Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

熱い夏が動き出した

2008-07-17 23:31:46 | Weblog

いやー熱い。しかし授業がほぼ終わり,研究に時間を割く余裕が少し出てきた。そして,いくつかのプロジェクトが動き始めた。

クルマ …昨日の会議で議論の末,調査票全面改訂へ(何度目だろう)。そして鋭い指摘に「技術とブランドの統合性」をどう計るか考え直す必要があることに気づく。 秋以降,山が動くかも。

iPhone …調査企画が一歩前に進んだ。うまくいけば非常に面白いことになる。 第二の iPod になるか,それとも Newton になるか,どっちにしたってこの「歴史的」出来事を傍観しているわけにはいかない。

銀行サービス・ステーション …いよいよ(やっと)分析作業へ。論文にするとかいう以前に,現時点で,実務で取り組むべき最もマトモな分析とは何かを追求してみる。 それって想像以上に難しいことだと想像する。

もちろん,研究ばっかり,というわけにはいかない。秋以降の授業の準備がある。

クリエイティブ・マーケティング …いよいよ「本編」に入っていく。イノベーションの創造と普及,具体例としての eマーケティングやエンタテイメントなどがテーマだ。ほとんどすべてが「新曲」になる。

統計学 …重回帰を重点的に教えよう。今学期積み残した検定力,カイ二乗検定あたりをカバーしつつ,ついでに決定木も。分散分析は,商学・経営学系ではプライオリティを下げてもいいだろう。

(サービス・イノベーションを視野に入れた MBA) マーケティング …この5年間で最大の改訂になる。といっても,骨格は変わらない。新たな筋肉がつくだけだ。時間的に余裕があるように思えるが,準備を怠りなく。

そして研究室の大整理。過剰蔵書処分。RA に pdf 化してもらった論文ストックの整理… こう考えていくと,あと2ヶ月でどこまでできるか不安になる。そういえば人間ドックにも行っておきたい。あとは,わざと思い出さない件いくつか。