Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

変わるヴェクトルの大小

2023-12-11 | 
急に暖かくなった。ジャージのパジャマを出したが、暖房を抑えてもまだまだ暖かいので、薄いのに着替えて、再来週以降の次の寒波に除けておこうかと思う。兎も角週明けは暖かく、片付けものも済ませたい。掃除も室内が明るいと進む。先ずは書類の整理である。

先日カセットデッキのベルトが壊れていたのを発見したが、その前に八年程問題のあったLPプレーヤーの雑音振動が収まったようなのを確認した。問題はACシンクロナスモーターから出る雑音でLPを半面以上演奏すると雑音が出てきていた。その都度、モーターシャフトに固定されているゴムベルトを掛けるプーリーを外してシャフトにグリースを塗るなどして誤魔化さなければいけなかった。よって追々とは長時間再生も叶わず、必要な音盤を選んでさっと再生するというだけの使用法しかできなかった。MCカートリッジの針交換をしたのが2014年なので、新しいカートリッジを殆んど使っていなかった。ダムパーだけが経年変化しているだろう。

同様の現象は安物のトーレンスのプレーヤーで起きる現象のようで、モーターを分解しての作業方法などを紹介しているサイトもあるのだが、あまりにも面倒そうで、正直時間も根気もなかった。出来れば新しいDCモーター製品を購入しようと思っていた。しかし抑々LPを聴く趣味からは甚だ遠く、手持ちの資料ソフトの有効利用でしかないので必要には迫られなかった。

しかし先月に長く所持しているシリコングリースを使うことがあった。タブレットの電源マイクロUSBのの接触保護だったと思う。その時に思い切って今迄控えていたモーターシャフトへの注入を決断した。躊躇していたのはプラスティック部分での白い粉などの使用後の状況を見ていたからで、それなりに抵抗で摩耗を引き起こすのを知っていたからだ。抑々シリコンの高分子は電気的にも科学的にも安定しているとなれば躊躇する必要は無かったのかもしれない。

そして使ってみた様子では機械油や通常のグリースではどうもその粘度や表面張力などもあって綺麗に塗布されずに物理的に下に落ちて仕舞っていたようだ。だから10極のシンクロで回しているうちに落ちてしまって、問題のどこかが振れて異音を出していたようだ。異音を出すまでもなく明らかにシャフトの回転の静粛度が上がった様子で、スピ―カーからの音も活き活きとしてきた。

特にメシアン作曲「渓谷から星々へ」はその音のヴェクトルの大小が分かるように、スピード感と空間性が生じて来た。「アシジの聖フランシスコ」を体験してから、鳥の鳴き声も以前のような月並みな印象を与えることもなく、些か情緒的で雰囲気的だと思っていたメシアンの音楽語法の背後にある意味合いがよく分かるようになった。該当のエラート社の二枚組LPにおけるマリウス・コンスタン指揮アンサムブルアルスノヴァ演奏の1977年の録音は聞きこむ価値がある制作だ。ブルックナーの神秘主義などよりも直截的である。

因みに同じメシアンの「クロノクロミー」をドラティ―指揮ロンドン交響楽団が演奏したLPもあれ以降楽しみに再生してみたのだが、名盤とされながらこれは駄目だった。演奏の仕方が出来ていない。やはり保守的な交響楽団では、九月のペトレンコ指揮クセナキス「ジョウンシェ」演奏の様になるにはそれなりの年月が必要なことは明らかだ。



参照:
音の摂理とその奔流 2023-09-22 | 音
今こそターンテーブルの時 2016-05-03 | マスメディア批評

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会文化的な意味あい | トップ | 資料整理の枝払い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saarweine)
2023-12-13 19:16:35
pfaelzerwein様、こんばんは。

ベルトドライブ方式だと確かウーンというようなノイズが出てしまうことが経年劣化であるようですね。

やはり(クラシックを主に聴かれるということなので)音質面ではMC型に勝るものはないということなのでしょうか。


そういえばご実家近くの生産物についてメールをお送りしますので宜しくお願い致します。
返信する
LP一枚に一ユーロ以上 (pfaelzerwein)
2023-12-14 01:07:55
モーターシャフトに張力が架かりますからね。長くDCモータを使っていたので忘れてました。その分ターンテーブルが鳴らないというやつですね。

最新式のDCプレーヤーも買っておきたいのですが、それほど使う訳でもなく、そもそも高価なMCカートリッジを使うとLP一枚に一ユーロ以上掛かるとなると流しておけないです。

だからBGMで使わないとなると聴く時間殆どないですよ。
返信する

コメントを投稿