パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

またまた文房具、大活躍でした。

2011-05-17 | 東日本大震災関連
皆様、支援物資のご協力をありがとうございます。

先日よりたくさんの文房具をご提供いただきました。
一旦、募集は終了しましたが、その後も文房具たちは被災地へ届けられ、活躍
しています。

今回は5/8に宮城県・気仙沼市大島に届けられ、その時の画像が届いたので
共有しますね。

気仙沼市出身のシンガーソングライター・熊谷育美さんが気仙沼大島で
ライブを開催することに加え、文房具も持って行っていただけることに
なりました。そこで、今回の文房具集めの発起人、北上市の「カフェ ボーナ」の
高橋オーナーも同行し、文房具を届けていただいたという流れです。

大島は離島なので行くには船が必需品。



↑船から見た島の景色かな。
何もない感じが被害の甚大さを感じさせる。




↑やっぱり津波の被害は甚大。



↑沖にあがったままの船。この先、どうすればいいのだろう。



↑熊谷育美さんのライブは大島中学校の体育館で行われました。
ここも避難所になっている模様です。
400人もの人が聴きにいらしたそうです。






↑で、ライブ会場の後ろにドンとスタンバイしているのが文房具。
被災者の皆さんは、ライブ会場に入場した時から相当、この文房具が気になっていたとのことです。



↑ライブを企画・実行してくださった熊谷さん。
すでに数回、大島に足を運ばれているそうです。文房具も随分前から持って行って
くださっていたようです。
優しそうな方ですね。それでいて強い方なんだろうなぁ。



↑文房具を運んでくれた北上市の「カフェ ボーナ」オーナーの高橋さん。(右)
もう、この人、カッコイイ(#^.^#)
すっごく行動的だし、判断早いし、人間が温かい(●^o^●)
料理も美味しいらしい(イタリアで修行したツワモノです)。
私も近いうちにお料理頂きにあがります(*^。^*)


熊谷育美さんのライブが心に染み込んだ後は、凄い勢いで文房具に人の波が流れて
きて、あっという間に文房具がなくなったとのことでした。
ほんっと、殺到している模様です。

↓↓↓





↑もう、選ぶのに大変。
子供のほか、おばあちゃんが「孫の文房具がなくて・・・」という方々が多かったようです。
何はともあれ大活躍でしたね。




↑大島は離島だし僻地だし、復興作業の進みは遅いのかもしれません。
瓦礫もやっとのことで脇へ押しやるくらいしかできていないのが現状のようです。
こういう小さい町は情報が流れない。
だから不便な生活がより長く続く事が想定されます。
そんな中、皆さんの提供してくださった文房具たちが確実に支援になっていると
思います。

これからも協力して小さな事を繋げていきたいですね。

現在は当店ではドライヤー・化粧品(サンプルも大歓迎)を募集中です。
それらは岩手県陸前高田市の仮設住宅入居者の方々に届ける予定です。

可能な範囲でご協力をお願いします。























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッション・座布団は一旦募... | トップ | 支援物資、ぞくぞくとありが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (町田のいちご)
2011-05-17 15:46:34
チャリティー、お疲れ様でした。
パンも、コーヒーもとってもおいしそうですね。
そして今回の写真には見覚えのある文房具たちが・・・。
小分け用にと同梱した袋や縄跳びなどなど・・・
良かったぁ・・・。たくさんの皆様のおかげでこどもさん達の手に届き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
ドライヤー、化粧品は・・・またどこか当たってみますね。(自分はほとんど化粧をしないので・・・)
承知! (S原の姐さん)
2011-05-18 00:09:41
化粧品ね。合点だ!
大活躍です(*^。^*) (√s)
2011-05-18 09:50:18
★町田のいちご様

こんにちは~(*^。^*)
今月のお菓子教室、調子はいかがですか(●^o^●)
甘夏柑のクラフティ(←初耳です・・)、美味しそうですね★

そうそう、縄跳びが大活躍ですね~(*^。^*)
ぜひ生徒さんにお礼をお伝えください。

本当にありがとうございますっ!
物資と共にその声援が被災地に届いていると思います。

>ドライヤー、化粧品は・・・またどこか当たってみますね。
>(自分はほとんど化粧をしないので・・・)

ありがとうございます(*^。^*)
もちろん、可能な範囲で構いませんので
宜しくお願いします(●^o^●)



ひょえ~っ!!かっくイイっ!! (√s)
2011-05-18 09:58:01
★S原の姐さん様

おおお~っ!
力強く短いコメント、ありがとうございます!

blog見てくださってればいいなあ・・・って思っておりました、ワタクシ。
直接お願いするのもちょっとそこまでは・・・と思ってまして。

ちなみに座布団を15枚も寄付してくださるのは
旦那様の元部下のK村さんです(笑)
(ヒント:パチンコと煙草とゴルフと登山とスキーが大好きな経理マン)

では、首を長くてお待ちしていますっ!
おっ! (きりちゃん)
2011-05-26 00:47:50
熊谷育美さんですか。
『月恋歌』いい曲ですよね。

気仙沼にお住まいになられ復興に頑張れている事は色んなメディアで紹介されていましたね。

こちらのFM局でも番組を持たれています。
残念ながらまだ聞けていないのですが・・・

ホントに1日もはやくもとの生活が戻りますように。
そうなんですか~(*^。^*)素晴らしいですね(●^o^●) (√s)
2011-05-26 11:47:36
★きりちゃん様

熊谷育美さん、御存知なんですね~っ
凄いっ(#^.^#)

>こちらのFM局でも番組を持たれています。

知らんかったなぁ・・。
熊谷さん、素敵ですね、バイタリティーがあるヮ~(*^。^*)

ぜひぜひ番組を聞いてあげてくださいな(*^。^*)
私も番組表、チェックしてみようっと。

コメントを投稿

東日本大震災関連」カテゴリの最新記事