羽田を出て、6時間後にクアラルンプールに到着、4時間デンパーサール(バリ島)行きの便を待っていました
新しくなったLCC専用ターミナルは見晴らし抜群!
15 分遅れくらいで飛行機到着
なんだかモタモタやってます、手際の悪さもまでもよーく見えてしまう搭乗口付近
事件勃発
到着した機内から預け荷物を降ろすベルトコンベアーのようなものからスーツケースが落っこちました!
一つ、また一つ…
写真、ちょっとピンボケですが、写真中央に立っている人のちょっと奥にスーツケースと黒っぽいバッグが幾つも落ちているのがわかりますよね
コンベアーに乗せる役目の人がかなり乱暴で、投げつけるように乗せるのでこんなことになったのです
最初に気がついたのは多分私、あ!と思わず声が出ました
ピンク色のスーツケースが落ちて開いてしまい中の荷物が散乱したのです
これが最初の落下
立っている二人が荷物を詰め込んで蓋を閉じようとしますが閉まらない
落下のショックで完全に壊れてる感じです
私の声で隣の中華系マレーシア人の女性が事態に気がつき、周りの友人に大きな声で何か言いました
そして周囲も気づく事となり、窓の外に向かって悲鳴や怒号が…
こちらの声は聞こえませんから、見られてるとは思わずに作業は続行
次々とカバンやスーツケースが落下し、拾っては引きずり、拾っては引きずりが繰り返されました
大きな飛行機だとコンテナに荷物を積み込んでコンテナ毎収納なのですが、小さな飛行機だと手作業になります
こうなるとお国柄が出るというか、エアラインの質が暴露されるというか、そういうことです
エアアジア、LCC創設の頃はもっと謙虚でしたよね
サービスは最小限、でも業務はきちんと、そして安全に飛びます、って事でしたが
アテンダント、明らかに感じ悪くなったし手抜きさにも拍車がかかってます
お客の荷物を傷めずに運ぶのはサービスではなく通常の業務じゃないでしょうか?
エアアジアは預け荷物に20キロで4000円のお金を払うんですから
実は今回のデンパーサール行き、うちの荷物一個紛失しました
インド系のカップルも大型スーツケース無くなったそうです
うちの荷物は急遽預けることになった小型の箱
幸い大したものでなかったけれど、大型スーツケースはかわいそうですね
綺麗なインド女性が泣きそうになってました
一日経ちましたがロストバゲージについての連絡はありません…
席が狭い以前の問題ですな…
帰りの便に乗る気がしないです
落とされて、壊されて、無くされますから