プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

菜花の季節、からし和え

2018年03月09日 | 料理
2018.3.9

20度近く気温があがったと思えばまた冷える、春はこうやって訪れると知っているものの服装に困りますね〜

春の日差しのおかげで嬉しい春の味覚はよりどりですが、お手軽な菜花のたぐいが大好き
この季節は目に止まるとすぐに買ってしまいます



写真は手前がコウサイタイ、奥がアブラナ

黄色い可愛い花ですが、栄養があるのは開花前のものだと農家の方から教えていただきました



こんな感じです

でも黄色い彩りを楽しみたいなら、開花しているものを混ぜるのもいいですね

菜の花はちょっとほろ苦くて、オリーブオイルとも相性がいいのでパスタやガーリック炒めにすると美味しいです

葉の付け根部分に土がたまっている事もありますので、茹でる前に良く洗ってください
茎の固い部分があれば筋を剥いておきます
茹でる時は短時間で!
最初から食べる長さにカットして茹でるなら10秒くらいで十分です
手早くザルにあげて、湯を切り、ペーパータオル上に広げさらに水気を取ります

個人的には辛子和えが大好き
しかもツンとするくらい辛子らしさを感じたい!
私が使うのはチューブ入りの辛子ではなく、粉の辛子
ぬるま湯でしっかり溶いて、出汁と薄口醤油を加え混ぜたら茹でた菜花を熱いうちに和えます
食べる時に鰹節をトッピングするとさらに美味しい〜

2日目はしっかり味が染みているので、細かく刻んで納豆に入れたり、お豆腐にのせて食べます

3日目は茹で上がったパスタにオリーブオイルと一緒に絡めてしらすを加えます
パスタの茹で汁に塩をしっかり入れれば、特に味付けしなくても美味しいです

菜花は 食物繊維、βカロチンやビタミンB1、B2、C、ミネラル類、注目の葉酸など栄養豊富、コウサイタイは紫色からもわかるようにポリフェノールも含まれています
免疫力アップも期待でき、この季節に嬉しいアレルギー症状を緩和させる成分も含まれているそうです

島結のメニューではオーガニックキヌアと一緒とサラダにして出していますよ〜♫
自分で料理できない人は食べに来てくださいね〜


最新の画像もっと見る