プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

田芋畑

2012年05月01日 | 島結
先日の沖縄滞在時、いつも美味しい田芋を出荷してくださる

金武町、宮城さんの「ひかり農産」

に行って来ました

金武町は沖縄県の真ん中近く、みなさんが良く知っている恩納村がある西海岸とは反対側の東海岸側になります
島結のお客様にはもうおなじみの田芋が名産で、水の綺麗なところ
宜野湾の大山地区も田芋の産地として有名ですが、実は金武町が年間約260t生産する県内最大の産地なのです

田芋畑は海岸の手前まで広大に広がっています
近くにはマングローブ林もあり、自然の美しさを十分に堪能することができます


これが田芋です
その名の通り田んぼの中で育っています

田芋の作付けは稲作と交互に行われますので、田芋の隣には稲の田んぼがあり、まるでパッチワークのようです

宮城さんの事務所には作業所があり、田芋を洗って、茹で、保存するところまでやっています


これが田芋を茹でる大きな釜!
昔からの方法、薪で茹でればパチパチと音がするだけなので、朝早くから作業をしてもご近所迷惑にならないのだそうです


作業所に泡盛のビンを発見!
金武だけに金武酒造の「龍」と「龍ゴールド」でした
そう、宮城さんの田芋は金武酒造で醸造された田芋焼酎「金の誉」にも使われているのです
田芋の茹で汁が発酵することに気がついた宮城さん、
「絶対に酒が出来ると思ったんだ~」と…流石酒飲みのアイデアはスゴイ!


さて、宮城さんおすすめの田芋料理のお店、その名も「田芋」に連れて行っていただきました
■琉球島料理 田芋
phone 098-964-6444
沖縄県国頭郡恩納村仲泊2081-1
完全禁煙・片道25km以内まで無料送迎有り



ここは島結特派員いーちゃんもおススメでもあるんです

実はここのお店がご縁で、いーちゃんは宮城さんの田芋畑に農業体験することになり、そしていーちゃんからの紹介で島結が田芋を入手することが出来るようになったのです
これは縁、まさに島結の「結」ですよね


田芋定食 田芋尽くしで大満足です


この田芋のスコーン、田芋のもっちり感がすごく美味しい!季節のジャムがついています
今回はマンゴーバターでした

宮城さんには初めてお会いしましたが、とても優しい笑顔の素敵な方でした
アイデア豊富で、エネルギーをいっぱい分けていただきました
いろいろ心配してくださりとてもありがたかったです!

島結の田芋、顔が見える美味しくて安全な食材です
素揚げで天然塩が田芋本来の味を楽しめますが、これからは違った田芋料理にも挑戦したくなりました♪


最新の画像もっと見る