晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

女子会

2014-12-11 22:15:48 | Weblog
 師走になると、サラリーマン時代の夫は足繁く忘年会・飲み会と非常にお付き合いのいいヒトでした。
定年後はすっかり出不精。わがやでイッパイが最高のようです。

 一方、婆はどんなお誘いにも快諾、連日でもOKです。
 昨日(一日目)は、幼なじみと古民家カフェ、ご夫婦で営まれる<アーボ>でランチです。
古い町並みを抜け、静かな田舎の蔵と離れを改装した落ち着いたカフェです。
ここはようちゃんばあばさんの地元です。
          
 広いお庭もご自分で手入れされるのだとか・・・。
 築後100年を超える建物に使われていたと思われる趣のあるガラスをはめ込んだドアがお洒落です。
 ランチもデザートも季節感があり丁寧さに心の込められていることが伺えます。接客担当のご主人と話もはずむのは同年代夫婦だからでしょうか。
 展示された手作り品も楽しめました。
 近くには、昔の農具などを展示した無人ギャラリー?もありこれもまた面白い。
 この地は、古くから栄えた地だと聞いています。これはあの<うさぎのしっぽ>の書棚で学んだこの地の歴史です。

 今日(二日目)はちょっといつもと違う顔合わせで<阿曽房>でのランチです。
阿曽とは地名で、これをもじって(あそぼう)と名付けられているようです。
ココは以前、コンサートでお邪魔しております。音楽や手作りを楽しむ処ということでしょうか・・・。
           倉庫を思わせる建物も中に入れば広いギャラリーのようです。
 店主さんが一針一針刺されたパッチワークの大作が並んでいます。まるでステンドグラス?を思わせるもの、和の押し絵風もあり物作りの地味な努力が伺えます。
 お食事も地元の赤米ご飯に鯛の兜煮と何だかお祝いっぽいね。
 実は、この日は人生の大先輩の短歌集の出版をささやかにお祝いしようと企画したもの。
先輩より少しだけ若い私たちは歌集に魅かれていますがなかなか弟子入りできずにいます。
大先輩は、短歌の愉しみを語り後につながることを切望されしきりにお誘いくださいます。
心・気持ちをそのまま31文字に・・・言葉では簡単ですがなかなか難しゅうございます。
入り口まで招かれながら一歩が出せない短歌の道です。
 母親程の年齢の大先輩。喜んでくださいましたか…かわいいポンチョの贈り物。 
 短歌にパッチワークにと、人生をより愉しく一歩先ゆく先輩に学んだ日でした。
  < 思案中 余生の糧は何としょう >

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-12-11 23:39:11
若い頃は、毎晩のように私が出かけてましたけど、今は引きこもり状態です。
反対に、子育ての終わった奥さんは、気軽にどこへでも出かけています。
自由に出かけられる状態に感謝ですね・・・
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-12-12 01:03:34
どんなお誘いでも
連日でも、、、

素晴らしいの一言です!!
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2014-12-12 06:59:34
『アーボー』『阿曽房』素敵なお店ですね。
名前もおしゃれ。
手作り作品も良いものが置かれていて誘われたら行きたい場所ですね。
返信する
女子会 (ようちゃんばあば)
2014-12-12 07:27:54
私も きのうは女子会でした。

アーボーさんへは いってみたいと思いながら いまだにいけないでいます。
阿曽房さんは 何度か行きましたよ。
コンサート どんなのへいかれましたか?
ジャズだったりすると ひょっとして私のいとこが出演することがありますけど・・・
冬は 農作業に 少しゆとりがおありのようですね。



返信する
素敵な場所での (ぐり)
2014-12-12 19:31:52
女子会ですね
女子会楽しいですよね
気楽に話せるし
パッチワーク大好き――見るのが
素敵な先輩を拝見すると
あこがれてそのような先行きを思いますね
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-12 20:40:54
ルイコさんやようちゃんの周りには なんとステキな
お店が多いことでしょうか。まずお店の外観がいいです。
中へ入ったら 私なら半日は出てこないでしょう。
こんなお店が高知にもあればいいのに。。。
返信する
これからが華 (ルイコ)
2014-12-12 21:32:45
 博多の華さんへ
 子育てから解放されるようになると、女性は俄然パワーアップして楽しみや仲間を上手く見つけるものですね。
華さん宅も同じなんですね。
 これも、理解ある殿方のお蔭と感謝して留守をお願いしています。奥様のお気持ちも同じでは?
 今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>
返信する
元気! (ルイコ)
2014-12-12 21:37:26
 釣志さんへ
 元気があれば何でもできる!と言うものですね。
良き仲間と健康体、理解ある家族・・・嬉しいですね。
 
返信する
手作り (ルイコ)
2014-12-12 21:41:17
 婆ちゃんねるさんへ
 手作りがお好きな婆ちゃんねるさんにはしっかり楽しめるでしょうね。
 私はもっぱら、食い気かしら・・・。
 自宅カフェは最近多くなりましたね。
TVでおなじみの人生の楽園を思わせますね。
返信する
女子会 (ルイコ)
2014-12-12 21:49:33
 ようちゃんへ
 女子はホント元気ですね。
ようちゃんの女子会は豪華版でしたね。お互い良い仲間に恵まれてますね。
 阿曽房でのコンサートはマンドリンでした。
いとこさんはジャズですか・・・新年はお琴・和楽器のコンサートだとか・・・。
返信する