プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

カレーリーフを使った炒め物

2016年08月05日 | 料理
冬の間も大切に育ててきたカレーリーフ、暑くなっていい具合に葉が増えてきました



まだ赤ちゃんのように柔らかな葉なので香りは弱め
でも下の方から落葉してきたので少々収穫して、まかない用に炒め物を作ってみました

赤タマネギ、生姜、ニンニク、スリランカ料理に欠かせないウンバラカダ(スリランカの鰹節)
ここにクミン、マスタードシード、コショウも必要



具は細長い南国のナスと青唐辛子です
残念ながらマレーシアやインドネシアのものと違って香りがとても弱いです
葉の厚さも違うし…

鉢替えしたほうがいいのかな?
詳しい方いらしたら教えて下さ〜い!

でも時間が経って、葉に油がしみてきたら香りも出てきました
次回はこの夏伸びた葉っぱを使ってみます


最新の画像もっと見る