柏駅に用事で出ると今度の土日に開かれる柏まつりの準備が進んでいた。
ポスターには市制60周年と書かれている。
柏市は当初東葛市として昭和29年9月1日に誕生している。
東葛市は、昭和の大合併において、柏町や豊四季村、土村、田中村、小金町などが合併して誕生。
ところが、小金町が松戸市へ移ってしまい、葛飾区からの名称のクレームなどもあって、その年の11月15日に、柏市に名称を変える。
クアトロの父も昭和29年の10月生まれなのでその二ヶ月ちょっとだけの東葛市に生まれたことになる。
しかし、どういう訳か実際の戸籍の届け出が3月になってしまい幻の東葛市生まれとなってしまった。
それでも柏市とともに歳を重ねているクアトロの父だ。
平成の大合併では、東葛市構想もあったようだ。
柏市・松戸市・流山市・野田市・鎌ヶ谷市・我孫子市が合併して東葛市と名乗る構想だったが叶わなかった。
柏駅周辺の開発を見ていると、柏は大きく変わったなと感じるクアトロの父である。
カレンダー
最新記事
カテゴリー
最新コメント
- 剪定職人/18周年のクアトロ~クアトロとは
- 剪定職人/柳も春に遇えば緑に
- クアトロの父/雨上がる
- 剪定職人/雨上がる
- 剪定職人/千曲川の旅 その2
- 剪定職人/GW2023〜チーズケーキ研修
- クアトロの父/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- 剪定職人/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- クアトロの父/17周年のクアトロ~ありがとうございます
- 剪定職人/17周年のクアトロ~ありがとうございます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます