晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ずぼら農法 (^ム^)

2017-10-21 22:04:51 | Weblog
 手のかかる家庭菜園、もう止めようと何度も思いながらやっぱり草むらにするよりも…と動いてみる。
不耕起栽培の青大豆に続き、こちらは春のジャガイモの跡にそのままゴマを蒔き、そしてゴマの収穫後はそのままインゲン豆を蒔いてみた。なんともずぼらな農婆です。
 つるなしインゲンはとはいえ、少しは支えがなければ可哀想と、ゴマを刈り取った後の茎を支柱代わりに使うという魂胆。(*^^)v
 <ゴマの栽培>はとても楽しむことが出来た。インゲンの成り行きを見るもまた楽しい。
少し種の蒔き時が遅れたインゲン、ちょっと弱々しいが健気に花をつけ実を結んでいる。子孫を残そうとする植物に愛おしささえ感じられる。
 
 やっぱり畑仕事は止めるに止められず・・・。
  < 老い農法ズボラと手抜き二人連れ >
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゲン豆 (しまそだち)
2017-10-22 00:05:50
胡麻 どれくらい収穫出来ましたか
自家製のが あると 胡麻和えとか 存分に出来ますね

インゲン 実家では 三度豆と言います
同じ物ですよね

皆さん 年に何度か収穫なさるのですね
実家では 三度豆と言いながら 夏収穫するだけです
冷凍してあります
五目寿司にパラパラと振りかけるのが 好きです
返信する
おはようございます。 (ゆり)
2017-10-22 10:06:50
>手のかかる家庭菜園、もう止めようと何度も思いながら

やっぱり、私もやっちゃうでしょうね・・・
ただでさえ忙しいのに・・・
でも取り立てお野菜は美味しいし・・・

けれど!!
出来が悪くても、ダメになっても、
売り物にしないのだから気楽なんです。

ルイコさんちのように出荷の果物などは、
こんな悠長なことを言ってられず・・・
それなのに、また台風襲来。
もう来ないでくれ!!
被害が無いよう祈ります。
返信する
満足感あり (ルイコ)
2017-10-22 20:40:39
 しまそだちさんへ
 まだ栽培の知識も少ないゴマ栽培は2度目の収穫となりました。
充分な手応え、収穫量でした。いつか投稿出来ればと画像をしっかり撮り溜めています。(^_^.)
 三度豆も二度がいいところですが、気温低下により成長困難でしょうね。これは食卓まで届かないかも・・・。
返信する
家庭菜園だもん (ルイコ)
2017-10-22 20:45:53
 ゆりさんへ
 これで良いですよね。家庭菜園だもの・・・。ちょっと間に合わせの野菜が出来ればそれで満足。
 商品となる作物にはしっかり手をかけています。(*^^)v
それにしてもまたまた台風。行方が心配です。
西日本は雨台風でしょうか、意外に穏やかです。
 みなさん、どうか被害の無いことを祈るばかりです。
返信する
不耕起 (みーばあ)
2017-10-23 11:51:43
私の得意とするずぼら農法
大得意ですよ
植えるだけの穴掘って~
家庭菜園はこれでも十分
何とかなるんです
返信する
推奨ですね (ルイコ)
2017-10-24 21:33:54
 みーばあさんへ
 やはりズボラやってますか・・・。商品を育ててるわけではないので手作り、安全がいいですよね。
 手抜き、大いに推奨いたしましょう。(^_^)/~
返信する