プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

自家製ポテトチップス

2014年07月25日 | 島結
キタムラサキというか紫色のじゃがいもを入手
紫芋と白いじゃっがいもの交配種のようです

紫色のポテチを作ろうと思いついて、揚げてみました



やや厚めのポテチがすきなので、1ミリ~2ミリくらいの厚さにトントンとスライス
皮が薄く滑らかなのでスライサーでなくてもうまく切ることができました
扱いやすい品種ですね

豊富なアントシアニン、綺麗な紫色です
水に浸して余分なデンプンを除きます
これをしないと揚げている時に全部くっついてしまうし、何よりパリッと仕上がりません

紫色の水を3回ぐらい変えて、ザルにあげ水気をしっかりきっておきましょう

グレープシードオイルは160度くらいの低温でスタート
弱火で時間をかけながらゆっくりゆっくり揚げていきます
パリッとさせるまでは時間がかかるのですが、そこはじっくり待つのみ!



うっすら茶色く焦げても紫色は保たれます
沖縄、屋我地の塩をちょっぴりと、それだけでも美味しいです
芋本来のおいしさを味わうのは自家製が一番

昨日お通しで食べたお客様、お味はいかがでしたか?

暑苦しい季節ですが、時間と体力に余裕のある方、いろいろな種類のじゃがいもでお試し下さ~い


最新の画像もっと見る