光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

キタテハの夏型

2010-08-03 15:55:49 | 虫、その他
  西の空の透明度が、かなり悪く、なんだか大雨の
  降る気配があるが、これはどうなるか。
  天気予報は雨だから、十分に大雨はあり得る。
  暗くなってきたし、やたら暑いような、逆に涼しい感じの
  空気もある。

  キタテハ。
  秋に見かけることが多く、まったくの枯れ葉の色。
  これがチョウかと翅の裏側を見て思う。
  それで、なんと樹液を出す木があるが、
  ここで、キタテハの夏型と思えるものを見た。
  むろん後から調べたのだが。
  「c」あるいは「く」の字の模様があるので、
  キタテハに間違いないと思うが。




  この翅の色は、見た感じ、今までに見ていないチョウかと思う。


 

  枯れ葉の感じはあるが、まっ茶色の秋に見るのと感じが違う。
  それで、キタテハの夏型かと思う。




  ときどき、翅を広げて、表側の色もわかる。




  白い「く」の字の模様もはっきり。




  翅を広げるタイミングと合わせるのが結構むつかしい。




  ほぼ開ききった状態。

  タテハチョウはことしはなかなか見る機会がなく、これはラッキーだっ
  たが、他は・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿