Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

リンツ風トルテの切り方

2024-03-02 | 料理
結構忙しかった。なによりもボンの連邦法務省に反論の文章を送るのに苦労した。期限があるのでFAXで送ろうとしたが上手く入らなかった。メールで送って原本も郵送しておいた。罰金が免除されるかどうかは疑問であるが、先ずは反論しない事には済まない。先田ての警察の違反金もそうであったが、承知がいかないならば異論を唱えるしかない。先ずは支払いの猶予を勝ち取ることが優先である。

それに関連して、FAXの印字インキが無くなっていたので急いで発注した。キャンノンの製品であるが、今時FAXが必要になるとも思っていなかった。インクは初めて純正品でないものを使ったのだが、半額でも半分しかもたなかった。またもう一度純正品を購入する。どちらが最終的にお得かである。

洗濯ものは一日遅くなったが漸く回収できた。出す時に四回引き取りに二回で六回行かなければ用を成さなかった。それでもお陰で嘗ての走るコースを走れた。パンツを脱げばもう少し早く走れそうだが、まだまだスピードは出ない。

前日には比較的安く燃料を入れられてよかった。リットル1.67で60リットル入れたので、4セントの差で2.4ユーロ、洗濯シャツ一枚分も安くなる。エンジンオイルも補給して、これで問題がなければ日曜日の午後にスイス国境まで往復可能となる。あとは先日配送された普段の靴用のクリームを塗って体裁を整えるぐらいだ。

シャツは回収してきたけど、日曜日は暖かくなり、ジーンズで出かけるので、部屋着に下ろそうと思っていたシャツをもう一度使ってもいいかと思う。洗濯屋に出してあるので上手く使えば、春先まで買い物ぐらいには使えるかもしれない。お出かけの回数がまた増えるので、新しいものは後で着る方が効率がいいだろうか。

6時間の日射が期待されるところで先ずは早朝から洗濯だろうか。まだ夜具を替えるには早いが、床屋にでも行った後ぐらいの復活祭ぐらいになるのか。

先週購入したリンツァートルテが美味かった。普通は一人づつに切って呉れるので買わないのだが、二人分の大きさの儘切って貰って購入した。好きな分量だけ日にちを掛けて楽しめるからだ。こういう風に購入すれば結構なケーキ類も大きめに買えることが分かった。勿論全部とか半分では高過ぎるので、二人分を買うぐらいであるが、少しづつ楽しめる。

このリンツ風の伝統的な菓子は赤いスグリのジャム状のものが入っているだけなので、日持ちもして、切りやすい。抑々そんなに量は要らなくて、口が寂しい時に紅茶などと愉しむだけなのでそれで足りる。

日曜日の深夜に帰ってきて何を食すか。先日食したザウワークラウトのスープにマウルタッシェを入れたものも良かった。出かける前にブランチとしてしっかり食しておけば、外出8時間ぐらいはなんでもないだろう。

エンゲルの指揮も生ではボッフム以来なので、その間の生放送などでもいいいものを聞かせていたので、今回も新曲とは言いながらとても楽しみである。



参照:
最後にシネマ交響楽 2024-03-01 | 雑感
数日楽しんだ8ユーロ 2023-07-13 | 料理

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後にシネマ交響楽 | トップ | 必要な誤魔化す方法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーゼルの方面でしょうか。 (Saar Weine)
2024-03-03 21:45:54
pfaelzerwein様、こんばんは。

そちらでも事故の後で警察が介入して来ると厄介なのですね。

もう次のお車の選定は済んでいる頃でしょうか。

ふと思ったのですがバーデンの辺りを通過してスイス国境を通過されると思いますがフライブルク近辺で気になる醸造所など(ピノ位でしょうが)出てきましたでしょうか。
ラインをさらに遡るとテュルガウの地域 (pfaelzerwein)
2024-03-05 03:39:34
上の件は交通とは関係ありません。法人の問題です。

新車も生産と納期を考えながら発注の細部を決めるのに時間が掛かります。

国境は越えませんが、ラインをさらに遡るとテュルガウの地域になります。フライブルク以南はフーバーとかかと思いますが、シュペートレーゼの限界があります。ゼーガー以上の石灰岩のピノはドイツにはないでしょう。やはりそれ以外ではバーデンは花崗岩土壌に限る。オルテナウです。
ライブレでしょうか。 (Saar Weine)
2024-03-07 01:14:54
pfaelzerwein様、こんばんは。

確か7年前の5月頃ご一緒させていただきましたね。

再訪するお気持ちはおありでしょうか。

ふと思ったのですがフランクフルト空港よりもチューリヒ空港からのほうがアクセスはいいのかもしれませんね。
ミュールーズの欧州空港 (pfaelzerwein)
2024-03-07 03:24:48
オルテナウに一番近い飛行場はミュールーズの欧州空港です。

赤も他の醸造所があります。但しシュペートブエウグンダーです。

中々序がないといけないですが。

コメントを投稿