パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

7月震災チャリティ販売について。

2013-07-08 | 東日本大震災関連
7月の震災チャリティ販売についてのお知らせです。

今月は7/25(木)~7/28(日)の4日間とさせて頂きます。

今月も町内のAさんの焙煎珈琲豆2種をご用意しています。
Aさんからウンチクも届いてます。
さらに珈琲の淹れ方のポイントも!!
ぜひぜひお目通しください~(^^♪

↓↓↓-------------------------------------------------------------------------

キューバはカリブ海に浮かぶ、美しい島国です。行ったことはないのですが、
テレビで見るとのんびりして良いところかな~、などと思ってしまいます。
キューバと言えば野球、カストロ議長、あるいは映画にもなったチェ・ゲバラあたりが
イメージでしょうか。音楽好きにはルンバやトローバ、愛煙家には最高級の葉巻。
なかなか「コーヒー」が出てきませんね。

 でもキューバのコーヒーは、コーヒー好きの間ではけっこう有名なんです。
最高グレードのクリスタル・マウンテンは、ジャマイカのブルー・マウンテンと
並び称されています。
でもクリスタル・マウンテンは全体の3~4%しかなく、粒の大きさによって
ETL、TL、AL、モンタナとグレードが下がっていきます。
今回お出しするのは三番手のTLですが、それでも十分に大粒(スクリーンサイズ17)で、
欠点豆もわずかな上等品でした。

 さてキューバのコーヒーは、ジャマイカやドミニカ、ハイチなどとともに、
「カリブ海系」と呼ばれています。寒暖差の少ない産地なので、豆が薄いです。
浅煎りにして、爽やかな酸味と甘い香りを楽しむのに向いています。
私としては、朝向きのコーヒーです。実は浅煎りの方が、
カフェインがたくさん含まれているので、ばっちりと目が覚めます。





↑↑
キューバTL 浅煎りです。

ところでペーパードリップで浅煎りのコーヒーを美味しく淹れるコツを、伝授いたします。

それは熱いお湯(90度)を使うこと、手早くサッと淹れることです。

最初に豆にお湯を落として、ハンバーグのように膨らませて30秒から1分ほど「むらし」を
するのがセオリーですが、浅煎りの豆は「むらし」で待たずに、お湯を注いで良いです。

またドリップは三つ穴のカリタをお使いの方が多いと思うのですが、円錐形のハリオがお勧めです。
浅煎りの豆でも、目詰まりせずに速く落ちてくれます。
その代わり、深煎りの時にはゆっくり落とすのに気を遣うのですが。
ハリオ専用の円錐形のペーパーが売っているのですが、カリタ用のペーパーを円錐形に折っても使えます。

↓↓↓ ハリオのドリッパーV60と、専用フィルター(左下)、カリタ102サイズのフィルター(右下)



 ちなみにカリタはだれがどんな風に淹れてもそこそこ、平均的な味わいになるのがメリットですね。

ペーパードリップの元祖はメリタですが、穴が一つなので、やはり深煎りの豆が多いヨーロッパに
適しているのだと思います。
 外国では「あのメカ好きの日本人が、いまだにドリップでコーヒーを淹れているのか」と
驚かれることもあるそうですが、カリタが日本にペーパードリップを根づかせたと言えそうです。
なんでも創業者が独立する時に、金を会社から「借りた」ので、「カリタ」なんだとか。 
カエシタに社名変更するわけにもいかないから、ずっとカリタままなんでしょうか? それは、ないよねえ。

--------------------------------------------------------------------------------------
以上、今月の珈琲豆「キューバ TL」のウンチクと、浅煎り珈琲の美味しい淹れ方(ココ大事ですよねぇ)でした(^_-)-☆




↑↑

◆キューバ TL 浅煎り 100g 400円
 ⇒中身は先ほど登場した画像をご覧くださいね。
  キツネ色の、ミディアム・ロースト(浅煎り)です。それでも甘味がしっかり出ていて、
  果物のような酸味が感じられます。
花のような甘い香りに包まれると、気分もちょっと幸せになります。
  決して鋭い酸味ではないので、「浅煎りのコーヒーは嫌い」とおっしゃる方にも、ぜひ
  味わっていただきたいです。






↑↑

◆ペルー チャンチャマイヨ 中深煎り 95g 400円
 深煎りの定番、ペルーのチャンチャマイヨも用意しました。
 クセがなく重すぎない苦味と、甘味、そしてナッツのような香ばしい風味があいまって、
 とても美味しいコーヒーです。


以上、今月の珈琲豆は2種類です。

Aさんの焙煎珈琲豆はいつも予約で完売します。
ご購入ご希望の方はぜひともご予約をオススメします。
(tel: 0198-41-9010 mail: info★roots88.com(★⇒@に変換してください) twitter⇒@panya_roots)



↑↑
パンは「シナモンとレーズンの祈り」(ホール560円/ハーフ280円)。
「え?っ」ってくらい、たっくさんのレーズンが入っていて、その甘みがシナモンのシャープな
香りとよく合います。
是非お試しください。

震災チャリティ商品は以上です。
これらの商品の売上全額を震災支援金と致します。

今月は暑い震災チャリティになるとは思いますが、お時間のある方はお寄りくださいね。





↑↑
これも焙煎珈琲豆。
あ、チャリティ商品じゃないですよーー、お客様からの頂き物。お客様とそのご家族が焙煎してくださったもの。
とっても爽やかな香りの珈琲豆です。
珈琲好きとしては嬉しい。贅沢ですなぁ。
まだ少しありますので珈琲好きの方はお声掛けくださいね。お裾分けしますよ(*^。^*)

ではまたいつもどおりパン焼いてお待ちしていますっ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月震災チャリティ販売の支援... | トップ | 「ちょうどいい」って難しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災関連」カテゴリの最新記事