愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

旧八日市市、河合寺町八幡宮の勧請縄

2008年02月21日 | 勧請縄:山の神:野神:人形道祖神

滋賀県、旧八日市市は勧請縄の宝庫、市街の周辺に点在するどこの集落に立ち寄っても勧請縄がたやすく見つけられる。



去年にあらかた回ってみたのだが、今年も近くまで行ったついでに河合寺町の八幡宮に立ち寄ってこの勧請縄と対面してきた。



鳥居の奥の参道脇に勧請ポールを建てて、両端の長い房を地面一杯までたれ下げている。


縄の中央にはヒノキの小枝で輪を造り吊るし縄の上には三本の寶印と思われる紙を巻きつけた小枝ををつき立てた勧請縄で、簡素なつくりが、かえって厳かな感じにさせる。



ここを訪れたのは2月9日関西に大雪の降った日で、この縄の撮影を済ますとあたり1面モノクロの世界に早変りしていたのを思い出す。


撮影2008.2.9


MAP


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。