愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

長浜市 八木浜の葦葺き民家ー2

2015年07月18日 | 茅葺き屋根(上懸屋含む)滋賀県

先日紹介の八木浜町で見掛けた葦葺き民家・・・・

しかしこれがオドロキ、今時一集落に葺き屋根民家がポツポツ五軒以上も残っていた。

集落の中央を東西に横切る道路沿いに二棟並んで建っていたよく似た葦葺き民家・・・・このあたりちょうど見通しが悪く、二棟並んだ写真が撮りづらい

 向かって右側の民家は片入母屋片切り妻の葦葺き民家で急傾斜を持ち、大屋根に湖北型の光取り館を持っている。

湖北の前垂れ妻飾りをを付け独特な瓦で棟を抑えて居る。

 妻側にも明り取りと煙り出しを兼ねた館が見える。

向かって左の一棟も殆どよく似た葦葺き屋根だが明り取りの館が全く見えない。

二棟ともに要所要所にブルーの網をかけているのはやっぱりアライグマ防護のためだろうか??

撮影2015.6.27



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。