プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

くるみのオイル

2017年04月08日 | 島結
ウォールナッツオイル、そう、くるみのオイルです
長野に住んでいた子供の頃、くるみはおやつでよく食べていました
今の時期はたらの芽などをくるみ和えにして食べる事もありましたね〜
剥いた時に出る小さな欠片を集めて木綿の端切れに包んで、家中の木製部分を磨くとピカピカになり良い匂いがしたのを思い出します
昔の家は廊下や床の間など天然木の部分が沢山あったなあ〜
すきません、話をくるみのオイルに戻します

アレルギー症状が出た時、手荒れも一時的に悪化しました
全身が熱を持った感じになったので、手足も痒くなりましたが、水仕事が多いので普段から荒れていた掌が痒みとピリピリとした痛みで大変でした
調理をするのでクリームやワセリンは仕事が終わらないと塗れません
で、考えたのくるみのオイル
皮膚再生に良いときいていたので、仕事中にちょっと一段落という時に塗る事にしました

100円ショップで売っている醤油用のスプレーボトル、これが便利なんです



醤油と違ってスプレーのようには広がりません
ピュッと一回押した分が掌におさまります
液だれもほとんどありません



この一回分が両方の掌、指の間などに塗り込むのにちょうどいい分量なのです
私の手は女性としては大きめなのですが…(笑)

くるみのオイルはさらっとしていて、塗り込んでしまえばべたつきません
2週間ほどで手荒れは治りましたし、しっとりしています
ヨーロッパではオリーブオイルを手荒れや唇の荒れに塗る事もあるそうです

くるみのオイルは加熱しないサラダなどにも向いています
全ての人にくるみのオイルが合うかはわかりませんが、くるみにアレルギーのない方で手荒れが気になる方、おためしくださーい



最新の画像もっと見る