晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

働き甲斐

2014-12-19 21:40:27 | Weblog
 昨日の驚くばかりの寒さも嘘のように、今朝は快晴の上に風もなくとても暖かい日した。
先日コメントいただき、菊芋は天日干ししてパウダー状に仕上げ保存すればいいのだと聞き、善は急げとばかりに盆ザルの登場にスライス菊芋です。

 この盆ザルはよく使い込んで編み目もなんだか歪になってきました。気になる盆ザル。
先日、<古い町並み>を車で走りながら見かけた盆ザルが今も心に残っています。
一度は横目に見ながら素通りしてしまいました。しかし、やはり気になると引き返し立ち寄ったのは竹細工をされているお宅。販売もされていました。
 ゆっくり拝見すると結構なお値段。中国製なら10個以上買えます。
それは当然、何といっても品が違い細かく編まれたザルの目も枠止めもしっかり丁寧に締めら見事な美しさです。
懐具合が寒かった私は結局買いもせず未練だけが残ったのです。

今朝は菊芋を干しながら思いました。やはり道具は少し値が張ろうとも良いものが欲しい・・・。
 いい仕事をした道具はきっといい働きをしてくれるだろうし、使う自分も丁寧な仕事が出来るのではなかろうか・・・。
 よし!必ず買おう、そして血糖値の高い夫のために来年もまた菊芋パウダーを作ろう。

  < 働きは 仕事半分 道具半分 >  
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間 | トップ | 鉄砲玉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-12-19 21:55:37
いいモノは長持ちする、、、その通りですが、ついつい値段と妥協してます 汗

黒ニンニク、、、本日、ほぼ感じの良いのが出来ました。
つまり、手に付かないんです!!
原因は、水分を多く含んで持ち重りのするニンニクでしたから、通常は5.5合釜に一袋が丁度一杯になるので入れてました、、、それを半分にし2日目から日に3~4回蓋を開けました。 すると蒸気の充満してたのがサーっと出て、匂いはきついんですが、それを繰り返してたら、本日はほとんど蒸気か出ず試しに食べてみたら甘さは出てるし、手にも付かない!!
急いで出して残り半分も保温を始めました。
炊飯器を使う時、ニンニクに水分が多いなら隙間が出来る少ない量が正解かも?
毎日蓋を開けて蒸気を出してやる。
今日の報告でした。
返信する
菊芋を (ぐり)
2014-12-19 22:35:00
干してパウダーにするんですか
そうしてどうやって食べますか?
そうなんです菊芋ってローカロリーで
糖尿病にもいいんですよね

私は味噌漬けにして食べたりしましたけど
この頃手に入りにくいです
返信する
Unknown (博多の華)
2014-12-19 23:20:42
↓ 柚子の干し柿巻きを早速作りました。
干し柿の水分が少し多いのでまた干してみます。
おかげさまで・・・一ランク上手になれた気がします。
輪切りするのが楽しみ・・・
返信する
ザル (ようちゃんばあば)
2014-12-20 07:30:12
あのお店のを みられたんですね。
奥さんが 編んでいらっしゃいますよね。
年季が入っていますよ。
うちも 祖父が編んで残してくれたザルが 50年経った今でも まだ現役で
大事に使っています。
中国製のを買ってはすぐ壊れて 捨てるはめになり もう懲りました。 
返信する
安物ねらい (ルイコ)
2014-12-20 21:57:49
 釣志さんへ
 道具は値段だけのことはあると思いますが、ニンニクを作る炊飯器だけはどうも新品ではもったいないな・・・と思いまだ手ごろな器具に巡り合えていません。
 設置場所もニンニクもスタンバイOKなんですが・・・。
コメント参考にさせていただき、やりますよーーー!(^_^)/
 
返信する
味噌漬け (ルイコ)
2014-12-20 22:05:46
 ぐりさんへ
 菊芋は血糖値を下げるらしいので見直しました。
今まで作ってみても使い切れなく無駄にしてました。
パウダーにすれば、どんなお料理にも使えそうですね。
 情報コメントくださったようちゃんは味噌にも入れるそうですよ。
 
返信する
早~い! (ルイコ)
2014-12-20 22:09:26
 博多の華さんへ
 素早いですね。もう干し柿を巻かれましたか。
 柔らかい方が馴染みやすいでしょうが保存には少し締りがあったのがいいのかな。
 私、小さいので丸かじりしてますぅ。(+_+)
返信する
女性の手! (ルイコ)
2014-12-20 22:11:25
 ようちゃんへ
 あのお店に再び行ったときはお留守で、外から見ましたがあれが女性の手で作られているんですか?
 昔のお年寄りはすごいですね。ようちゃんの家も手作りでしたか。
ぜひあれは買わなくては・・・。使い捨てのような中国製はどうも・・・ね。
 
返信する
女性です。 (ようちゃんばあば)
2014-12-21 07:49:33
この町は 竹なら 困るほど何ぼでもあります。
町の公民館で 昔からかご作りが熱心で レベルも高いです。
たぶん そこで勉強をして 自分でやっているのでしょう。

あのお店は 昔から食料品や日用品を売る小さなお店でした。
表に よその90歳代のおじいさん手編みのかごを ぶら下げて
安い値段で売っていることもありました。
今は食料品を扱っていたおばさんが亡くなって 店をやめましたが 
そこで お嫁さんが竹製品を編んで 外のガレージに並べて販売しています。 
返信する
菊芋 (dogdali)
2014-12-24 23:39:43
まだほっていない菊芋。
パウダーにするのですか?
試したみたいです。ギオン豆はどんぶりいっぱいのまめが撮れましたよ。
ひさしぶりのブログさんぽです。
お元気そうでうれしいです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事