クアトロの休日に晴天に恵まれ、青葉繁れる守谷をドライブするクアトロ夫婦。
昨日までの雨で水かさの多い鬼怒川。
守谷から岩井へ抜けるにはこの鬼怒川を渡るのだが、その橋のたもとに隠れ家のような蕎麦屋「竹やぶ」がある。
今日はその蕎麦屋に立ち寄ったクアトロの父。
この蕎麦屋は柏の名店「竹やぶ」ののれん分けだが、柏の店同様にこだわりの蕎麦屋だ。
蕎麦屋というよりも禅寺のような雰囲気の店。
眺望は鬼怒川の流れを見渡せ、川縁の静寂がBGMのような店だ。
その凜とした雰囲気に浸っていると禅寺にホーホケッキョと云うウグイスのお経が聞こえてくる。
料理はてこねの皿で供される。
蕎麦は藪蕎麦ならではの一心入魂、腰の強い蕎麦だ。
香りだけに頼らない噛みしめた時に旨味が広がる蕎麦だ。
粗挽きの蕎麦粉の旨味を大事にしていると思えるが、蕎麦は香りだ、喉ごしだと云う方には抵抗があるかもしれない。
空間と余韻が融合したこの蕎麦屋を堪能したクアトロの父。
ここで、一句
目に青葉
川ホトトギス
辛味蕎麦
クアトロの父詠める。
カレンダー
最新記事
カテゴリー
最新コメント
- 剪定職人/18周年のクアトロ~クアトロとは
- 剪定職人/柳も春に遇えば緑に
- クアトロの父/雨上がる
- 剪定職人/雨上がる
- 剪定職人/千曲川の旅 その2
- 剪定職人/GW2023〜チーズケーキ研修
- クアトロの父/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- 剪定職人/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- クアトロの父/17周年のクアトロ~ありがとうございます
- 剪定職人/17周年のクアトロ~ありがとうございます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます