パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

岩手県産南部小麦のカビ毒検出の件についてです。

2023-11-29 | お知らせ。
一日中、重い雪でした~。。。。

そして重いお知らせです。

既にニュースなどで見聞きした方も多いと存じますが、
岩手県産南部小麦(22年産)からカビ毒が検出されました。

当店でもほぼ全種とも南部小麦を使用しているので、ニュースを知り、
驚いたのと同時に、今後の対応について途方に暮れておりました。

幸い、当店に出荷されているものは今回の小麦の産地(地域)には
該当していないという事で
今回は問題なく営業を続けることができそうです。

・・・でも、たまたまセーフだっただけで、
ここ数年で地球環境もすごく変化してきているし、
農産物以外にも言えることかもしれませんが
今までのような管理方法ではダメなのかもしれない。。。と思った出来事でした。

ということで、ご心配頂いた方もいらっしゃると思いまして
お知らせ致しました。

現在、生産者の方々や製粉会社の方、JAその他、
たくさんの方々が事態の収束に向けて奔走されていることと思います。

また、たくさんの事業者(製造・販売)の皆様も
製造停止や廃棄作業など、大変な思いをされていることと思います。

一刻も早く、事態が収束して南部小麦を安心して口にして頂ける日が
来ますように。

そんな祈りを込めて明日も明後日も南部小麦でパン焼いて
お待ちしております。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【12月の委託販売について】

①12/1(金)⇒一関『クロワッサン』さんにて委託販売(パンとシュトーレン・12時スタート)

②12/8(金)から⇒花巻『レガーメ・ダ・オルト』さんにてシュトーレンのみの委託販売

③12/15(金)⇒盛岡『リタ』さんにて委託販売(パンのみ)

④12/24(日)⇒北上『C.The Launderette』さん(本石町店)にて
委託販売(パンのみ・11時スタート)


以上です。
どうぞよろしくお願い致します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月の委託販売のお知らせ。... | トップ | 委託販売、一部終了しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事