プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

ドラゴンフルーツ!

2008年09月05日 | 島結
沖縄のフルーツと言って、一番最初に思い出すのはなんでしょう?
パイナップル、島バナナ、マンゴー、パパイヤ、グァバ、たんかん、アセロラ…
梅雨明けから9月までは美味しい南国フルーツが食べられるシーズン!

ドラゴンフルーツ

(レッドタピヤ)はサボテンの仲間で、見た目こそ多肉植物そのものなのですが、夜になると開花する美しい花と、鮮やかな牡丹のようなピンクの果実はとても美しい

見た目とは反対に、その味はとてもすっきり、あっさりしています
果実の糖度は13度以上あるのですが、甘い果実に慣れた現代人には「甘くないなあ」と感じるかもしれません
でも控えめな甘さと、みずみずしい口当たりは他のどのフルーツとも違う

上品で優雅な大人のフルーツ

という感じがします
東南アジア諸国から入ってきたドラゴンフルーツですが、クオリティの高さでは沖縄のものが一番



ピンクの外皮の中は白と赤があります!


ビタミンB群、カロテン、カルシウム、ミネラル分、繊維質もたっぷりのドラゴンフルーツ、沖縄旅行に行かれたらぜひ食べてみてください!

今の季節なら、普通のおうちの庭先にドラゴンフルーツの実った棚を見ることが出来ます
南部にドライブしたときに、ドラゴンフルーツを栽培しているフルーツ園も沢山見つけました

ピンクの果実が、沖縄の青い空にキリッと映える様子は、南国の美しい女性の鮮やかな笑顔のようです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンフルーツのような… (まこ)
2008-09-06 01:48:24
一昨日 麹町へ買い物へ行ったらドラゴンフルーツがありました どんな味なんだろう?って彼とお話しながら眺めていました でも購入するまでにはならず(--;)このブログを読んでいたら買って帰ってきただろうなあ(^-^)南国の美しい女性とはとってもステキな比喩ですね 是非ともドラゴンフルーツを食しそんな女性になれるよう近づいてみたいものです☆
返信する
旅先で買うか? (pun)
2008-09-09 13:51:14
南国フルーツには、本土のフルーツにはない鮮やかな色と濃厚な香りがあるよねえ。見た目も不思議で買いそびれる。しかもこっちで買うと高い!だから旅したときに楽しむのが正解です。
でもねー高級スーパーやタカノなんかで買えばハズレがないというのも本当なわけで、悩むところですなあ。
返信する