愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

三重県伊賀市 槙山の茅葺き民家

2014年01月18日 | 茅葺き屋根(同)三重県

伊賀市「旧阿山町」、なだらかな棚田の中に屋敷を構える一軒家の茅葺き民家。

伊賀市「旧阿山町」を切り裂くように進む県道49、50号線沿い、鄙びた棚田の里山域、古式豊かな式内「真木山(まきやま)神社 」参道近くに建っている。

この屋敷は以前の持ち主が売りに出し、大阪からこの地に移り住んだ今の主人がこの茅葺き民家を改造、僕が伺った時には「手打ち蕎麦処」の専門店に成って居た。

昼を過ぎ、客も遠のいたのか主人がちょうど庭の手入れしていたので、一声掛けて撮影させてもらった。

その時名刺まで戴いたのだが、何処へやってしまったのか見つからない・・・・そんな訳で店名すら解りません。

 裏側、棚田越しに見る伊賀型箱棟茅葺き屋根は、揺るぎ難い美しさを見せて居る。

撮影2013.3.23:2013.5.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2014-01-18 08:00:02
この近く、観音寺跡の宝篋印塔を見に行った時に
此処でお蕎麦食べました~(^_^)v
返信する
Unknown (ぺん)
2014-01-18 12:30:14
へえ~槇山の観音寺跡??それどこですか??そんなん全く知りませんわ。

あの蕎麦屋さんまだやってましたか??
続いてて良かった良かった・・・ちょっと心配してました。
返信する
Unknown (たいしん)
2014-01-18 13:31:24
>槇山の観音寺跡??それどこですか??

お蕎麦屋さんの向かいの山の中ですが・・・
近畿日本ブックス4伊賀の阿山町の所に写真が載ってます。

お蕎麦は地元の物では無かったですが量はたっぷりありましたよ。
返信する
Unknown (ぺん)
2014-01-18 16:57:57
了解、おおきに・・・・、確認しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。