プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

喘息と格闘中

2017年12月26日 | 島結
2017.12.26

風が強いですね
おかしなものを吸い込まないようにマスク必需品

私は喘息持ちで、一旦発作が起きてしまうと完全に本調子に戻るまでに1カ月くらいかかってしまいます
実は先週半ばに発作が起きて、今まだ咳き込みが続いている状態
風邪じゃないので誰かにうつるとかではないのですが、ゴホゴホッとやるとジロッと見られます
もちろんマスクはしてますよ

喘息は気道が腫れて狭くなり息苦しくなる病気
ヒューヒューゼイゼイ音がする人もいますが、私は音がしないタイプで気づくのが遅れがち
喘息の知識が乏しいお医者さんだと喘息だと言っても「胸の音はきれいです」とか言われて処方薬を出してもらうまでに説明が必要になり、引越しで新しい病院に行く時など慎重になります

日頃からアレルギー薬を服用し、吸入ステロイドを使って喘息発作が起きないように、空気の通り道を広げるのですがこの薬が高い!
症状や使う薬によって個人差はあるでしょうが、私の場合2カ月分で1万円くらいでしょうか
発作が起きると病院に行き、ネブライザーという吸入をしてもらったり、発作が強ければ違う薬が処方されることもあります
喘息になると咳き込みが辛いですが、これが夜になるとさらに悪化します
横になって眠れないのです
横になると気道が圧迫され狭くなるので、炎症で腫れた気道は呼吸ができなくなります
吐く時が特に辛く、ヴ〜ッと唸るようになり咳き込みが続き、睡眠が妨げらでしまいます
仕方がないので壁際にクッションなどを重ねて寄りかかるようにして眠るのですが、しっかり眠れるはずもなく疲労が積み重なることで更に治りにくくなってしまうのです

今回も咳き込みが始まって6日目、横になって眠れるようになり少しずつは快方に向かっています
悪化を防ぐ私なりの工夫があって(これはアレルギーなど人それぞれだとは思いますので、私の場合です)、気をつけていれば眠れないのは3日くらいで脱却できます

咳き込みが始まったらまず白湯
湯気で鼻、口、気道を潤します

喘息から風邪に移行する場合と、風邪から喘息に移行する場合があるのですが、どちらにしても風邪を悪化させないことが一番、悪化させて熱が出てしまうと苦しみは倍増し、ただでさえ多い薬に抗生物質まで加わります

マスクをつけ保湿に努めます
マスクは毎日変えてください

私は仕事なのでマスクをつけて調理はなんでもしてしまいますが、基本は油を使う炒め物や揚げ物は避けるのが無難です
スパイスを大量に使う料理や煙が出る料理も避けたいですね
調理中に飛ぶ油の飛沫などを吸い込むと症状は必ず悪化してしまうので注意が必要なんです

水分はたくさんとって大丈夫
というか、乾燥すると咳が酷くなるし、喉もチリチリするのでとりたくなります
ミントティーに蜂蜜を入れたものが楽になる気がします
食事ですが刺激物は厳禁、お酒もダメです
経験ではトロミがあるものや、つるんとした食感のものが咳が落ち着くようです
プリン、ゼリー、片栗粉でとろみをつけた薄味のスープがオススメ
一番良かったのはサムゲタン
パックに入って温めるだけのものが売っていますよね
発作で苦しい中、調理しなくてもいいですし栄養もあります
そし、銀杏
銀杏は喉や気道を潤す効果があるので、喘息には効果大です



銀杏を水で濡らしてからペンチで割れ目を入れ、小さな紙袋か封筒に入れて口を折り曲げ、レンジで1分ほど加熱
パチパチと割れる音がすればできあがり
皮をむけばきれいな黄緑の実が出てきます
熱いから気をつけてくださいね〜モチモチです

風邪を悪化させないことも大切なので、体を温めることも大切です
汗をかいて着替える、これを繰り返していると熱が出ることはありません
熱が出る前に、暑い暑い作戦で風邪の菌をのさばらせないというわけです
お風呂もちゃんと入ります
40度のお湯に20分浸かると一時的にですが咳が治まり喉や鼻が楽になってホッとします

そして横になれるようであれば、とにかく眠ること
最初は苦しくて眠れなくても、薬の効果が出てきて横になっても咳が減ってくれば予定を入れず眠ってください
休みの日なら、昼寝をしたり、ゴロゴロして体を休めます

喘息は症状が悪化すれば命の危険もある病気です
受動喫煙で発症することもあるので、私は喫煙できる店には入れません
そういう意味でも島結は自分にとっても、他の喘息患者の皆さんにとっても優しいお店です
きれいな空気で、美味しいお酒や食事を安全に楽しみたいですよね
医療費の増加も問題になっているわけですから、東京オリンピックを機にいまや世界標準である「屋内完全禁煙」を実現させて欲しいものです

冷たく乾いた空気は喘息の敵、喘息持ちの皆さん頑張って乗り切っていきましょうね〜



最新の画像もっと見る