Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

iPhone 最大の問題点!

2008-07-13 01:49:46 | Weblog

iPhone が発売されて3日目になるが,週末のテレビのニュースで,まだ大きく取り上げられている。TBSのブロードキャスターによれば,タッチパネルの操作性は巣鴨のおじいちゃん・おばあちゃんたちにも好評だが,絵文字が使えないのが渋谷の10代には不評,お財布ケータイがないのと利用料金の高さが主婦層に不評だという。

また番組で紹介されたオリコンの調査では,すぐにでも買いたい人は5%ほどで,残りは様子見と興味なしに二分される(母集団不明)という。これから,実際に使った人々から様々な感想や意見が発せられて,潜在顧客たちはそれを聞き,この独創的で偏りのある製品の特性について頭のなかでトレードオフを行い,選好を形成していくことになろう。

こうしたプロセスに遭遇できたのは,千載一隅のチャンスだといえる。だから,これを何とかトレースしていきたい。一方,西和彦氏によれば,これはPC時代の終わりが始まるという,歴史的な瞬間だという。だとしたら,消費者の選好形成などというレベルにとどまらない,文明史的な変動プロセスを目撃していることになる。今後,そうした議論もウェブ上をにぎわすことだろう。

CNET Japan に「識者」たちが iPhone 発売直後のコメントを寄せている。

iPhone 3G、その魅力とは?

このなかで個人的に気になったのが,テクノロジーアドバイザーの及川卓也氏のエントリだ。そのまま引用すると…

本当に「買い」かどうか、以下のような事実をもう一度きちんと見つめなおしてみましょう。

1. お財布ケータイが使えない
2. ワンセグが使えない
3. 購入しちゃってある着うたフルとか捨てなきゃいけない
4. マルチタッチを操作していたり、通話しているとすぐにガラス面がべとべとになる
5. ストラップをつけるところがない
6. 落としたらすぐに壊れそう
7. バッテリの持ちが悪い
8. PCかMacがないと実質使えない
9. 重いし、大きい
10. カメラの解像度が低い

いやー、苦労しました、10個欠点をあげるの (^^;;;;

このなかで,ぼくにとって大いに気になるのはたったひとつ・・・ 6.の「落としたらすぐに壊れそう 」という点だ。ほとんど毎日ケータイを床に落っことすため,表面は傷だらけだが,機能にいささかの障害も起きていない(いまのところ)。iPhone の場合どうなんだろう? 誰か「人柱」になって,どんどこ落としてテストしてほしい。