晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

働き甲斐

2014-12-19 21:40:27 | Weblog
 昨日の驚くばかりの寒さも嘘のように、今朝は快晴の上に風もなくとても暖かい日した。
先日コメントいただき、菊芋は天日干ししてパウダー状に仕上げ保存すればいいのだと聞き、善は急げとばかりに盆ザルの登場にスライス菊芋です。

 この盆ザルはよく使い込んで編み目もなんだか歪になってきました。気になる盆ザル。
先日、<古い町並み>を車で走りながら見かけた盆ザルが今も心に残っています。
一度は横目に見ながら素通りしてしまいました。しかし、やはり気になると引き返し立ち寄ったのは竹細工をされているお宅。販売もされていました。
 ゆっくり拝見すると結構なお値段。中国製なら10個以上買えます。
それは当然、何といっても品が違い細かく編まれたザルの目も枠止めもしっかり丁寧に締めら見事な美しさです。
懐具合が寒かった私は結局買いもせず未練だけが残ったのです。

今朝は菊芋を干しながら思いました。やはり道具は少し値が張ろうとも良いものが欲しい・・・。
 いい仕事をした道具はきっといい働きをしてくれるだろうし、使う自分も丁寧な仕事が出来るのではなかろうか・・・。
 よし!必ず買おう、そして血糖値の高い夫のために来年もまた菊芋パウダーを作ろう。

  < 働きは 仕事半分 道具半分 >