クチコミの値段は53円 (Ad Innovator)
米国のクチコミ・エージェンシーの計算では「…ひとつの会話が50セント(53円)ぐらいが普通」だという。元の記事によれば,他の試算でもほぼ同じ金額になる。クチコミ・マーケティングの世界でも CPM (cost per mille) の計算が求められており,最終的にどれくらいのリーチを稼ぐかを推計することが重要になっている。
クチコミがどれほど再生産され,収益を拡大するかは「クチコミ乗数」と呼ばれている。これまで公表されている数字によれば,この乗数は製品カテゴリやコンテンツによって大きく異なっている。一時期論争になったケインズ的な財政政策の乗数効果同様,それに基づいて最適なコントロールを行うことは,非常に難しい。
とはいえ,質的にそのメカニズムを理解する試みが必要だ。これまでのクチコミ乗数効果のモデルは,計算の簡便性を重視して過度の単純化を行っている。それは必要なステップであったが,もう一歩現実に近づく必要がある。パッチワークであれ執拗な実証研究と,それを紡ぎあげるシミュレーションだ。
だが,そのための時間や環境がない。
今日はゼミ生たちと初コンパ。ふだんおとなしい学生たちが猛烈に元気にしゃべっていた。彼らの関心は,当面の期末試験であり,将来の就職だ。そこに少しずつ,研究の蜜を垂らしていきたい。いつかもしかすると,いくつかの思いが交錯するときが来るかもしれない。
米国のクチコミ・エージェンシーの計算では「…ひとつの会話が50セント(53円)ぐらいが普通」だという。元の記事によれば,他の試算でもほぼ同じ金額になる。クチコミ・マーケティングの世界でも CPM (cost per mille) の計算が求められており,最終的にどれくらいのリーチを稼ぐかを推計することが重要になっている。
クチコミがどれほど再生産され,収益を拡大するかは「クチコミ乗数」と呼ばれている。これまで公表されている数字によれば,この乗数は製品カテゴリやコンテンツによって大きく異なっている。一時期論争になったケインズ的な財政政策の乗数効果同様,それに基づいて最適なコントロールを行うことは,非常に難しい。
とはいえ,質的にそのメカニズムを理解する試みが必要だ。これまでのクチコミ乗数効果のモデルは,計算の簡便性を重視して過度の単純化を行っている。それは必要なステップであったが,もう一歩現実に近づく必要がある。パッチワークであれ執拗な実証研究と,それを紡ぎあげるシミュレーションだ。
だが,そのための時間や環境がない。
今日はゼミ生たちと初コンパ。ふだんおとなしい学生たちが猛烈に元気にしゃべっていた。彼らの関心は,当面の期末試験であり,将来の就職だ。そこに少しずつ,研究の蜜を垂らしていきたい。いつかもしかすると,いくつかの思いが交錯するときが来るかもしれない。