコ)
2018-02-15 20:53:26
 ぐりさん こんばんは
 冬眠中は日頃はあまりつくらないおやつを作って見たくなるものです。
 甘いものはほどほどにしなくては・・・ですが。そろそろ仕事にも目覚めませんとね。(^J^)
返信する
備中白小豆 (ルイコ)
2018-02-15 20:57:23
 ようさん こんばんは
 白小豆は栽培が難しいですね。私も小粒ばかりでがっかりしてしまいます。
収量が得られない分、大事に美味しく使いたいと思いますね。
 貴重な白小豆は何にして楽しもうかと悩みますね。(^J^)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事