プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

オーガニックの柚子ソース

2016年12月15日 | 島結
今年も徳島阿南の無農薬柚子を手に入れました
カウンターズの福Gのご兄弟が育てている柚子です



今回の柚子はみかんのように熟してる感じ、香りに甘みがあります
熟し方で出来上がりも変わるんですよ

半分に切った柚子を絞って皮、果汁、種に分けます
柚子が若い時は、皮に残っている果肉の内袋は取って種と一緒に麦茶やダシ用の紙パックに入れます
柚子が熟している時は、内袋は刻んで果汁と一緒にします

皮は細く刻んで熱湯でさっと茹でること2回、皮が若ければ3回くらい茹でて苦味を取ります
これら全部と、好みの分量の砂糖を鍋に入れて木べらで混ぜながらとろんとするまで火を入れます
若い柚子なら7〜8分、熟していたら5〜6分でOK
出来上がりです



私は以前は黒糖メインだったのですが、今回は薄茶色のきび砂糖にしました
黒糖より色が綺麗に仕上がります

温めたソースをアイスクリームにかけて、今日のデザートに召し上れ!


最新の画像もっと見る